※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
家族・旦那

旦那の話です旦那は去年まで大学生でした今年の3月やっと就職が決まりま…

旦那の話です旦那は去年まで大学生でした

今年の3月やっと就職が決まりました。就職活動始めてから半年もかかりました。
そのため貯金も全然出来ませんでした。
今は私の実家で暮らしていますが
旦那の母親と父親が早く家を出て欲しいらしく働き始めてすぐ出て行けと言われました貯金はなく初任給の給料だけで暮らしていけるでしょと言われました私は少し貯めてからでもいいんじゃないと言いましたが
でも待てない早く出て行きたい。
言われました現実的に考えて1ヵ月分の給料だけでは生活できません数ヶ月貯めてからが普通だと思いますがそれは旦那には理解ができないみたいです。

旦那の実家で暮らす事は私は反対しています。
理由はいろいろありますが今は1年以上私の実家にお世話になっていて都合よく給料が入ってお金が払えるようになったから出て行くのはおかしいし私はアレルギーがあって旦那の実家には猫がいるので行くたんびに目が赤く腫れますいろいろ含めてあと数ヶ月は私の実家で暮らしたいと考えていますそれなのにそれを伝えてもうんとは言ってもらえません
のでどうしたらいいんでしょうか

コメント

🐥さん働けばいいと思います!

退会ユーザー

ちなみに、給料が入るようになったから家を出て行くことは別におかしいことじゃないと思いますよ!だって、今まで🐥さんのご両親にお世話になってた=ご両親にとっては娘夫婦とはいえ多少の負担にはなってたわけなので、自立してくれればそれは親として嬉しいことだと思いますが、違いますかね?

• 3月8日
  • 🦖

🦖

わたしは働く予定ですが、保育園が決まらず保留です😭
    もちろん自立するのは嬉しいとは思うんですが貯金もなく孫が不自由な生活をするんじゃないかと不安な気持ちがあるようで少し位お金を貯めてから出て欲しいみたいです!

• 3月8日
ママリ

初任給なんてそんなにもらえないのに、暮らしていけるわけないです…
だいたい月どれくらいないとだめなのかネットで調べて提示するのはどうですか?
🐥さんの実家で暮らしてるんですよね?
なんで義両親に出て行きなさいなんて言われなきゃいけないんですか?

• 🦖

🦖

初任給がどれくらいもらえるかわかってないみたいで何度言ってもわかってもらえません義理の両親は嫁なのに旦那についてこないで自分の実家に住んでることが不満みたいで早急に出て行けとずっと言われています。😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

えー🤨そんなんで生活出来なかったら助けてくれるんですかね?
    私なら義両親になんて言われようと実両親に相談していていいと言われたらお金がしっかり貯まるまでいますね…旦那は給料どれくらい出て、どれくらい実家を出たらかかるかが確実にわかるまでは出られないし、アレルギーがあるからどうしてもうちの実家に居たくないならお金貯まるまでは別居だねと私ならなります。
    初任給なんてそんなにもらえないのにそれで生活なんて絶対無理ですし🤨
    家賃・敷金礼金・家具・家電も買わなきゃいけないのわかってんの?って感じですね🤨
    義実家に住むのはアレルギーの面ですごく心配ですし…アナフィラキシーとかになってからでは遅いです…

• 3月8日
  • 🦖

🦖

どのくらいの期間でいくらたまるかを一緒に話し合ったんですが最終的にはもっと早く出たいと言われました。

言うだけなら簡単ですが現実的には不可能です挙句の果てには私の給料から毎月コツコツ貯めていた息子の貯金を使えと言われましたこれは息子が結婚する時に持たせようと思っていたもので一切おろしたくありません。

そこまでして早く出る意味がわかりません旦那はそこまでしても早く出たいみたいです😭😭😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

貯まるまで別居ってゆうのはどうですか?
    旦那さん、行き当たりばったりすぎて痛い目にあってからじゃないとわからなそうで一緒に家でたら大変になりそうですし…
    そんなに出たいならとりあえず1人で出てもらいましょう。
    子どももいるのにそんな大変な思い私ならさせたくないです…
    貯金使ったら今後もなにかあるたびにそこから出せってことになると思いますよ…

• 3月9日

冷静に考えたら、家具を買ったりで
生活を一からするって考えたら
軽く50万ほど貯めないと厳しいとおもいます😢
お子さんいらっしゃるならなおのことですし、、、
それに家にお金をいれてなくて生活していたなら、
家を出るときに気持ちお金を包んであげるのもいいと思います!
親は、断ると思われますけど😣

• 🦖

🦖

私も家具や生活費を考えたら500,000円ほど必要と旦那に話したところ数なんて今ある家具で代用して後は必要な分100,000円位で揃えられると言われました!
    100,000円で揃えないなんて贅沢しすぎ我慢しろと言われました😭私の実家には1年以上お世話になったのでできれば出て行く時にもお礼をしたいんですが俺どころか出ていくことが最優先で話を聞いてくれません。

• 3月8日
とあるママ

旦那様、奥様のご自宅にいるので肩身が狭すぎて目先のことが判断できなくなっているんではないでしょうか?
奥様が旦那様の実家で暮らしたくないように、旦那様も奥様の実家で暮らすのは窮屈なんだと思います。
とりあえず家を出るといっても新しいご自宅の敷金礼金は旦那様払えるのでしょうか??
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機はどうやって揃えるんでしょうか??

