※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

保育園に通う7ヶ月の赤ちゃん、80センチの服を買うべきか悩んでいます。袖が長い服は不便で、ピッタリの服を探しています。アドバイスをお願いします。

4月から保育園に通います。
今7ヶ月で身長65センチ、体重8.2キロです。
現在は70センチの服を着てるのですが、
保育園に着て行く服は80センチを買った方がいいのか迷っています。1枚だけ80センチの上着を持ってるのですが、袖が長く2回ほど折らないと着れません。ピッタリの服で通わせてあげたい気持ちとすぐ着れなくなったらと思う気持ちとあってなかなか購入できずにいます💧アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

息子は72cm、8.5kgですが、
保育園用に90買って、袖や裾は手縫いしました!

• ママリ

ママリ

息子の園では、ぴったりになるように裾直ししてくださいと指示ありました!

• 3月8日

確かに8ヶ月だと70でもいいかもしれないですし、買っても80かな。
90は流石にないです。

とりあえず、手持ちの70と、80を数枚準備すればいいかと思います。

あ!あと!同じ80でもユニクロと無印の80はかなり大きめなのでお気をつけ下さい!

春先はそんなに枚数なくても、回せます。最初の2週間は慣らし保育ですし、今年は4月後半はゴールデンウィークで10連休。
そうこうしているうちに、5月半ばぐらいからは日中は半袖の出番も出てきますからね。

ままり

子どもに携わる仕事をしています。
ぴったりよりは折ってでもゆとりのある服の方が嬉しいです
(着脱のしやすさの面などから)

ichan🍊

子どもは73.4cmで75〜80を購入しました!
我が子も春から保育園です☺️
スエットやブラウス、ニット、カーディガン等は大きめでいいかなと思うのですが
ロンTは気持ち大きいかな?ぴったりかな?くらいのサイズにしました!(ゆとりはあります☺️)
ロンTが長かったりぶかぶかだとさすがに見栄えが悪すぎたのでTシャツ系は大きすぎないサイズを購入してます💡

m.

娘は77cmの9.8kgなんですが、今保育園着80着ていってますが全然余裕です!!
春服は70~75で、夏服から80買ったらいいんじゃないかな〜と思います🙆‍♀️
保育園ではきっと基本トップス+ボトムスで過ごし、お散歩の時のみアウター1枚くらいだと思うので!!

将成ママ

ぴったりより大きめの方が良くないですか?
本人も脱いだり着たりしやすいし。

みー16

私なら80を買います😊
保育園行き出すとたくさん服がいるようになるので着れるなら長く着せたいからです💡
春に買う長袖のTシャツは秋にも使えると思うし少し大きくても問題なく着れると思います🍒
私は去年90買って、今年も使えるのあります笑😁

ミオ

少し大きい服でも大丈夫ですよ❗
うちの息子も保育園に行ってますが80が少し大きいですが着てますよ🎵

ゆりあ

身長67センチですが、長袖は70を、半袖は80を買いました。
半袖なら少々袖が長くても良いかなと😀
ズボンは80の7分丈がうちの子には10分丈っぽく着れました🙋‍♀️

どっと

うちも春から保育園です
80でそろえてます!
袖裾共に1.2回おるかんじになります
最近70だと袖がちょっと短いかな?って感じです!
なので80でそろえてます😚
保育園なんてなんでもいいの精神ですw
行事の時だけいい服着せたらあとは
うさちゃんでもくまさんでも毛玉でもww
なんでもいいって友達に言われたので
とりあえず安いの買い集めてますw

ひまわり

うちも春から保育園です😉
すぐ大きくなるので基本80で服によって小さものものとかは90サイズを買ってます!袖や裾は長いですが着替えさせる時大きい方がゆとりあって楽ですしピッタリ目よりは大きいほうがいいかと思います😊

私ならぴったりより大きめ着せて行かせます。
その方が先生たちも脱がしたり着せたりが楽だと思うので。
娘が行ってる保育所は、その月齢のときはぴったりの服は避けてくださいって言われました。

まゆっこ

ピタッとしたのではなく、少し余裕のある服でお願いしますと言われていました。

子どもが自分で着替えようとする時があるので、その時にも脱ぎ着しやすいからとの事でしたよ✨

いー

職場に同じくらいの体型の子が居てます(^O^)65センチだと80大きいですよね😓
その子は80だとダボダボですが、その都度折り返してあげてます。
ズボンは出来ればピッタリの方が有難いです(^_^;気づいていれば折り返してあげられますが、長いと転んでしまうことがあるので...( ; _ ; )

ニッセンやH&Mで2枚セットなどお安く売っているので見て見てください♪

れれ

子どもはすぐ大きくなるので大きめをいつも着せています☺︎
今80cmの身長ですが90cmを着せて2回くらい折ってます!

さくママ

ウチはだいぶ長く80を着ています。
胴体の太さは変わりませんが、手足がだいぶ長くなり、折り返す幅が短くなりました!

ママリ

同じ月齢です😄男の子なので、身長は73cmですが、80でそろえてますよ〜👍GAPなどの海外製のやつは、12ヶ月児のサイズ買ってます!
すぐサイズアウトしちゃうと思うので、少し大きいかな?くらいがベストだと思ってます笑