※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
雑談・つぶやき

来月四歳なのにまだオムツ取れない夏に一度おしっこすると言って本当に…

来月四歳なのにまだオムツ取れない
夏に一度おしっこすると言って本当にトイレでできた
この間本当にタイミングよくて出た

最近うんちと言ってトイレに行き、ちょっとだけ出た(いきみきれず途中で諦めた)

自分が妊娠中にお漏らしが特に酷い
今はおしっこ出ない、したくない→お漏らしの繰り返し
便器に座った瞬間終わりと言ってすぐ立ち上がる
トイレに行こうと促すも行かないと言って数分後大量に漏らす。行けてたらトイレでおしっこ出来てたはずなのに。

今月園長からオムツが外れていないことについて面談(と言う名のお説教)がある

もう嫌だ。本当に疲れた

コメント

まぬーる

赤ちゃん返りもきちゃってて、一進一退なんでしょうね😢
4月生まれとはいえ、心因的なものが出やすいタイプなのかもしれないので、生まれたあとも確実に間隔が短くなることは想定内にして、園でもそこは気持ちに沿ってあげたいですね!

オムツじゃなくて、パンツで園ではすごしてるんですよね?お漏らししても全然いいので、パンツで行けるかナーとは思うのですが✨幼稚園でも働いていました。

• あこ

あこ

幼稚園で一度でもおしっこ出来たらこういうものかって理解できると思います、と言われました。
    最終的には本人の気持ちの問題なんだろうなと痛感します( ;∀;)

担任の先生は「次学年になってもオムツはダメって訳じゃないです。ただ、次学年までに取れるように頑張ろうねと話しました。あまりトイレトイレと言って幼稚園自体が嫌になったり○○組(満三歳クラス)の思い出がトイレだけって言うのは可哀想かなと思います。」と優しくいってくれました

園長は「幼稚園でトイレトレーニングやってもらおうと思わないでください。お母さんのやる気の問題です。オムツが外れないうちは月に一度面談します」といってます

もう疲れました😭

• 3月8日
  • あこ

あこ

あ、幼稚園ではトレパンです。漏らしても良いですと言ってくれました
    使用済みオムツやトレパンの中のうんちが持ち帰りなのも地味に辛い…

• 3月8日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!
    園長の方針は、家庭での成功体験を園で下ろしたいからーって感じだから、うまくいかないんですね!

クラスでも、おそらく、お子さん個人の排尿間隔には合わせないよって感じだから、悪循環ですよね💧個別につれていってもらえてないんじゃないかなって感じがします💧
    日中の頑張りが全てだと思いますけどね、、
    それじゃあ、進むものも進みませんよね😅
    家に帰れば甘えたいですし、
    今家庭でどこまで進める事ができそうか
    考えても、下の子の月齢がもう少し進まないと無理な気がします!😅

今から園を変える…のも大変ですよね?
    ちょっと親身な園ではないし、
    漏らしてものびのび過ごせているなら、
    その環境を奪うのはもったいないので、
    このままの園で粘りたいですが💧

今の園のままで卒園も考えてますか?

• 3月8日
  • まぬーる

まぬーる

トイトレしに来ないでっていう方針なようなので、ちょっと辛いナーと思いまして😢

• 3月8日
  • あこ

あこ

転勤族なので来年度はここにいますが、以後はどこにいるかもわからないです。
    今満三歳クラスで楽しんでるし、友達沢山できたので、私が怒られればいいか…となげやりになってます。
    みんな「幼稚園行くようになればみんなでトイレの時間あるから大丈夫だよーすぐオムツ取れるよー」と言いますがほんまかいなと…
    すみません、ウジウジしてて😭

• 3月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!ずっとこの園長とって思うと気が重いですが、いつかは離れると思えば、少し気持ちは楽ですよね😃

トイレ、確かにみんなでいかせたり、個々で行かせたりしますが、そこに持ち上げてあげるまでに、担任の努力が必要なんですけどね💧

幼稚園でいつも、今日も教えてくれなかったねー行けなかったねーで、漏らしたまま終わっているのではないかと思います😅

二時間ごとに間隔があくまでつれていってもらえてる感じありますか?
    そもそもお子さんの排尿間隔って園も主さんもお互いに把握できておりますか?😃

そのあたりの連携も薄くて、心配です。。
    ガチガチの幼稚園はトイトレしてくれないかもしれませんけど、普通はトイトレしますからね😅

トレパンではなく、普通のパンツか2層や3層あたりのパンツでいいのでトイトレしますよ!そして、時間でつれていきます🎵

• 3月9日
ちび➰ず

トレーニングパンツよりは普通のパンツを履かせた方が、我が家は取れやすかったです。
後、トイレ行こうやトイレじゃない?
と言うよりは、トイレ行きたくなったら教えてねっと言うと責任感がうまれるみたいで、
我が家も出ないと言われでもおしっこしそうだから行くよって言っても行かないの繰り返しでおしっこ漏らすとか言うのが長かったです😅
なので、言い方を替えて言うとすんなり教えてくれたりしてました。
三男もまだ完璧ではないですが、お気に入りのお兄さんパンツを自分で選んで、これが濡れたら、他のパンツに着替えなきゃだから頑張ろうねって声掛けしたりしてます。

• あこ

あこ

漏らして「次はもっと早く教えてね」と言ってもお漏らし続きで(。´Д⊂)
    そろそろ暖かくなるので普通のパンツも追加購入してみます!(今は普通のやつは二枚だけ)

• 3月8日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

なるほど、トイレに行く前のサインってしてますか?
    もじもじしてたら、トイレじゃない?って言うより、どうしたの?教えて?って言うとすんなり言ってくれる方が多かったりしました。
    後はお気に入りの絵をトイレに飾ってあげたりして、●●を見に行こうか?っとトイレに誘導したりしてました
    トイレが寒くて行きたくないのなら、電気ストーブみたいなので温めたりしてました
    後女の子はトイレでする時踏み台で足をつくようにして踏ん張ると💩出やすいみたいです。
    我が家踏み台は牛乳パックで作って足のせ作ってました。
    寒くなるとなかなか行かないんですよね😞

• 3月8日
  • あこ

あこ

もしかしてサインを見逃してるかもしれないです💦もっと注意深く見てみます😭

踏み台はありますが、あまり効果は現れず…
    たまに便座に座って踏み台は蹴って遊んだりしてます( ;∀;)

• 3月8日
あゆ720

うちも来月4歳ですがまだオムツです( ; ; )
最近、気分でトイレ行きますが、まだまだかかりそうです_| ̄|○

トイトレ難しいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• あこ

あこ

難しいですね(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 3月9日