※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちわ
妊娠・出産

18週5日の妊婦です。インスリン治療が始まり、食事に気をつけていますが、お米を食べると血糖値が上がりました。インスリンと食事の関係について教えてください。

18w5dです。妊娠糖尿病の検査に引っかかり食事コントロールしてましたが今日からインスリン始まってしまいました💧

針が細くて全然刺さってるのかわからなくて…一応目視でお腹には刺さっていたので打ててるとは思うのですが、普段通りにお米食べたら血糖値高くなってしまいました。

インスリン3単位なのですが、やっぱりお米とかは控えめの方が良いのでしょうか??
うっかりインスリン打つから普段の食事で良いと勘違いしてしまいました(T ^ T)

コメント

めろ

インスリン打ったあと、お腹に液とかついていなかったですか?なんかちゃんと刺さってなかったら液漏れとかしてるみたいです💦
食事はいつも通りでしてと私の時は言われました!食事量、極端に減らしたりすると栄養も赤ちゃんにいかなくなってしまうとだめだから、高くなったらインスリンの数値をあげればいいと言われてました😅

• にちわ

にちわ

液は漏れていなかったと思うのですが、開封後初の注射だったので空打ちが足りなかったのかな?と思ったり💦
    低血糖のことも言われていたのでしっかり食べちゃったんですけど、また明日の注射の時にしっかり打てるようにトライしてみます!!

• 3月8日
  • めろ

めろ

開封後の注射って空打ち気になりますよね💦刺してから最低10秒、心配だったら15秒は打った方がいいって看護婦さんが言ってました!

• 3月8日
  • にちわ

にちわ

明日は10秒くらい待ってゆっくり刺してみます!ありがとうございました😊

• 3月9日
あきんこ

看護師です。
お腹のお肉をつまんだ状態で刺して、そのまま注射器を押し込んで1・2・3・4・5と数えてから抜いてください。きちんと目視で刺さっているのを確認し5秒数えられていれば刺入部に薬液が多少付いていても大丈夫です。

食事は絶対控えてはダメです!!低血糖になってしまい、最悪意識障害を起こしてしまいます!

• にちわ

にちわ

お腹の肉を摘むんですね!
    そのままさしていました…💦やっぱ注射失敗したのかな(>_<)
    今までにない高血糖でびっくりしました。明日はしっかりとお肉つまんで刺して5秒数えたいと思います!

• 3月8日
  • あきんこ

あきんこ

お肉つまんだ方がきちんと刺さっているか目で確認できますよ!
    空打ちは液が出てくるのが見えていれば大丈夫です!!

血糖も日内変動があります!朝は夕飯からの時間が長いので低く出やすいですし、お昼は朝食からの時間が短いので高く出やすいです。血糖値記録していると思うので、記録していると大体の普段の数値がわかってくると思います!今は高くてもあまり気にせず(400とかが続くようなら受診したほうがいいですが)、次の受診の時に先生に記録を見せればまた日々の値に合わせてインスリンの量を調整してくれるはずです!

慣れないことで大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 3月8日
  • にちわ

にちわ

朝の空腹時は90とかなんで何とかセーフですが、夜はお米食べると130とかになってしまったのでインスリン注射スタートしました。
    今日はインスリン打つからと思って妊娠前の様に普通に白米やジャガイモを食べたら食後2時間で180とか見たことない数値で驚きました💦インスリンやっぱり打ててなかったのかもしれないです…
    空打ちをしっかりして、お肉つまんでゆっくりと刺してみます!

• 3月9日
  • あきんこ

あきんこ

インスリン打ってても打ってなくても、食事は偏食はせず普通にするのが一番だと思いいます!そうじゃないと通常時の血糖値の変動がわからず、医師に指示されるインスリンの値も安定しません。まずは次の診察まで偏食はせず普通の食事をしてきちんと血糖値を測り、指示されたインスリンを打つのを一番の目標にしてみた方が良い気がします!
    そのあとはきちんと先生が指示してくれるはずです!!

インスリン注射も初めは上手にできないのは当たり前です!!何度もやっているうちに、慣れてきますよ✨
    先生も記録を見れば打ててなかったなっていうのもわかるので心配しなくても大丈夫です!!
    まずはきちんと食べる測る打てるを目標に頑張ってみてください!!

• 3月9日
たれウサ

インスリンうってるなら普通に食べた方がいいですよ。
下手に減らすと低血糖になる恐れがあります💦
高血糖も怖いですが低血糖も怖いですよ!!
血糖値高いなら今後インスリンの単位数が増えていくかもしれませんが赤ちゃんのため頑張ってください!

私は2年前に糖尿病と診断され数ヶ月間インスリンうってたのですが、今回妊娠後期で使った時、2年前より針がかなり短くなってて痛くなくて驚きました!
うつ前に空うちしてますよね?
その際きちんと液が出てればちゃんとうててると思いますよ🤗

• にちわ

にちわ

針が細くて刺してる感じもしなくてよく分からずで…💦初めてだったので失敗したかもしれないです。
    低血糖のことも言われていたので普段通りに食事したんですけど、いつもより血糖値高くて驚いてしまって。開封後の注射だったのでもう数回空打ちしておいた方が良かったですかね〜。明日は皆さんのアドバイスを元にトライしてみます!ありがとうございました!

• 3月9日