※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
妊娠・出産

出産時の交通手段について不安があります。旦那が不在で、産院までの移動に困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

日中1人の時に陣痛が来たら…
旦那も戻るまで1時間、産院までトータル1時間半。
実母も3時間はかかる。
経産婦は進みが早いっていうけど、
どんくらい早いかもわからないし、
調べても調べても
陣痛タクシー
マタニティタクシー
救急車ダメ!
陣痛タクシーなんて親切なもん
走ってない田舎はどうしろと。
市内のタクシー会社も全滅。
老害ジジババのタクシーがわりの救急車は
おかしいけど、出産だよ?
母子の命がかかってるのに
病気じゃないとか何言ってんの?
は?
妊婦様とかじゃなくて、
人命を考えたらありなんじゃないの?
病気じゃないけど、
医師の手を必要とする事でしょ?
万が一死ぬ事だってあるんだよ?
救急車ダメでしょとかいう人、
なに根拠?そんな言うなら具体的な案を
教えてほしい…

似たような境遇で、なんとか乗り切った方教えてください。
もう出産よりも無事産院につけるかの不安しかありません。
よろしくお願いします。

コメント

2児mama🌸

まだ乗り切ってないですが
全く同じ様な状況の為
コメントしちゃいました😂💦💦

今回は里帰り出産ではない為
病院まで車で早くて40分_(:3」)_
日中は車で5分かからない所に
義実家ありますが必ず家に居るとも
限らず😭(毎日出かける人達なので)
近くのスーパーに行ってるだけでも
片道車で20分往復40分(´×ω×`)
もちろん陣痛タクシーは愚か
普通のタクシーすらどこにあるのか😂
なので病院からは促進剤使って
産むのも考えに入れといてと
言われました😭💦💦

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    お世話になってる産院ができるだけ自然にをうたってるのもあって計画分娩は余程でないとしてもらえません。
    1人目の後期に全身湿疹で痒みがひどく腫れ上がっていても計画してもらえませんでした。
    何度具体的にどのくらいで連絡する、とか聞いても早めに…としか言われず、不安しかないです…

    • 3月8日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    自然任せのお産っていっても
    時と場合を考えてほしいですね😭
    私のとこは間に合うか不安なら
    促進剤も使えるよと言って下さったので
    多少安心してますがもし促進剤の前に
    陣痛来てしまったら同じく早めに
    連絡してねと言われました😓
    ですが1人目も2人目の時も陣痛に
    気付いたのは5分間隔になってから
    だったので早めに気づける自信は
    ないので同じく不安です😭

    もうほんといざとなったら
    救急車呼びましょ(´×ω×`)💦💦

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    本当に時と場合を考えてほしいです…😭
    いざとなったら救急車ですね!
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございました!

    • 3月8日
あめまま

不安でしかないですよね💧
私は1人目微弱陣痛でしたが5時間くらいで産まれました。なので微弱陣痛だからといって長くなるとは限らないのかもしれないです💧
2人目は引っ越したあとってこともあり、片道車で1時間弱のとこにしてしまって、陣痛きたときどうしよう、最終手段は救急車かなーって考えてたら、ママ友に救急車はだめでしょって言われ……😭
ほんとタイミングよく主人がいるときに陣痛がきてくれたのでよかったですがそれでも最初から5分間隔の陣痛で病院に着いた頃には1分間隔、そのまま分娩台にのり30~40分で出産と、とてもぎりぎりでした💧

病院が自然分娩しか考えてなくて連絡早めに早めにって言うようでしたら、こちらから、最終手段は救急車呼びますって言っちゃってもいいのかもしれないですね
不安な気持ちお察しします……!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうですね、産院から言われないならこちらから救急車呼びますって言ってはっきりさせた方が良いですよね💦
    恐らくは心配をよそに旦那のいる夜中とかに始まったりするんでしょうけど、やはり万が一のことは考えておかなくてはいけないですし…

    • 3月8日
  • あめまま

    あめまま

    いえいえ!
    ぜひ言ってみてください!
    本当に出産は命懸けですから……😭
    それで、病院が救急車だめっていうようならじゃぁ促進剤打ってって言うしかないですね😭
    私は2人目のときずっとお腹の赤ちゃんにぱぱがいるときにしてーーって毎日言ってましたよ笑

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    そうします!
    いいですね、救急車呼ばせるか、促進剤するか判断させることにします!
    毎日お願いし続けてみます!

