※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rchan♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で、薬を使わずに柔らかく出す方法を知りたいです。

9ヶ月の娘が元から便秘で5日過ぎても出なかったのでマルツエキスや浣腸を買って出させたのですがそれからも5日たっても自然と出ないので毎日バナナやヨーグルトや芋類を食べさせたり水分たくさん取らせてお腹もマッサージして綿棒で浣腸もしてるのですがでません。
病院にも行ったのですが薬は一時的に出るようになるだけなのでなるべく自然に出せるようにしたいです。
薬を使って出てくるのもいつもカチカチで痛そうで可哀想です。
あまり薬を使わせたくないので自然に柔らかく出るようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか😓

コメント

アンズ

ミルク飲ませていますか?
息子は、ミルクの種類によって便秘になりました😂

• Rchan♡

Rchan♡

ミルクも飲ませています!
    ミルクはずっと同じものを使っていて、一時期は快便になったのですが突然また便秘になってしまったんですよね😓

• 3月8日

切れ痔にはなってませんか?
うちは切れ痔から見張りイボになりその件のお薬もだしてもらいました。

マルツエキスとビオフェルミンも処方してもらってます。

マルツエキスはどの位あげてますか??
うちは離乳食の後無糖のヨーグルトにマルツエキスとビオフェルミンを混ぜてあげていて今の所1日2回は出てます✋

退会ユーザー

ちなみにミルク止めるとやはり便秘になるので離乳食後に100だけあげてます。

ミルクも新生児期には下痢っぽくなったほほえみをあげてます✨

• 3月12日
  • Rchan♡

Rchan♡

今までうんちに血がついてたことは1度もなく見た感じも痔っぽくは見えません😓
    マルツエキスは1回に3分の2をミルクかヨーグルトにまぜて食後に与えています!
    私もほほえみを使っています!
    ミルクやめない方がいいと思い食後に100~140くらい飲ませています。
    マルツエキスを使えば出るのですが使わないと全く出ないので小さいうちからそういうのに慣れちゃって大きくなってから下剤を使わなきゃ出ないようになってしまったらな。。。などと考えてしまいなるべく薬を使わずに出るようになる方法を探していました😓

• 3月12日
  • Rchan♡

Rchan♡

マルツエキスはクセになっちゃったりしないのでしょうか?

• 3月12日

退会ユーザー

そーなのですねー!

うちは、カウプ指数的に太らない様に毎回半分です♪
    もしなかなか出ないなら1本使ってねとは言われてます。
    ビオフェルミンも毎食後です。
    食前にマルツエキスと言われたのですが、食前だと甘すぎて離乳食食べなくなると困るので毎食後にしてます。

便秘ほっとくと、女の子は特に切れ痔になりやすくそうすると泣きながらうんちしたり最悪痛いからうんちをするのを辞めたりして悪循環になるそうなので最低でも毎日1回は出てる方が良いそうです👍
    小学生頃には改善するそうです✨

綿棒浣腸して硬いうんちが出る時に切れ痔になってるのを見つけました😭
    私も妊娠後期に便秘症で本当に辛かったので娘には同じ思いはさせたくないです😨

マルツエキスは麦芽糖と難消化性デキストリンから出来ていて、食品にも入っている物だけですし
    ビオフェルミンの乳酸菌だけなので
    私は心配はしてないです💕

• 3月12日
  • Rchan♡

Rchan♡

そうなんですね!!
    色々も詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    もしかしたら前に便秘で硬いうんちがでたときに泣きながらすごい何回も踏ん張っててかわいそうだった時があったのでそれで出すの怖くなっちゃったのかなとも思ってました。
    そんなに辛い思いするくらいなら便秘が治るまではマルツエキスなどを使った方がいいかもしれませんね!
    ビオフェルミンはまだ買ったことなくて気になってたので試しに買ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 3月12日

退会ユーザー

うちも泣きながらきばってて、ウンチが出そうで戻ったりしたりして綿棒でつついてやっと出た事がありそんなに辛い思いさせたくないとおもい受診しました🤣

マルツエキスもビオフェルミンも言えば処方で貰えるので受診されてみてください💕

• 3月13日
初めてのママリ

昔、大人の人でも便秘になったら赤ちゃん用ミルクが効果的あると聞きました。

少し多めにミルクを飲ませてみたらどうでしょうか?

• Rchan♡

Rchan♡

と思って試してみたのですがミルク多めに飲ませてもおしっこ出でちゃうのかあまり効果がありませんでした😢
    離乳食のせいかなとも思い3回食から2回食にして1回分を多めのミルクにもしてみたのですが変わりませんでした。。。、

• 3月8日