※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

奨学金の利息について、繰り上げ返済の効果は?利息は少なくなる仕組みですが、8年経っているため残高にどれだけ影響があるでしょうか?

調べてもよくわからず、奨学金に詳しい方教えてください💦
現在旦那の奨学金を毎月22500円返済しているのですが、有利子のもので借り入れ金額が月8万と高額なので利息が気になります…
旦那は現在30歳で返済は4大卒業後からなので8年経ってます。
あと12年も残ってます。
調べると利息はどんどん少なくなる仕組みで最初の方の支払いは利息代になっているとか?
少しずつ繰り上げ返済したいのですが、8年支払い続けて今更繰り上げ返済しても利息分はそんなに残っていないのでしょうか?😭

コメント

さー

卒業後、8年毎月支払って
まとめて返済しました
確かに利息分が先に多く支払われる
感じだったので
一括返済しても数万くらい利息を
払わなくていいという感じでした
窓口で一括返済するには
いくらになりますか?と
問い合わせたら教えてくれますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり利息は最初の方に結構払ってる仕組みなんですね😭
    旦那に問い合わせして聞いてもらいます!

• 3月9日
みんてぃ

利息は未返済の金額に対して何パーセントって感じでかかるので、未返済の金額が高い方が当然金利も高くなります。なので最初は高いです。
もし機関保証なら早く返した方がそちらからも返金がある可能性があります🙌
ただし、奨学金の利子ってとっても安いので、マイホームや車などのローンがあるならそちらを優先して返した方が安く済んだりします。(住宅ローン減税などとの兼ね合いもありますが)

• みーちゃん

みーちゃん

まだ250万くらい残ってると思います😭
    電話かサイトで確認してみないとですよね💦
    今年の夏にマイホームが建つのでやはりそっち優先の繰り上げ返済の方がいいのかな…
    ローンをできるだけ少なくしたくて…💦

• 3月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

私自身にも奨学金があり、出産後にどうなるかわからないので出産前に繰り上げて全額(600万ほど)繰り上げて返しましたが、旦那さんのだったら繰り上げてないと思います。
    よく計算してみてください👍

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!
    最近車のローンを先に一括返済したので奨学金も一括は無理でも繰り上げしようか迷ってました💦
    家のローンの方が金額も高いしよく考えて返済しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日
PON

奨学金のサイトの個人ページに利子残り金額などの詳しい情報載ってます!
利子も人によって違うと思うので見てみるのが一番かと!

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね💦
    自分のことなのに旦那は全然把握できてなくて😤
    確認させます!

• 3月9日
YU0123

年に数回お便りきて残高とか一括で返す場合とか色々書いてありますよー!あるいは事務局に問い合わせるのが一番だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

年に数回お便り来るんですか?
    旦那の実家の住所のままなので義実家に届いてるのかな💦
    確認してみます!

• 3月9日