※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

娘が長時間寝ない11ヶ月の赤ちゃん。生活リズムは整っているが、夜中に泣いて添い乳を欲しがる。長時間眠れるようになるのはいつでしょうか?同じ経験をした方、対策はありますか?母乳は卒乳したいが、娘のペースに合わせています。

11ヶ月もあと1週間で卒業です。未だに長時間寝ない娘です。長くて4時間程度。
生活リズムは至って整ってる方です。
6〜7時ごろ起床
8時頃 朝食、母乳
9時 お遊び
10時頃 朝寝 40分〜1時間
11時頃 お遊び
12時頃 昼食、母乳
13時 お遊び
14〜15時頃 昼寝 1時間〜1時間半
16時頃 お遊び
17〜18時 夕食
18〜19時 お風呂
19時〜20時 母乳、就寝
22〜23時 泣く、母乳
夜中 1回〜2回 泣いて添い乳
いつになったら長時間ねれるようになるのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?何か対策はやってますか?
ちなみに母乳はもう卒乳したいですけど、娘のペースに合わせようと思い特にトレーニングなどはしてません。

コメント

tinyricch

卒乳したら、長時間寝るようになりますよ!うちの子も添い乳している間は何度か起きてました。今は朝までぐっすり寝てくれます!

まりん

卒乳が1番です!!
2人とも卒乳したら長く寝てくれるようになりましたよ❤︎

あかこ

わたしも夜は添い乳してました!ぐずっとしたらすぐあげられて楽だったので…
たまたま薬服用で、母乳をあげられない日があったので卒乳できるかな?と思ってやって見ると最初の数日はやっぱりぐずっと起きてました。その時は抱っこで寝てました。
でも添い乳がないことに子供が慣れると、朝までぐっすりねてくれるようになりましたよ!

• あん

あん

添い乳をやめてぐずるときどのくらい泣き続けますか?
    うちはまだアパートで寝室の隣がお隣さんの寝室で泣き続けさせるには申し訳ないのがあって…
    卒乳てことは日中もおっぱい卒業てことですょね?

• 3月8日
  • あかこ

あかこ

うちの子はぐずったときはあまり大きな声で泣くことは無く、抱っこしていればねていてくれました。でも浅い眠りをしている時に布団におろすと、ギャン泣きで、しかも布団に置いてるうちはギャン泣きだったので、その数日間は抱っこしっぱなしでした💦
    夜遅いからご近所さんにももうしわけなくなりますね…
    わたしは、もともと母乳は夜中の添い乳だけだったのでその時にやめましたが、その頃は日中ミルクをあげてました!牛乳を飲めるようになってからは日中は牛乳と、寝る前にフォロミをあげていて母乳は卒業したとゆう感じです!
    母乳もいきなりやめると乳腺炎になることもあるので日中母乳を欲しがるならあげて、まずは夜だけやめて行くでもいいと思いますよ!!

• 3月8日
  • あん

あん

やっぱり抱っこが最終手段なんですね。
    5ヶ月頃の時寝かしつけから添い乳だったのでそれだけはやめたんですけど、夜中はどうしても自分が眠気に勝てなくてやめられずに来てしまいました。
    夜だけやめてみようと思います。
    突然やめたら娘は衝撃を受けるのでしょうか?よく、言い聞かせてからやめると書いてあるので

• 3月8日
  • あかこ

あかこ

やっぱり最初のうちは抱っこだけど決めてからは衝撃受けたのか混乱したのかなかなか抱っこで寝ないこともありましたが習慣になれば夜もぐっすりねてくれますよ!
    お母さんが一緒にいるからねって感じで抱っこしてトントンしてあげれば、安心してねてくれるようになるとおもいます!

• 3月9日
たまご

うちの息子も似たような感じでした!
明日で一歳になるのですが、つい最近まで夜中に二回くらい起きてました…

完全ミルクで腹持ちも良いはずなのに…と悩んでいたのですが、夜中のミルクをきっぱりやめてからはぐっすりです!

夜中は起きたらストローマグで水を飲ます程度にして2、3日で朝まで眠れるようになりました!

うちの子の場合なのであんさんの娘さんにあうのかは分かりませんが、誕生日が近かったのでコメントさせて頂きました!

• あん

あん

明日一歳なんですね!おめでとうございます‼︎

ストローマグも何回か試してあげてみてるんですが、口にすら入れてくれまへん。笑
    最近はそれでも念のため寝室にストローマグを持ってってるんですけどね〜。
    ちょうど今気管支炎が悪化してしまって薬を飲んでいます。このタイミングで夜中の授乳やめてみるべきですかね?

• 3月8日
  • たまご

たまご

ありがとうございます!

娘さん体調を崩しているんですね
    お大事にして下さい😣
    うちの子も現在風邪を引き熱が高いのでそわそわです😭

健康な時の方があんさんも娘さんも安心されるのではないでしょうか?

体調が悪いと母親恋しくなりそうですし、気管支炎がしっかり治ってからの方がすっきり始められそうな気がします^^!

• 3月8日

もう数日で1歳ですが卒乳中です。フォロミをよく飲むようになったのがきっかけで卒乳スタートです。

母乳あげなくなってから嘘みたいに育児が楽になりました。

11ヶ月でしたらもう卒乳を視野にいれて食後にフォロミを少しずつ飲ませてみたりしてはどうでしょうか?

退会ユーザー

ちなみにフォロミを飲むようになったきっかけは夜間断乳の修羅場最終日にフォロミを飲ませて見たのがきっかけです。
    それ以来母乳求めて泣くこともないです

• 3月8日
꙳★*゚

うちの子も夜間2度起きてました
断乳したらまとまって寝てくれるようになりました
同じく添い乳トータル8回授乳でしたが1歳から回数減らし断乳し2ヶ月かかって今ではセルフか隣で寝てれば寝てくれます