※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

友達が疎遠になり、結婚式に呼ばなかったことで自問する女性。再会の結婚式で仲間外れにしたのは酷い行為かどうか気にしています。

中傷的なコメントは許してください。
どうぞ、中傷はお止めください。
結構こたえてしまうので…。
今の旦那と結婚する少し前、「5年前くらい」
から少しずつ一緒にいることが我慢できなくなり疎遠になった友達がいます。
とてもグループの中でも一番仲良しでした。
ただその子は気に入らないことがあると、
グループの食事会でもその子が知らない話題にしたり、結構ズバズバ言う子で陰口も言います。
旅行や、遊びに行こうと誘われて、
お休みが取れずに行けないとなると
怒ったりするような子でした。
結局、最終的には私と旦那の馴れ初めがあまりよくなかったこともありましたが…、
その頃陰口を言われていることがわかり
時間をつかって気をつかってまでこの子とは付き合うのをやめよう思い、連絡をやめ
結婚式にも呼びませんでした。
グループの中の他の友達は結婚式に呼びました。
とても祝福してくれました。

私は最低なことをしたのでしようか…
この間、知人から言われました。
声だけでもかけた方がよかったのでは…と。
私はこれからも付き合う気がないと思っていたし、祝福してくれる人しか呼びたくなかったです。

来月共通の友達の結婚式で再開する予定です。
私はその子だけ結婚式に呼ばなかった
仲間はずれをした酷い人でしょうか…

コメント

姉妹ママ

私ならきんさんと同じことしますね😂😂
そんな人友達でもないし、必要ないです。
声かけて、来られても祝福してくれない人呼びたくないですし、またなんか言われるのも嫌なので、全然私はそれでいいと思いますよ!🥰再会しても、その子と話す必要ないですし、気をつかう必要もありません!

• きん

きん

同じことしますって聞いてホッとしたというか、間違ってなかったんだなと思ってうれしかったです😭結婚式当日は、さらっと行ってたくさんお友達のお祝いをして、さらっと帰ってこようと思います😂

• 3月8日
ひとむ

自分の結婚式は自分の好きな信頼できる人だけ呼べばいいと思いますよ
いくらグループで仲よくてもみんな平等に仲良いわけではないし
嫌な人呼ぶほどお金に余裕ないです

他の友達が呼んだのはそれはそれ
自分の式は式で
いいと思います

再開してなにか言われてもそのときは私も気が立ってたし呼んでもあまり祝福されないかなと思ってやめちゃったんだよねー
とか
たしかに呼べなかったよねーそういえば〇〇ちゃんのときはーとか強引に話題そらします
喧嘩ふっかけられたら今日はおめでたい席だしそういう話はやめないとねー
とか話やめさせます笑

• きん

きん

平等に仲良くなんてできないですよね💦陰で何を言っているかわからず上辺だけの付き合いはもうしたくないです
    。もし何か言われたら、ひとむさんが言ってくれたようにサラッと話やめさせます!😂

• 3月8日
大福母

もう自分は付き合わないって覚悟での行動だったんですよね?
私は間違ってないと思います。
馴れ初めが良くない。と言うのはわかりませんが、人の結婚や出会いに対して悪口言うような人はどうしようもない人だと思うので気にしなくていいんじゃないでしょうか???
もしその友人の結婚式で再会して嫌味でも言われようもんなら
だって私の時悪口言ってたからお祝いしたくないんだろうな。呼ばれたくないだろうなって思った。って言って本当に縁を切ればいいと思いますよ!
私も結婚を機に何人かが友人からただの顔見知りになりましたけど、後悔してません。

• きん

きん

そうです。覚悟の上での行動です。皆さんも友人関係はいろいろとあるんですね😫今日、思い切って相談してみてよかったです。私がしたことは間違ってなかったと思って安心しました。
    私も後悔はしていません。今いる友達を大切にしていこうとおもいました。

• 3月9日
ママリ

私が同じ立場だとしても結婚式には呼ばないと思います😅
自分と彼氏(当時)のことを良く思っていないのに、その彼氏との結婚式に呼ぶなんて出来ないですよ💦
式で何かされて台無しになっても嫌ですし😰

