※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhm
子育て・グッズ

娘の成長について相談したいです。3ヶ月で体重が5キロと出生体重の倍になっていないことが気になっています。身長は61~62cmです。皆さんのお子さんはどうですか?

完母で育てている娘が来週で3ヶ月になるのですが
体重が5キロほどです😌
大体、3ヶ月で出生体重の倍になるって
聞いてたので、うちの子は小さめなのかなー
って思っちゃってます(;_;)
ちなみに、出生体重は2895なので倍となると
まだまだです😭
その子その子の成長の仕方があると
思うのですが、、、
気になってしまって(´;ω;`)
身長は61~62cmくらいあります\(^^)/

皆さんのお子さんはどうですか🤤

コメント

ねね

全然大丈夫だと思います!
うちは3302gで産まれて3ヶ月で6キロでしたよ😊

  • hhm

    hhm

    ほんとですか😭!
    よかったです!!!
    計算すると1日30gも平均で
    増えてないし大丈夫かなぁって
    思ってました(´;ω;`)

    • 3月8日
デジタマ

普通くらいだと思いますよ!
うちの子は出生時3546gで
三ヶ月で6kgちょっとでした(*´`*)

体重の増えが月に1kgペースで
あれば問題ないと思います(*^o^*)

  • hhm

    hhm

    もうすぐ3ヶ月で2.2kgくらいしか
    増えてないんですけど
    大丈夫ですかね😭!!

    • 3月8日
  • デジタマ

    デジタマ

    下の方も言ってる通り
    成長曲線の中に入ってれば
    大丈夫ですよ♪1日計算だと
    20〜25g増えてればいいよっと
    産婦人科で言われました(*´˘`*)
    小児科は基準が高いので
    それを目指すと大変ですよね💧

    • 3月8日
  • hhm

    hhm

    そうなんですか😭
    基準高いってどんなかんじですか( ;∀;)

    • 3月8日
  • デジタマ

    デジタマ

    小児科だと1日40gが
    基準らしいです^^;
    それを目指すと大変でした💦
    うちの子睡眠優先なタイプなので
    頑張っても25〜30gくらいしか
    増えませんでした💦

    • 3月8日
  • hhm

    hhm

    そうなんですか😲
    1日40gは、やばいです(´;ω;`)
    新生児のころはそれくらい増えてましたが🤣

    • 3月9日
りー

私も3ヶ月になる頃同じように悩んでました😭

小児科に行った時に先生に相談したら、成長曲線に沿ってれば全然問題ないと言われましたよ☺️
成長曲線の中を上がったり下がったりして成長していくものだから、と言われました✨

出生時3084gで3ヶ月のとき5400くらいです😄

  • hhm

    hhm

    同じような方がいらっしゃり
    安心しました😭!
    一応来週予防接種があるので
    相談しようかなぁって思ってます(´;ω;`)


    成長曲線のなかにいます♥️

    • 3月8日
annan

私も今同じ悩みです。

3200で生まれたのに3ヶ月と4日前に測定して5100です。
むしろオムツにおしっこ出てたのでもっと少ないかもしれません。

倍になるには1キロ以上足りません。
周りはみんな大きくて…同じ頃生まれた人には小さいねーなどと言われます。
混合でミルクも飲んでるのにあまり体重増えません…。

その子その子の成長があると思っても心配になりますよね(;_;)

似てたのでおもわずコメントしてしまいました。そして赤ちゃん生まれた日も近そうで…親近感湧きました。ちなみに12月何日生まれですか?

  • hhm

    hhm

    やっぱり悩みますよね😭!!!

    小さいねーって言われると、
    ちょっと複雑な気持ちです(´;ω;`)
    母としてちゃんと育ててあげられてないのかな
    とか、思っちゃいますよね(;_;)

    12月13日生まれです!!!

    • 3月11日
  • annan

    annan

    うちの子は12/11生まれです^^
    周りの子は服のサイズアップしたとか聞くのにうちの子まだ1番小さいサイズ着れてます。
    個人差…ってわかってるけど考えてしまいます。
    ちなみに粉ミルクはあげたりしますか?

    • 3月11日
  • hhm

    hhm

    すごく近いですね🥰
    なんか、すごく嬉しいです!!

    うちの子は60~70とか70着せてます!!
    そうですよね😞!!!
    オムツとか2ヶ月なってから
    Sになりましたもん🤣
    周りはやっぱり1ヶ月とかでした、、、。

    一応完母で育ててます💓

    • 3月11日
  • annan

    annan

    うちの子70ブカブカで…。
    でもそろそろ冬物必要なさそうなので春物からは70買いましたが…まだ50から60ぴったりです…。

    それわかります!
    新生児のオムツなんてほとんど買わずsにしたと聞いてましたがうちの子新生児サイズ長かったです。

    完母なんですね^^
    うち母乳寄りの混合で…粉ミルクもあげてますが大きくなりません(;_;)

    母乳…どのくらい飲んだかの判断難しいですよね…。

    でも同じ悩みの方いて励まされましたました^^悩むことありますが子育て頑張りましょう!

    • 3月11日
  • hhm

    hhm

    袖とか折ってます(´;ω;`)

    そうですよねww
    新生児用ながらくお世話になりました(笑)

    そうなんですね!!
    私も出がわからないので、
    混合でも良いかなぁと思ってるのですが、
    哺乳瓶あんまり好きじゃなくて😭

    お互い頑張りましょう💓

    • 3月11日