※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

大豆製品を食べると吐いてしまう子ども。アレルギーではなく未熟な消化器官かも。豆腐を再度試しても吐く。豆腐を飛ばして肉や魚をあげても良いでしょうか。

きな粉や豆腐の大豆製品を食べると吐いてしまいます😭

以前、吐いた直後に小児科にかかったら、
食べてから時間が経ってから(2時間後)だし他に症状がないようであればアレルギーではない。消化器官が未熟なせいかも。しばらく経ってからまた食べさせてみて、とのことでした。

1ヶ月経ってもう一度チャレンジしました。
小さじ1→5g→10gまでは吐かなかったのですが、今日15gに増やしたらダメで勢いよく大量吐いてしまいました😭

本当にアレルギーではないのか、
いつだったら大豆製品大丈夫になるのかと心配です

それと、離乳食のタンパク質の肉や魚は豆腐を食べて慣れてからと本とかに書いてあるのですが、豆腐を飛ばして肉や魚をあげても良いのでしょうか?

コメント

あんぱん

タンパク質は胃腸に負担がかかりますからね💦
アレルギーではなく、胃腸の機能が追いついていない可能性は大いにあり得ると思います👀

とりあえずしらすなどの白身魚を少量から与えてみて様子を見てみるといいかなと思います🤔

• mi

mi

白身魚は大丈夫でした🙆‍♀️
    回答ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

アレルギー科のある小児科に行ってはどうですか?
うちも全卵で量を少しずつ増やして試してたところで嘔吐して、アレルギー検査してもらいました。
結果、アレルギーではなかったですが、2回吐いてるのであれば検査してもらってもいいと思いますよ!

• mi

mi

豆腐で2回、きな粉で1回で3回吐いてるんです😭今日は寝る直前だったので寝てからで窒息してしまったら…と考えると恐怖です😭
    他の病院も考えてみます

• 3月8日
さらさ

うちは卵アレルギーですが、
2時間後に蕁麻疹が出て吐きました。
直後に出るとは限らないですよー!

他の小児科で聞いてみてはいかがでしょうか?
血液検査でアレルギー検査という話になるかもしれません。

ちなみに、豆腐飛ばしても問題ないと思いますよ( ¨̮ )

• mi

mi

時間差で症状出ることもあるんですね😵お医者さんが無いと言ってたのでそっくり信じてしまってました…
    他の小児科にも行ってみようと思います

大丈夫ですよね!白身魚だけだとレパートリー少なくて😅
    回答ありがとうございます☺️

• 3月8日

2時間後なら普通にアレルギー出ますよ(^-^;
その先生、大丈夫ですか?
アレルギーで症状が嘔吐だけとかありますよ。
まだ1回目とはいえ、それだけでアレルギーではないと言い切るなんて、怖すぎます。
私なら病院変えます。

• mi

mi

評判のいい小児科だったのでそっくり言うこと信じてしまってました😣
    他の小児科にもかかってみようと思います

• 3月8日