※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
家事・料理

離乳食についてです。10ヶ月に先日なりました。離乳食は3回です。一回ご…

離乳食についてです。
10ヶ月に先日なりました。離乳食は3回です。

一回ごとに 主食+主菜+副菜 が理想形と解ってはいるのですが、自宅で仕事をしているので時間が無い事と食物アレルギーで使える食材にかなり制限がある事で調理が思うようにいかず、主食+おかず で済ませてしまう日が多いです。

今日は
朝:おかゆ(+海苔)、ジャガイモとレバーペーストのチーズ焼き、サツマイモとリンゴのコンポート

昼:おかゆ(+卵黄耳かき3杯)、野菜炒め(キャベツ、人参、玉ねぎ、小松菜、鶏ササミ)
*卵は耳かき3杯で練習中

夜:ひじきと大根のおじや、ツナのトマト煮
でした。

主食+おかずの場合は一つ一つの量を多くしているので食べ足りていない様子はありませんが、毎回ちゃんと主食+2品そろえた方が良いのでしょうか…
食のバランスも悪いような気がしてなりません。

食物アレルギーとそれに伴う胃腸炎で一ヶ月間離乳食をストップしていた時期があるので、食べられる物は育児本の基準より一ヶ月遅れている感じです。
またアレルギーで豆腐は完全除去、大豆製品や調味料も様子見です。
果物はリンゴ以外は下痢をする事が多く、時に激しく嘔吐するので滅多にあげられません。

コメント

あゆたそママ

わたしは毎回きちっとあげるとまでは気にしてません(^_^;)
やっぱり主食+主菜+副菜+汁物が理想ですけど、子どもがご飯待てなかったり、わたしが疲れて体が動かない時はそう上手くやれてません😲
みずきまるさんは十分あげれてると思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)
栄養とかを気にするのであれば、わたしはよく混ぜご飯を作って一品で多く食材を食べれるようにしてます\(^o^)/
うちの子もアレルギーであげれないものもあるし、最近は好き嫌いが出てきたので何品も作るよりは多くの食材を食べさせることを意識してます😊

• みずきまる

みずきまる

そうなんです、子供も作っているのを待てないんですよね。
    今後追いが激しくて、ちょっとでも離れるとギャン泣きなので台所へ行くのも大変ですf^_^;)
    一品に多く食材を使ってみるようにしてみます♪♪

• 2月19日