• きん

きん

皆さん同じ意見で嬉しかったです😭
    間違ってなかったなと思います。
    ありがとうございます🙏

• 3月9日
🐶💗

私も同じようにすると思います。そちらがそういう風に陰口言ったりしていたわけで、元々自己中気味なところも好きじゃない、それでもういいやってなったのなら!!
仕事上付き合わないとダメな人とかでもありませんし!
ただ、またそうやって再会しないとダメな時は少し気まずいですけどね😂

• きん

きん

多分周りの友達も気まずいですよね😅そこは、ごめんなさいって感じです🙏
    同じ意見で嬉しかったです。
    ありがとうございます🙇

• 3月9日
むーにーさん

済んだことは仕方がないので、そのお友達の結婚をお祝いすればいいと思います^_^
同じグループでも合わない子っていますよねー😃
多分、相手もそう思ってる可能性が高いので🌞
グループで呼ばれてるなら、他の友達と喋ってればいいです😁
何年も前の話で、相手がいい気してなかったとしても、それをどうこうできるわけでもないので、その話になればサラッと流せばいいと思います!!

• きん

きん

お友達の結婚式だけしっかりお祝いして帰ってこようと思います。
    他の子と話しておきます🙇
    ありがとうございます✨

• 3月9日
こぶたのきなこ

友達じゃない人を結婚式に呼ぶ必要ないですよ!
多少の気遣いは必要ですが、一緒居て楽しくない人と友達である必要ないですよね。
相手が良く思ってないなら、それでいいと思います!
今後付き合う気が無ければ下手にごめんね。とか言っちゃダメですよー

友達だった人と縁を切ると自分の中でモヤモヤする時もあると思いますが、他の友達を大切にしてたら気にならなくなります!

• きん

きん

相手はかなり嫌な気持ちでいると思います。ごめんねは言わないです😣
    確かにモヤモヤはしますが…
    今いる友達をこれからも大切にしていこうとおもいました。ありがとうございます。

• 3月9日
みる

付き合うのをやめようと決意したのなら呼ばなかったのは間違ってないと思います!
私でも同じことしました😊
ただ友達からしたらその縁を切った友達のことはまだ友達なんですよね。
わたしも縁を切った子がいます。
共通の友達は理解を示してくれてますし、もちろんだからといってその友達は縁を切った子とは未だに続いてますし、それについてお互い干渉しません。
私が縁切るからあなたも切って、って訳ではないすし、逆に私は縁切れないから仲直りしてってことでもないですし。
なので、共通の友達の結婚式で再会されるのも仕方の無いことかもしれませんが、きんさんが辛い思いをするのではないかなぁと少し心配です。
文面を見る限りその付き合うのをやめたお友達は気が強そうですし、会ったらなんか言ってきそうってのが私の印象です💦
まぁでも主役はご結婚される友達なので、その気持ちを忘れず笑顔でいてあげてください😊
おめでたい席で突っかかってくるような人相手にしちゃダメですよ😚

• きん

きん

lryさんも同じ縁を切った子がいるんですね😣いろいろありますね🙏
    まさしく、同じ感じです。
    その子とは縁を切りましたが、他の子たちは変わらずに友達でいてくれています。
    結婚式には、ギリギリに行って終わったらサッと帰ろうと思っています😅
    そうですね、何か言われても相手にしません😫
    しっかりと友達のお祝いだけしてきます❤
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月9日
ゆり

私だったら同じ事してたと思います。
そんな自分勝手で器が小さい人は自分の為にも疎遠にするのが1番です。
他のグループの友達はその辺りの事情は知ってるんですか?
まぁさすがに結婚式に一人だけ招待してないので気づいてるはずですよね?
仲間はずれとはちょっと違う気がしますがそうされた原因はその友達だと思います。

• きん

きん

グループの子も知っています。
    疎遠になった子とモメているとき、
    私は他の子に一切言ってなかったのですがその子は皆に私のことを言っていたようです😅
    グループの中の1人からは仲直りするために間に入るとまで言われましたが断りました。それからその子ともあまり連絡をとらなくなりましたが
    それまでだったのかと思います💦
    皆さんに聞いて救われました。
    何故か私酷い人みたいになってないか心配になってしまって…
    聞いてもらってよかったです😣
    ありがとうございます。

• 3月9日