※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこか添い乳でしか寝ない。添い乳で飲みすぎて吐き戻しも。添い乳以外で寝る日は?卒乳は大変?体験談を教えてください。

生後3ヶ月になる男の子の母です。

新生児の頃から抱っこで寝ても置いたら絶対に起きてしまい、抱っこしたままか添い乳かどちらかしか寝てくれないのですが、
3ヶ月にもなり体重も7キロ近く、
抱っこするにも体力がもたず、
夜だけだった添い乳ですが、最近は昼間もしてしまっています。

できるだけ座って授乳してから添い乳して寝かせるようにしているのですが、とにかく重さに耐えきれず添い乳にすぐ突入してしまうこともあります( ´△`)

夜など添い乳で寝た場合、
朝起きて授乳するのかそのあたりがよくわからず…

よく吐き戻しもするので添い乳で飲みすぎているのか、、

昼間も添い乳で寝かしつけされていた方いらっしゃいますか??
添い乳以外で寝てくれる日はきましたか?
卒乳など大変でしたか??

よければ体験談などご意見いただけると幸いです⭐

コメント

しゅうまい

夜は寝てくれないと困りますが、昼間は無理に寝かさなくてもいいのではないでしょうか?
そのうち、どうしても眠たくなって、泣くかもしれませんが、寝てしまうんじゃないでしょうか?🤔

• nami

nami

コメントありがとうございます。
    泣いても寝てくれません( ´△`)
    手足が暖かくなり目も閉じるのですが泣き続けるので添い乳で寝かせています⭐

• 3月8日
ルーパンママ

現在、添い乳で寝かしつけをしています。
時期的には生後半年くらいから、寝かしつけは添い乳です。
お昼寝も添い乳でしたよ~
断乳はまだ考えておらず、ゆっくり卒乳の時期を待っている段階です😊

• nami

nami

添い乳で寝かしつけされている方からのコメント嬉しいです(^^)
    お昼の添い乳は寝付いたらそーっと起きてましたか?
    最近よく寝るので添い乳もよくするのですが、、私が離れるとすぐ気づいて目を覚まします(((・・;)

• 3月8日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

今はそーっと起きていますが、生後半年くらいまでは一緒にお昼寝していました🤣
    後は隣でずーっとスマホ弄りです😅

• 3月8日
  • nami

nami

ですよね(*`・ω・)ゞ笑
    育児大変ですからお昼寝できるときにさせてもらいます!笑

• 3月9日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

上の子が昼も添い乳だったのですが、1歳過ぎた辺りから添い乳のせいで腰痛が悪化して断乳しました😅💦
現在は昼寝なしで疲れさせ、トントンや耳こしょこしょして寝かしつけています🙌

• nami

nami

体痛くなりますよね(((・・;)
    私もあちこち痛いのですが、抱っこよりはらくなので(T^T)
    上のお子さんはいくつから一才まで添い乳されてたんですか??

• 3月8日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

上の子は新生児の時から1歳までずっと添い乳です(>_<)
    下の子は夜間だけ添い乳しています( ; _ ; )

• 3月8日
  • nami

nami

夜間だけが理想ですけど、なかなか…
    できるだけ添い乳が減らせるように頑張ります(^^)

• 3月9日
non♡

はじめまして。
うちもまさにその件で悩んで悩んで禿げそうです💦💦
添い乳でしか寝てくれず、仮に抱っこで寝ても100%ベッドに置くと置いて大泣きします。本当に毎晩しんどいですが添い乳だと大人しく寝てくれるのでそうしてますが。。
あまりに自分のことのようで思わずコメントしてしまいました😵お答えになってなくて申し訳ないです。

• nami

nami

同じお悩みなんですねー(T^T)親近感です(^^)

添い乳は夜だけですか??
    昼間は添い乳なしで寝てくれますか?
    今は里帰り中で私も添い乳してうとうとと一日中パジャマで過ごしてますがもう里帰りが終わるので家事もするとなると不安です(((・・;)

• 3月8日
  • non♡

non♡

昼間は抱っこ紐で寝かせて家事やったりしてます。とにかく1人で布団で寝るってことがありえないので( °_° )

• 3月9日
  • nami

nami

対面抱きで抱っこされてますか?

うちの子も首が座るまでもう一息なので、早くおんぶできるといいなぁ…💦

• 3月10日
ゆかみ

吐き戻しは、添い乳で寝てしまうことによってゲップ等でうまく空気が出ていないために出ちゃうのかなーと思いました😊
我が家も置くと背中スイッチが発動するので、抱っこ布団というのを買いました!布団に入れたままユラユラして寝たら置くのですが…いい感じです✨布団に入れたままの授乳はしにくいのでメリットデメリットありますが…😅

• nami

nami

コメントありがとうございます!
    どうしてもゲップさせずにそのまま寝かせてしまいますもんね(T^T)
    抱っこ布団!
    ちょっと調べてみます♪
    色々な寝かしつけグッズも通用しない息子なので手強いですが(((^_^;)

• 3月8日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは一人では絶対寝ないマンだったので、
昼間は抱っこしたままソファにもたれて寝かせてました。生後9ヶ月まで!
私も昼寝したいときは、昼間も添い乳してましたよ✋

生後9ヶ月から保育所いきだして、徐々に昼寝も布団でできるようになりました。

• nami

nami

抱っこじゃないと寝ないの辛いですよね💦
    体力がもたないのでやっぱり昼間も添い乳してしまいます(T^T)

• 3月10日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

全然アリですよ〜
    ママが楽な方法取るのが一番です。
    無理してネントレするのも手段の1つではありますが、効果ない子もいますし、ママのストレスたまるくらいなら、その時その時で一番楽な方法をとればいいのです。
    うちのがんこさんもいつまで抱っこ寝かなーと思ってましたが、人間誰しも、そのうちいつかは布団でねんねできる日が来ますから✋😂

• 3月10日
ツム

去年の夏に親子共々、ヘルパンギーナにかかりその時から夜間は添い乳でした😊
うちの子も3月生まれにしてはおっきくて抱っこでの授乳は辛かったのですが、おっぱいじゃないと寝ないのが嫌で頑張って座っての授乳をしてましたが、私の体調が悪い時や次の日が仕事の時などは添い乳で寝かせて、私も一緒に寝落ちしてましたー😊

ちなみに今、夜間断乳中ですが想像よりも大変ではないです👍
昼間はかなり前に卒乳してたので、断乳がうまくいけば完全卒乳になります😊

• nami

nami

体調が万全でもしんどいのに
    体調不良だと本当に添い乳様々ですよね(T^T)
    やはり一歳くらいまでは
    思う存分おっぱいあげたいと思います!(*^^*)

• 3月10日