※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
お金・保険

学校の送別会で餞別を渡す相手について相談中。要相談の先生は小学校の教頭と中学校の教頭。どの程度の餞別が適切か悩んでいます。

今月の後半に学校の送別会があります。
小さい田舎なので、小学校・中学校の先生合同送別会です。
長女がお世話になってた先生とかに餞別を渡すのですが、どの位餞別として渡せばいいと思いますか?
小学校の教頭…長女が小学校入学から居る教頭。学校以外での交流は旦那が釣った魚を年1~2回あげる程度。
中学校の教頭…長女はお世話になってないが、旦那の釣り仲間で連絡先も交換済。自分は教頭の奥さんに春だけやってるバイト先で頂いた海産物とか分けてあげたりするのでLINE交換してるくらい。後は宅飲みで去年何回か一緒に飲んでます。

コメント

エヌ

元中学校教諭です。
先生との関係を見ると、こじんまりした地域なのですね!
お金を包むことを考えているということでしょうか?
餞別はお菓子や花とかでどうでしょうか?宅飲みしたくらいならビール券か商品券くらいがギリでしょうか。

今まで送別会を開いてもらったりしましたが、お花や色紙、ほんの気持ちの記念品とかが多かったです。お金を渡すというのは教員だけでの送別会ではありました。職員費から捻出しておりました。
仲の良い地域で、気持ちとはいえ保護者からのお金は正直、教員として受け取るのはとっても困ります。

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

回答ありがとうございます😊
    小学校も複式、中学校も1クラスしかなくて、小学校の運動会や地引き網・学芸会など中学校の先生も来るような小さい地域なんです💦
    3年間送別会に参加してますが、皆さんお金を渡してるんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    花束などは引越しの時など在校生の親がお金を出し合って、生徒が渡す感じです💦

• 3月9日
  • エヌ

エヌ

そういう地域が存在しているのですね💦他の皆さんがいくら包んでいるか分かりませんが、、、
    それなら、花束代としての金額を渡されてはいかがでしょうか?3000円くらいかなと。
    別で花束はもらうから、花束の代わりにってことで、もし私ならそうします😊

• 3月9日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

やっぱりそれぐらいですよね💦
    旦那いわく1万円って言ってて😩💨

• 3月9日