※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2歳女の子の療育についての相談です。療育施設を見つけたものの、周囲のネガティブな言葉に落ち込んだ経験があります。子供の成長や変化についてお伺いしたいとのことです。

2才女の子療育についてです。
療育が必要になり、探し回って見学回ってやっと1つ決まりました。
ポジティブな気持ちでいましたが、家族にも他人にもネガティブな事しか言われず、心1度折れました。今は持ち直してスピーディに行動しています‼︎
言語理解が乏しい、コミュニケーションがとりずらい、自己主張はする…子供の輪の中に大人しくは無理です‼︎

お名前呼んでお返事してほしい…お母さんていってほしい…願い

療育に通われて変化が見られた時期や、様子をお伺いできれば幸いです。

因みに保育園経験ありません、病名はついておりません。
娘の事は凄く可愛い、大切だと思っております❤️
宜しくお願い致します。

コメント

ぽちの助

長女が4月から療育に通うことになりました(´∀`*)
学年は1つ違いますが、さっちゃんさんのお気持ち分かりますよ( ;∀;)

うちは喋るには喋りますが、こちらから話しかけると総無視されます(笑)
何を言っているのか理解出来ないようで、真顔で無言です( ´ཫ`)
普段、保育園に通ってますが、全然質問には答えられず(真顔で無言の為)、今日のお誕生会も質問内容とは全然違う答えを言ったようです(´;ω;`)
長女を理解してもらえてない先生からの質問だったので、先生も「ポカン( ゚д゚)」って感じだったようで、慌てて担任の先生がフォローしてくれたようです…( ;∀;)

うちもまだ病名はついてないですし、4月に2つ検査をする予定です

質問の答えになっていなくて、すみません…(´・ω・`)

• さっちゃん

さっちゃん

共感して頂いて、現状教えて頂いてありがとうこざいます‼︎
    気軽に話せる場がなく、少し息苦しさを感じておりました(´-ω-`)

保育士さんでも理解していただけない事割とありますよね…(´・д・`)

集団生活、幼稚園、小学校…運動会等イベント事に普通に参加して、思い出を残してあげたい気持ちも大きく…とまだ受け止めきれていないのかな?(´・ω・`;)と色々な気持ちがぐるぐるです

検査も検討してみようかなと思いました‼︎

ありがとうこざいます‼︎

• 3月8日
たけ

我が家の次男も通ってました!
年少から療育と幼稚園同時進行でした!
うちはまったく喋れない、コミュニケーションなんて一ミリもとれない(笑)、輪に入るなんて無理、他にもたくさんありました!(笑)
私からしたら2歳ならまだまだまだ余裕じゃん!って感じです(笑)
家族にも他人にもネガティブなことしか言われずって、傷つきますよね(>_<")
私の住んでるところの療育は月に3、4回で先生と遊びの中から学んだり、いろんな経験をしていくって感じだったので(どこの療育も同じかな?)
療育に通ってたから変化が見られたとかはなかったように感じます。
ちなみに周りの通ってる人達も同じこと言ってました💡
療育、娘さんにとったら絶対楽しめると思うので娘さんもさっちゃんさんも共に成長できることを祈ります🙌

• さっちゃん

さっちゃん

体験談ありがとうございます‼︎
    お子さん次男くんは現在普通に小学校に通われてますか?

週1回あるか…だと効果は見込めないと今日の見学でも言われました(;д;)

娘が楽しく通えるかを見極めて、選びたいと思います‼︎
    ありがとうこざいました‼︎

• 3月8日
  • たけ

たけ

学校通ってます!
    大事なこと言い忘れてましたが、うちは年中で覚醒して別人のようにしゃべるようになったし、今まで気になってた心配してた部分がほぼなくなりました(笑)
    年少の時はほんっとにひどかったです

幼稚園で気に入らないことがあると椅子も机もひっくり返して発狂してクラスを飛び出す毎日だったし、運動会や発表会なんてまともに参加できるはずなく、見に行くのが苦痛なレベルでした(笑)
    ね、うちの子ひどすぎるでしょ(笑)
    さっきも言いましたが年中で生まれ変わったかのように別人になりました!

娘さんも幼稚園や保育園行ったら今まで悩んでたことが嘘かのようにいろんなこと吸収してくれると思います!!

応援してます🙌

• 3月8日