※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い分けについて悩んでいます。息子は両方使えるけど使い分けができないようで、いつから使い分けるようになるのか不安です。

息子と同じくらいの子で、スプーンフォーク使えるお子様のママさん方に質問です。
スプーンとフォークの使い分けって出来てますか?
息子はスプーンフォークそれぞれ使えるんですが、使い分けが出来ません。
基本的にはフォーク中心です。
あ、これは掬うやつだ。みたいな感じでスプーンに持ち替えたりっていつから出来るんですかね?
想像付かなくて。
あとは両刀使いと時もあります。

コメント

メリ

まだ出来てないです😅💦
うちもフォーク中心で、まぁ食べるものもほぼフォークで食べられるものだからっていうのもありますが💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😊
    お米とかってどうやって食べてますか?

• 3月8日
  • メリ

メリ

米はフォークで食べてます😅
    一応米のところにスプーン置いたりしてるのですが、おかずはフォークで食べてるのでそのまま米もって感じです!

• 3月8日
pikumin

使い分けはできていないですね😅💦
フォークの方がいいよ、とかスプーンにしたら?と言ったら持ち替えはしますが、嫌!フォーク!!と言って変えない時もあります😂
スープは流石に掬えない、となって持ち替えてました(笑)
うちも基本は右ですが左手でも持ったりしているのでいつ定着するんだろう?って思ってます。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    皆さま同じような感じなのですね!
    今はやはり本人の食べたいように…って感じですかね😅
    いつから利き手が存在するんでしょうかね🤔

• 3月8日
  • pikumin

pikumin

同じ月齢くらいの友達の子はmamaさんのお子様ぐらいの月齢の頃に左利きみたいでー、と言っていました😳

• 3月8日
SSY

いまだに気分によって好きな方で食べますし、なんならフォーク左手に持ってるのに右手で手づかみとかありますよwww

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    それはうちもです!笑
    右手にフォーク、左で手づかみよくやります😂

• 3月8日