※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんマン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。混合で70~80飲んで寝てしまい、足りないのか泣きます。夜中も同様で、成長は進んでいるが哺乳量が心配です。問題ないでしょうか?

生後25日の娘がいます!初めての子どもで、わからないことだらけで、また質問させてください。
混合で育てていますが、ミルクと母乳で合わせて70~80飲んだら寝てしまって、それ以上を飲んで欲しくても口を固く閉じてしまいます。でも、足りないのか、一時間半〜二時間で起きて泣きます。夜中も基本そんなリズムで、ひどいときは、お乳を咥え続けて一時間くらい、吸ってます。こっちも寝るに寝られず、やっと寝てくれたと思ってウトウトして寝ようかとしていたら、泣いて起こされます。旦那は、単身赴任中です。まだ実家に帰っていての生活なので、助けて貰えていますが、自宅に戻った時のことを考えると、今から不安です。娘は大きくなってはいるので、成長を心配しなくても大丈夫と両親は言ってくれていますが、哺乳量の少なさも不安です。
問題ないのでしょうか?

コメント

りっこちゃん

生後まもないのに、、それだけ飲んでるのが素晴らしい💕💕

うちも哺乳力なくて50くらいがやっとでしたよ。

入院中は20がやっとでしたから、、自宅に帰って地元の保健師に相談して3日に一度は自宅にきてもらい発育状況みてもらって体重はかって、、1ヶ月検診までに1キロ目標に、、てがんばってました。
今思えば、、てなるほどぷくぷくに太ってますよー。哺乳力なくて母乳がすえなく、2ヶ月過ぎには完全に哺乳瓶。
直接母乳をすえなくて、私も母乳が、でなくなり、、抵抗力の無さに悲しんでましたが、今では身体も大きくて。

悩みがあればその都度周りに話したり聞いたりがいいですよ(^^)私も悩みすぎて涙ばかりでしたが、本当子供の、成長が早すぎて昔の事のように感じてます😁

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

心配ない哺乳量なんですね!!産院からもらった紙には、120〜150と書いているので、全然足りてない事に心配になりました。
    ありがとうございました!焦らず、成長を見守りたいと思います!

• 2月18日
緒方氏

まだ家の環境に慣れてないから仕方ないのかもしれないですね(・・;)
環境に慣れるまで約1ヶ月と聞きました。
授乳中に寝ちゃうのは飲むのに疲れて寝るのは仕方ないことだから無理に飲ますことはしなくてそのまま寝かすのが一番ですよ(*^_^*)
時期にちゃんとまとめて飲んでくれるんで今は全然気にしなくて大丈夫ですよ😊

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ありがとうございます。頭では、きっと飲めるようになると云い聞かせてはいるのですが、実際飲んでくれなくて、すぐに起きられちゃうと、不安とちょっとイライラで…。
    気長に成長を見守ります!ありがとうございます!

• 2月18日
ぶぴこ

私も母乳+ミルクでした。
確かそんな感じでした。すぐお腹いっぱいになる割にはすぐに起きる。
おっぱいも飲んでるし、口を閉ざすならもう今はいらないよ。って事ですよ。無理してイヤイヤ飲ませたら逆に嫌いになるかもしれないですし。
あとおっぱいの時間ですが、1時間もやると疲れませんか?わたしは見切りつけて、片方ずつ10〜15分、計20〜30分にしてました。足りなそうならミルク80!って感じで。飲まないならそこまでで終わり。0ヶ月だと、お母さんも体力的にも大変かと思うので無理なさらず(^^)

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

そうなんです、一時間も咥えさせると乳首ふやけそうなくらいです^^;
    でもミルクよりお乳が落着くらしく、ミルクを嫌がってもお乳を咥えたがるとついつい咥えさせてしまって…。特に夜中は、そうなりがちでした💦
    ありがとうございます!!無理せずママ業がんばります!!

• 2月18日
リリィ

娘ちゃん大きくなっているとのことで安心しました(*^^*)

ママなりたてで知識はないのですが、(>_<)

私の産院では、ミルクは2,3時間はあけてね、最低でも2時間!と言われました( ゚д゚)

ちょこちょこ飲みになっちゃうから、そしたらママ辛いでしょう?と言われました!

2時間がたつまでひたすら出ないお乳を吸わせていました(;_;)

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ありがとうございます!写真を見てても、大きくなってくれているので安心はしてるんですが、それでも飲みが悪くて、一時間半で起きて泣かれると、こっちも泣きそうになってしまって😢
    泣かせてお腹空かせたら飲んでくれるかと思っても、結局飲む量変わらずで…。
    お返事頂き、ありがとうございました♫

• 2月18日