その見積もりを見せて具体的何十万かかるのにどうするか?
そこを聞いてみてはいかがでしょうか。

• 🦖

🦖

私も旦那の気持ちはよくわかるので私の実家に住んでくれていることをありがたく思っています。

肩身が狭いのはよくわかるので目先のことが判断できなくなってるんだと思うんですがそれにしてもあまりにもわからなすぎて困ってます。

いくらかかるといっても生活費はどうでもいいからとりあえず出ていくお金だけたまったらすぐ出ようと言われましたその後の貯金はその時に考えようと無計画すぎて何も言えません😂😂

• 3月8日
y

貯金なしの初任給だけでは厳しいですね。初期費用、引っ越し費用、家具家電代、実家への謝礼、、、どれだけのお金が必要か一度説明してみては?旦那さんからしたら義実家、🐥さんが義実家に住むのが嫌なように旦那さんもそう感じている思います。とはいえ、まとまったお金がないのに甘いですね。
実家にお世話になっているということですが、今まで貯金はしてこなかったのですか?

• 🦖

🦖

うちの旦那は去年大学を中退してそれまで半年間就職活動をしていたためアルバイトでの生活でしたそのため貯金がほとんどできていませんそれなのに働き始めた初任給だけで生活しろと言われました。

さすがに無理があるので少し食べてから出ようと伝えたところ早く出ることが最優先とお話を聞いてもらえませんでした😂

• 3月8日
きいろ

旦那さん、お金なかったら引越せれないよと言いたいです。
私達も結婚する際、旦那は貯金ゼロで引越し費用はすべて私持ちでした。

敷金、(礼金、仲介手数料はなし)、クリーニング代、家の保険代、前家賃1ヶ月分。
新生活する上で買った家電は、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、食器乾燥機。テレビ、洗濯機、炊飯器、掃除機は私の家から持ってきたので費用はかかりませんでした。

いろいろ言いましたが、家電揃えるだけでも30万はかかると思います。もちろん、家電もピンキリなのでメーカー品のとか、ブルーレイとか、ソファー、ベット、空気清浄機、加湿器、ってなればもっと費用はかさみます。
もし家賃五万だと、礼金、仲介手数料なしでも15万ほどはかかりますよ。
自分たちの荷物も自分達で運ぶならお金はかからないけど、業者に頼むならその引越し費用も…😅
とにかく貯金ゼロでは引越しできません。🐥さんが働くという選択肢はないですか?そしたらより早く実家は出ることができると思います。

• きいろ

きいろ

少し日本語が変な所があったので修正します。
    「もし家賃五万だと〜15万ほどはかかりますよ」は、もし家賃が五万だった場合、初期費用で15万ほどはかかるってことです。長々とすみません💦

• 3月8日
  • 🦖

🦖

旦那も旦那の両親も引っ越し費用だけたまったらすぐ出ろと言っていて、
    家財道具や生活費は後でどうにでもなるんだから出ていけるお金がたまったらすぐに出て行けと言われました。

旦那の実家に行くたびに4月には出ていくんだよねと言われます働いて1ヵ月も経っていないのに出ていけるはずがないです。

お金がどれくらいかかるか伝えても義母は私たちの時はお父さんのお給料だけで2人で暮らしたよと何度も言われます。子供もいるし時代も違うしお金はかかると思うので少しは貯金を持ってから出たいです😭😭

• 3月8日
  • きいろ

きいろ

うーん、、、ちょっと現実的ではないですね。失礼ですが、旦那さんが仕事早く辞めてしまったら、、、と私なら考えます💦旦那さんの給料がものすごくよかったら引越し費用は貯めれるかもしれませんが。それでも少しの貯蓄は必要だと思います。新入社員の夏のボーナスってほぼない所の企業の方が多いのでは?
    それいいますけど、ほんとそうです。時代が変わってますよ。義母さん世代(うちの親世代もそうですが)は、男だけで生活できるような金額でした。昔は旦那さんだけで40万貰って生活していたかもしれないけど、今は旦那25万、妻15万みたいに分散?されていますよね。 なかなかひどい義母ですね

• 3月9日