    • 3月8日
  • あめまま

    あめまま

    強気にがんばってください♡
    無事の出産お祈りしております!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 3月8日
ちゅる(29)

消防署で働いてて
今は割と偉い人になってる知り合いが
陣痛きて病院に行く手段がない場合は
救急車呼んでも問題ないって言われましたよ!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    消防署勤務されてるんですね!
    地域にもよるんでしょうか…
    一度聞いてみると良いんでしょうか…

    • 3月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    どこも一緒だと思いますよ(^^)
    命に関わることなので
    呼んでも大丈夫みたいです!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    そう言っていただけると安心しました。
    ここ最近上の子の消防署ブームでよく消防署行くので隊員の方いたら聞いてみようと思います!

    • 3月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あと、私は2人目産む時に
    感覚がバラバラでも
    たとえ15分間隔とかでも
    いつもと違う痛みだなぁー、
    変だなぁと思ったら
    迷わずに来て!って言われました😂
    なので、いつもと痛みが違うなぁと思ったら
    旦那さんに連絡して
    申し訳ないけど戻ってきてもらうとかでも間に合うかなと思います!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    間に合うことを祈るしかないってことですね😭
    きっと心配するほどのことは起きないと思うんですが、やはり想定しておくに越したとこはないですよね。

    • 3月8日
オリオリ

ご近所さんに頼れる方はいらっしゃらないですか?😭
本当に誰もいない場合は計画分娩(誘発)ですかね、、、。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    結婚を機に引っ越してきて四年近くですが、親しい友人などはおりません。
    近所で頼れる人もいません。
    計画分娩もしてもらえそうになくて
    最終手段の救急車もないでしょ!って人が多くて、もう自宅で産めって事ですかね…

    • 3月8日
きむひめ

1人目のときは陣痛時間どれくらいでしたか?
病院まで時間がかかるみたいなので、そのことを話して、陣痛間隔が連絡するにはまだ早い感じでも病院に行ってもいいような感じにできたらいいですね!

私は実家も義実家も頼れなかったので、しかも子連れだったので、なるべく本陣痛かどうか見極めてました!
病院は家から30分くらいのとこだったので私はそんなに焦らなくても大丈夫でしたが、子連れだったのでそのほうが焦ってました!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    1人目は15時間でした。
    微弱陣痛だったのもあるので、
    そんな早くは進まないだろうとは思っていますが、万が一ということもあり…

    • 3月8日
  • きむひめ

    きむひめ

    15時間!はやい!
    私も微弱陣痛で24時間以上かかりました!
    2人目は病院着く頃には弱くなってしまい、予定日超過して誘発の話してたのもあって子供も旦那もいたので、その日産みたいって言って誘発してくださいと言ったら陣痛時間合計8時間くらいで産まれました!
    先生に相談してみるのもありですよ!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    母子手帳の時間は15時間でしたが、10分間隔になってからは21時間です。
    促進剤入れ始めた瞬間進んだので、
    効いたのかよくわかりませんが…
    何度も相談したんですが、早めに連絡してとしか言われず…
    陣痛の痛みなんて心配ですらないほど、産院に着けるかが不安でたまりません。

    • 3月8日
  • きむひめ

    きむひめ

    なるほど!
    陣痛きて早めにいったけどまだなとき、促進剤してもらうとか!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    やっぱりそれが妥当ですよね💦
    もう、ちょっとでも痛かったら旦那呼び戻して向かうのが一番良さそうですね…

    • 3月8日
  • きむひめ

    きむひめ

    旦那が戻って一緒にいけるならそのほうがいいですよ!
    私は二人ともそれでいけました!!
    2人目のときも待ち時間は荷物の確認とかしてたりで陣痛きたら止まって、おさまったら動いての、繰り返してやれました!

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    旦那戻ってくるまでに急に進んだりしたら、と不安ですが、ダメ元で帰させる覚悟で早めに向かおうと思います。

    • 3月8日
  • きむひめ

    きむひめ

    旦那には、会社と話つけてもらいましょう!!
    2人目のときは、仕事いって2時間もしてないうちに帰ってきてもらうことになりました(笑)

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    職場への根回しも万全なんですが、
    旦那が戻るまでに予想外に早く進んで頭出てきた!とかなったら…と思うと不安で💦

    • 3月8日
  • きむひめ

    きむひめ

    不安でたまりませんよね😭😭
    そういうときはたぶんいきみたくなるので、救急車です!!

