※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食器や調理器具は毎回ミルトンや煮沸が必要でしょうか?食量の増やし方やメニューの追加タイミングが分からず困っています。おかゆを冷凍しても大丈夫でしょうか?解凍方法も教えてください。

離乳食について教えてください!!
明日から離乳食始めます(^-^)本を買ったりネットで見たり役所のお勉強会に行ったり、、、でもイマイチわかりません(>_<)
1、使う食器や調理器具は毎回ミルトンや煮沸をするんでしょうか?
2、明日、まずは10倍粥をひとさじ。明後日もひとさじ。大丈夫そうなら3日目はふたさじ、という感じで増やしていけばいいですよね?
3、メニューは、まずはおかゆだけ。いつから何を増やせばいいですか?最初は人参ペーストって書いてあるもの、人参粥って書いたあるもの、とろみを、などイマイチメニューの増やし方がわかりません(>_<)
4、今夜おかゆを作って数日分冷凍してよいですか?
5、冷凍したものは電子レンジで解凍して人肌くらいに冷まして食べさせるでよいですか?
すみません、教えてくださいm(__)m

コメント

naaami

1、毎回はしてません!プラスチック製の食器を使っていて、色がついたりしたときだけミルトンにつけてました。
2、それでいいと思います(^^)
3、まずは食材そのものの味を試した方がいいと思うので、人参ペーストがいいと思います!とろみや人参粥にするときは、1ヶ月くらいたってからでもいいと思います。後は食べてくれなかった時に少しとろみをつけると飲み込みやすくなります。
4、大丈夫ですが、基本は1週間で使い切ってください。
5、はい、それで大丈夫です(^^)

まるこめ

こんばんは(*^◯^*)
1・うちは煮沸してません。笑
洗剤で洗ってるだけです。

2・初めひとさじで日に日に増やしていけば大丈夫です!

3・うちは1週間おかゆだけあげて、その後野菜を足しました。人参、ほうれん草、白菜、かぼちゃ、サツマイモの順番でこれもまたひとさじでから初めて少しずつ量を増やしたり、一回にあげる種類を増やしたりしています。うちの子は野菜だけよりお粥に混ぜた方が食べるので人参粥とかにしてあげてます(*^◯^*)

4・フリージング大丈夫ですが、1週間で食べきれる量が良いそうです。

5・電子レンジで温めて、人肌に冷ましてあげてます!

私も毎日試行錯誤で離乳食進めてる段階なので、確かな解答ではありませんが、参考になれば幸いです(*^◯^*)

しーちゃんママ

助かりました〜!
とろみはそういう意味だったんですね(^^;;納得しました。
食べてくれるといいのですが。
わかりやすくありがとうございました(^-^)

しーちゃんママ

お野菜はペーストではなく、混ぜているんですね。増やし方までありがとうございます!
食べ方によって混ぜたりと変えればいいんですね。
ほんと、離乳食大変ですねー。まず本を読んでいただけで頭が噴火してきました(^^;;
回答ありがとうございます(^-^)

コウ

1、ミルトン私はしてないですが、しても問題無いと思います。
2、大丈夫と思います。
3、うちは、1週間お粥、次の週(8日目〜)人参摩り下ろしたもの次の週(15日目〜)大根というふうにしてました。
片栗粉でとろみを付けてもいいそうですが、そんな事しなくてもお粥にいれてあげていいそうですよ。
お野菜の出汁もご飯に入るからと…
小児科の先生が言ってました。
今は色んな野菜をご飯に入れて一緒に炊き込んでおじやにしてあげてます。
メニューは根菜とか葉物がいいですよ。
灰汁が強いものは後回しにした方がいいそうです。
うちはほうれん草が怖くて何回かあげたけど、今はお休みしてます。
4、1週間分ぐらいなら冷凍してても大丈夫です。
5、大丈夫です。

うちもお魚とかもあげれるらしいけど、未だにお野菜しかあげてなくてどう進めていいか迷ってます。笑

しーちゃんママ

こんばんは。夜分に丁寧にありがとうございます(^-^)
みなさんあんまり消毒されていないんですね。哺乳瓶と同じなのかなーなんて思っていましたが、あんまり気にしなくて良さそうですね!!
進め方も参考になります!
片栗粉や麩などでとろみをとか書いてあってもイマイチよくわからなかったんですが、そうですよね。お米でとろみつきますね(笑)
進め方とかやり方がわからなかったんですが、みなさん試行錯誤で頑張ってらっしゃるんですよね。またわからなかったら教えてください!!
ありがとうございました(^-^)

たけうぴ

1.食器、調理器具の消毒してません(´・_・`)
ただ、食べさせる用のスプーンだけは、何故かミルトンにつけてます(笑)

2.お粥の増やし方は、それで大丈夫です!
うちは、始めて1ヶ月ですが、小さじ4くらいが丁度よさそうですʕ•̫͡•ོʔ

3.始めて1週間で野菜、またその1週間後にタンパク質を開始しました!
野菜は、人参、かぼちゃ、ほうれん草をあげてました。
タンパク質はしらすと豆腐がやりやすいですかね(๑¯◡¯๑)

私も最初混ぜてあげてたのですが、混ぜてると白米だけでは食べられない子になるとどこかで聞き、混ぜるのやめました(⋈・◡・)✰

4.うちは1週間分のお粥、野菜を冷凍してます!

5.電子レンジで大丈夫です(◍ ´꒳` ◍)b
ただ、量が少なく沸騰しやすいので、吹きこぼれ注意です!

私も離乳食奮闘中です꒰。•`ェ´•。꒱۶
最近、すこーしコツが掴めてきて、娘も食べてくれるようになったので、楽しくなってきました(๑>◡<๑)
一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

しーちゃんママ

初めて先ほど食べさせました。口はあけて欲しがるのですが食べるとなぜか泣き顔でした(笑)
メニューの増やし方参考にさせていただきます!
ご丁寧にありがとうございました。助かります(^-^)
はい、頑張ります!!