※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
その他の疑問

友人の結婚式が4月20日で私の出産予定日が4月5日なので、招待されていた…

友人の結婚式が4月20日で私の出産予定日が4月5日なので、招待されていたのですが欠席する事にしました😢

この場合、御祝儀はいくら包めば良いですか?
ネットで1万円ほどと見たのですが、私の結婚式の時にはその子に3万円貰っています。

後、欠席の場合は当日に電報を送ったりすると思うのですが、その友達は私の赤ちゃんが産まれたら病院に来てくれるというので、結婚式前に1度会う事になります。
祝儀や何かプレゼントをその時に渡すのはあまり良くないでしょうか?

マナーが良く分かってなくてすみません😭
よろしくお願いします🙇

コメント

れいなママ

自分の結婚式の時に3万円いただいているのであれば、同じ額を返すべきではないかと思いました!

病院に来てくれる時はあくまでもhaさんへ「おめでとう」という気持ちで来てくれます。場合によってはその時にプレゼントを頂く側になります。なので、ごちゃごちゃしないためにも、結婚のお祝いは別のタイミングでされた方が良いような気がします!

電報素敵ですね♡絶対喜んでくれると思います!

あくまでも個人の意見ですので、嫌な思いをさせてしまったら申し訳ございません、、、

• Mama

Mama

コメントありがとうございます🥰
    やはり私も包んでくれた時と同じ額で返したい気持ちがあります🥺

参考になりました☺️

• 3月8日
きなこぱん

私なら1万円を御祝儀に包みます。あと招待状も頂いての欠席であればその手前やお金もかかっているので3000円くらいのプレゼントも渡すと思います☺️
あとは当日にバルーン電報やブリザードフラワーの電報とか華やかなものを送ります(^^)
病院に来てくれたときだとややこしいので別日がいいと思います。

• Mama

Mama

電報はバルーンが多そうですね🤔
    確かに病院に来てくれた時だとややこしくなりそうなので別日にしようと思います🤭

参考になりました☺️

• 3月8日
なあ

結婚式祝儀三万の内訳って
料理、飲み物15000円
引き出物5000円
お祝いで一万

合計で三万

ってのが祝儀の内訳になるので
欠席なら一万でいいと思いますよ♪
もしそれでも少ないかなって
思うなら+αとして電報やプレゼントでいいかと思います!

• Mama

Mama

電報送った事ないので色々調べてみようと思います🤔✨

参考になりました☺️

• 3月8日
ずーこ

私の周りでは、招待状をいただく前に予め欠席することを伝えている場合のお祝いの相場は1万円でした。
余裕があればプラス電報良いかと思います。

ご祝儀なしの場合は1万円ぐらいのプレゼントをいただいたこともあります(^^)

3万円のご祝儀の内、料理や引き出物を引いた額が1万円ほどですのでこのケースが多いです。

ギリギリにキャンセルした場合は、ペーパーアイテムや引き出物、お料理のキャンセル等ありますので3万円包みました(^^)

• Mama

Mama

コメントありがとうございます☺️
    自分は参列出来ると思ってたのですが、やはり出産して間もないし初めての子なので何があるか分からないので、ギリギリまで迷ってました…😵💧
    電報など色々考えてみたいと思います。
    参考になりました☺️

• 3月8日
ピンキー

欠席の場合は1万円+2〜3千円ぐらいのプレゼントでいいと思います😊
電報を送るなら1万円包んで渡すだけにします。

結婚式でご祝儀もらった時は料理や引出物でお返しをしてますしね。

結婚式前に会いに来てくれる場合は、お祝い渡していいと思います。