    • 3月8日
チャンミー

私は持病の関係で一人目は片道高速道路を使って二時間の大学病院、二人目は片道一時間の大学病院で出産しましたが、どちらの担当医も「陣痛きたら救急車呼んでいいですよ!」と言ってましたよ。
分娩する予定の病院に相談してみては?
もしかしたら予定日前に促進剤を使っての出産となるかもしれません。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    医師にもよるんですね…救急車。
    何度相談しても、早めに連絡して、としか言われず、計画分娩もあまりしない方針みたいで、ほとほと困っていました。

    • 3月8日
ママリ

まず旦那がいない時に病院に行く計画をもう少し早く考えれませんでしたかね(><)
救急車は昔の人がタクシー変わりにしてたせいで安易に使えなくなったそうです。
それにお産始まったからとすぐ産まれることは少ないと思います。
経産婦さんなら陣痛かもしれない!と思ったら余裕を持ってタクシーで行くのは難しいでしょうか??
タクシー会社に事前に状況を伝えてみたらお産の時来てくれるかもしれません。
私自身も2人目生む前旦那がいない時に来たらどうしよう🤦🏻‍♀️と頭の中でいくつか選択権を作りました、
余裕があれば自分で車で行く
余裕がなかったら陣痛タクシー
(普通のタクシーのおじさんに相談したところ、普通のタクシーでも大丈夫みたいです。がこれは会社や場所によります)
もう動けないくらいおさんが進んでる!ってなったら救急車を!(これは病院に最後の手段でって言われてました)
こんな感じでイメトレしてました😅
まあ実際旦那のいない日中に陣痛きて早めに病院に連絡して自分の足で行きました!
病院が近かったから出来たことですが😅
まあ昔の人のせいで安易に救急車が使えません。
陣痛が始まっても救急車来てから微弱陣痛になってお産が遠のいてしまうことも……
なので陣痛かな?って思ったらまず病院に連絡して指示に従ってください!!
出産は何があるかわかりません!
だからこそ万全な体制を作ってた方が安心できると思います!、

  • fucanappé

    fucanappé

    ご指摘の通り、初期の頃からずーっと心配で様々な対策を検討していました。何度もママリで質問したりして、それこそ夢に見るほど。
    予定日付近で旦那や実母に有給取ってもらおうか、など。
    陣痛タクシーなんて便利なものはなく、隣市含めタクシー会社は数回にわたって何度か問い合わせるも妊婦NG。
    30分かかる道のりを自分で運転なんて自殺行為でしかないのでかんがえていません。1人目の感覚からとても運転できる状態ではないと思うので。
    なにがあるかわからないから、最終手段として救急車ってそんなにダメなのか、ほかに方法がないか、そう思ってしつもんさせていただいてます。

    • 3月8日
むーさん

平日の日中なら産院は診察時間帯ですよね??
陣痛始まったら、電話連絡して
とりあえず産院に向かうのなしですかね?
診察時間帯なら待合室あいてるだろうし
旦那さんの帰宅時間までいさせてもらえたりしませんかね😭

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    その向かう方法がなくて困ってまして💦
    隣市含めタクシー会社は何度か問い合わせたのですが全て妊婦NGでした…
    やはり早めに旦那を呼び戻して向かうのが妥当そうですね💦

    • 3月8日
  • むーさん

    むーさん

    なんと😭
    別に今にもうまれそうだから呼ぶわけではないのにですね、、、
    陣痛が来てること伝えなくても
    妊婦って理由だけでNGなんですか??
    もし陣痛理由がNGなら
    通院ですって言えばなんとかなりませんかね??

    • 3月8日
  • むーさん

    むーさん

    あとは、お腹の子に
    パパが家にいるときに生まれておいでね
    とひたすらお願いですかね??🤔

    迷信かもしれませんが、
    月の満ち欠けや海の満ち干も
    関係あるかもしれないので
    予定日付近の
    それらの時間帯も調べておくのも手かもですね。

    実際、私は下の子の時は
    フルムーンと満潮が重なり
    出産ラッシュでした💦
    病院の部屋もすべて満室で
    1日早い退院をお願いされてしまいました。

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    検診でも、と聞いたらほぼ全ての会社でお腹の大きくなった妊婦さんはできれば遠慮してほしいと言われました。
    田舎はこれだから嫌です😭

    • 3月8日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですね😭
    できればってことは、
    どうしようもない時は
    利用してもいいんですよね😏
    自分とお腹の赤ちゃんが大事ですし!

