※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について悩んでいます。昼間の授乳量が少なくて心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです!
身長体重ともに成長曲線を上回り、助産師さんからも大丈夫と言われたので、少し早いですが今日から離乳食を始めました。

11時に離乳食自体は小さじ1食べたのですが、その後の授乳が片乳3分ほどしか飲んでくれませんでした💦
空腹だとお昼寝もしにくいかなと思い、お昼寝前の12時頃にも飲ませたのですが拒否され…
しかもその後いつもの授乳時間の15時半ごろに飲ませた時も片乳4分ほどしか飲みませんでした💦

もともと近頃遊び飲みであまり昼間に飲んでくれなかったのですが、あまりに今日は飲む量が少なすぎて戸惑っています💦

就寝前の19時からの授乳では両乳20分ずつ飲みましたが、日中の授乳量が少なすぎて心配です…

みなさんのお子さんは離乳食を始めた頃、授乳量はどんな感じでしたか?
また同じように昼間は飲まないけど、夜はよく飲むという経験がおありの方がいらしたら、解決方法や改善法を教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

おはな

離乳食を始めた頃はそれまでとかわらず飲んでました🤔二回食になってから少しずつ落ち着いてきた感じです💡

まだまだ母乳が栄養源ですし、月齢的にも急ぐ必要なさそうなんで心配なら私だったら一回離乳食ストップしますね🤔🤔

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    そうなのですね…もともと離乳食を始める前から日中の授乳量が少なく、おっぱいよりもご飯を早く始めた方がいいのかなと思い始めたのですが、まだ母乳を大事にした方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • おはな

おはな

身長体重共に大きく育ってるみたいなので授乳も足りてるんじゃないですかね🤔?一口ですごく多く飲めるとか❤️
    昔の人ははやくはじめる人もいたみたいですね🤔でも離乳食始まったら結構大変なんで急がなくても全然いいと思いますよ🙆‍♀️💕授乳だけならお出かけとかも楽ですし、あと少しの授乳オンリーライフを楽しんでください💕

• 3月8日
  • なお

なお

検診の際も授乳は足りてると言われたんですが、なんせ少し飲んだだけでいつもすぐに拒否されてしまっていた上に、ここ1ヶ月ほど体重も増えていなかったので不安で💦
    でもおはなさんのおっしゃる通り、一口で沢山飲めているのかもしれないし、今は母乳だけで様子を見てみます!

• 3月9日
ゆゆゆ

6ヶ月近くで離乳食始めましたが、最初の頃は授乳量は一緒でした。
食べる量が増えてくると減ってきましたが。

すぐ始めなくても大丈夫ですし、私も上の方と同じく、休憩しても良いと思いますよ。
身体は大きくても消化器官の発達の関係で5ヶ月~といわれていますし、もしかすると消化状態が悪いのかもしれません。

• なお

なお

消化器官の発達が関係しているんですね( °-° )主人が4ヶ月から離乳食を食べていたと姑から聞いていたことに加え、大人が食べる様子に興味津々だったので、息子も食べられるかなぁと思って始めてしまいました💦
    回答ありがとうございます🙇🙇🙇

• 3月8日