    でも、呼んできてもらったはいいけど
    大きいお腹みて断られても
    どうしようもないですしね、、、

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    そうなんですよね💦
    呼ばれても運転手の判断でお断りすることがありますと言われてしまって、まぁ、まず断るだろうね!と感じました。
    あとは、なるようにしかならないですよね💦
    頭出てきた!とかになったら迷わず、何と言われようと救急車呼びます 笑

    • 3月8日
ヨシコ

今回、大学病院で出産するんですが、そのために自宅ではなく叔母の家にお世話になってます。
叔母の家から混んでなくて30分、混む時間帯だと1時間くらいかかってしまいます。
私は二人とも誘発でしたが、お産の進みが早く二人目はトータル1時間半だったので今からドキドキしてます。
この前助産師さんに相談したら、救急車は直接は呼べないと言われました。
なので、一度大学病院へ連絡を入れてもらい大学病院で判断して呼ぶことは出来るとのことでした。
あとは、こういう場合はこうした方がいい等沢山教えてもらったし、とにかく陣痛が来たら前回のお産の進みが早かったことは伝えてと言われています。
そしてまた近くなったら打ち合わせする予定にしてます。
健診の度に不安だということを伝えてみてもいいかもしれません。私は毎回言ってます😅

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    病院経由で呼ぶケースもあるんですね!
    毎回不安だ、タクシーがないと言っているんですが、早めに連絡して、としか言われずお手上げです。
    早めってどのくらい?と聞いても具体的に何分、とも言われず…

    • 3月8日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    それは不安ですね⤵️
    私は今回、自宅でもないのでそれも不安で仕方なくて毎回言ってるんですが、どの助産師さんも親身になって聞いてくれるし、だいたい同じような答えが返ってきます。
    私の場合は、分娩時間も短いですが、破水すると一気にお産が進むので、少しでもいつもと違うとか、痛みはないけど定期的に張りがある等、気になったらどんなに小さなことでもいいから連絡してと言われてます。
    もしも違ったとしてもそれはそれでいいし、逆に大丈夫と思って連絡が遅れて叔母宅や車の中での出産になれば大変だから、安心するためにも連絡していいと言われてます😊

    • 3月8日
  • fucanappé

    fucanappé

    親身な助産師さん羨ましいです。
    計画分娩分娩もダメ、具体的な獅子もないので、三人目は考えてませんが、次は違う医者にしようと思います。

    • 3月8日
らん

うーん…
もう少し早く手を打っておくべきだったと思いますが…
今になって病院が遠くなったわけじゃないと思うし
妊娠したと同時にわかり切ってる事だと思うので、、、
例えば臨月入ったら実母に ちょこちょこ来てもらうとか
タクシー会社に問い合わせるとか。
病院側と計画分娩できないか相談するとか。

救急車は 絶対ダメとゆーことはないですよ!
むしろ 呼ばれたら拒否はできないので!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    まるで無計画なようにおっしゃいますが、妊娠がわかった初期の頃から様々な方法を模索し、産院にも相談し続けても具体的な回答もなく、タクシー会社には何度も問い合わせしましたが、やはりダメなものはダメでした。
    実母も3時間かかりますのでちょくちょくはこられません。
    出産が近くなりますます不安で
    最終手段として救急車はそんなにダメなのかと思い質問させていただきました。

    • 3月8日
ウチャ☆

うちは旦那が単身赴任で1人だったので毎日毎日不安でしょうがなかったです💦

ただ計画出産を希望していたので何とかその日までドキドキしながらもちこたえました😫

計画出産は経産婦で38週以降、胎児が2500グラム越え、内診でお産が進みやすいかどうかクリアしないとダメてした!
何とか39週で入院することが出来てそれに合わせて旦那も帰って来ることが出来ました!

一度病院で確認してみてはいかがでしょうか?
お金払うの覚悟で事前入院とかダメなんですかね?お金払ってでも安心を優先させたいですよね💦

頑張って下さい!応援してます!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントと応援ありがとうございます!
    自然分娩推奨のようでよほど危険な状態でなければ計画分娩はしない方針のようで、その割にタクシー会社全滅と伝えても具体的な支持をもらえず不安ばかりが募ってました。
    基本早めに気付ければ旦那を呼び寄せて…と思ってるのですが…

    • 3月8日
☺︎ m i i ☺︎

わたしも、三女出産の時似たような状況でした。
住んでる市内にはお産を扱う産婦人科がなく、夫もわたしも実家は県外で子連れ入院できる病院、、となると
早くて30分の病院で、夫は帰宅まで30〜40分。
陣痛タクシーはなく、救急車もダメ。
自分でくるのももちろんダメ。
と言われていました😓😓

その前のお産が2時間で
間に合わないかも知れない。と
そわそわしていましたが、
結局検診に行った日に陣痛!と入院しましたが前駆陣痛で、、😭
そのまま、誘発してくださいました🥺
痛くなりだしてから30、40分で産まれたので間に合わなかったかもね。なんて言われましたが、救急車呼んでいいと思います!!!
命に関わることです!!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    1人目はかなり時間がかかったとはいえ、2人目がそうとも限らずかなり早く進み、旦那を呼び戻しいる間に何かあったらと思うと不安でたまりません。
    命に関わることなのに救急車ダメ!な人が多くて困りはててました。
    あくまで最終手段としてどうか、と思ったんですが…

    • 3月8日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎

    全然ありです!!
    わたしも最悪の場合は、救急車呼ぶ覚悟でした😂ママと赤ちゃん、二人の命がかかってるんですから全然ありです!出産頑張ってくださいね☺︎💓

    • 3月8日
旦那はプーさん

コメント失礼します。
色々な方のコメントも拝見させて
頂きましたが、
私も質問者さんと似たような環境です。

どうにも出来ない場合もありますし、
いつ陣痛破水が来るかも分からないこそ不安になっているのが
凄いわかります。

私は三番目の子が本陣痛から一時間、
病院についてから14分での出産だったので物凄く不安で仕方ないです:( ;´꒳`;):

どうか無事に
タイミングの良い時に出産できるように願ってます。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    14分💦
    旦那呼び戻してる間に進んだら事を想定しておかないも万が一の対応が遅れるのが怖くて💦
    毎日旦那とお腹の子にお願いし続けます。

    • 3月8日
はじめてのママリ

その状況なら救急車呼んだ方がいいですよね😭
私は母子手帳に書いてある出産所要時間4時間30分だったけど、2人目は所要時間50分でした😅私は極端なケースですが、2人目は早くなるので油断せず迷わず救急車ですね😢命に関わるので💦

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    早いですね💦
    旦那呼び戻してる間に進むような迷わず救急車呼びます!

    • 3月8日
ays

2人目の時、陣痛開始から5分間隔で病院に電話した時にはいきみたくなってて…
むしろ半分いきみながら電話したら、電話でてくれた看護師さんに救急車呼び!!って言われて、救急車呼びました

結局病院まで間に合わず、救急車の中で産まれちゃいました😣
痛くなり始めてから赤ちゃん出てくるまで1時間かかってないです💦
トータルも1時間半でした💦
(1人目も6時間半と初産にしては早かったです)

自家用車かタクシーでおいでって言われてたら、間違いなく家で産まれてました😣
(病院までは車で10分ぐらいと近いです)
もう歩ける状態でもなく、里帰りしてて旦那がちょうど泊まりに来てくれてた時でしたが、自宅には親の車が停まってるので近くのコインパーキングに停めてたので、取りに行ってもらって上の子乗せて…ってしてたら産まれちゃってたと思います😣

こういうこともあるので😣
どうしようもなかったら救急車でもいいんじゃないのかな…って思いました😣

ちょっとでも痛いなって思った時に旦那さんに帰ってきてもらえたらいいのかもしれないですけど、そのまま進むかわからないのでそれも難しそうですもんね😣

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    旦那を呼び戻してもおさまったら、と思うと判断が遅くなりそうですが、
    自宅で生まれたりしたらそれこそ救急車だと思うので、そうなる前に救急車を呼ぶ覚悟を決めておこうと思います。

    • 3月8日
宮月

私も似てるような状況です。ド田舎でタクシーもないですがママサポートに登録しておくと優先的に救急車を寄越してくれます。とりあえず、消防署に連絡して聞いてみませんか…?足がないのほんとつらいですよね…
私も1人目破水から9時間、2人目陣痛から4時間だったので絶対無理って感じで…💦
市役所とかで聞いてもなんともなりませんかね、、?産院側も何か手段教えて欲しいですね…😞

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    市役所にも相談しましたが、早めに連絡して指示を仰いでください、と言われてしまいもはや子育て支援都市が聞いて呆れるほどの支援策のなさです。
    上の子の消防署ブームでよく消防署に行くので、隊員の方を見かけたら聞いてみようと思います!

    • 3月8日
fucanappé

皆さん、コメントありがとうございました!
まずは旦那を呼び戻して早めに向かう方針ですが、万が一の時は救急車読んでも大丈夫とのお声が多いので、自分と赤ちゃんの命を優先して迷わず呼ぼうと思います!
本当にありがとうございました!