※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンを使って食べることに興味を持ち始めた子供について相談しています。自分でスプーンですくって食べる練習を始めたいけど、まだうまくできないようです。他の子供はどのくらいで上達したか教えてほしいと思っています。

スプーンについて!
数ヶ月前まで手づかみオンリー
スプーンフォークを渡してもポイっ
だったのですがいつからか興味を持ち始め
スプーンに具材を乗せて渡すと使って
食べてくれるようになりました😌
褒めちぎっているのでいつも嬉しそうに
つかって食べてくれます💓
ですが、スプーンを持たせたまま
一緒に具材をすくう練習をさせようとすると
スプーンを離してしまい、
やはりまだ自分ではすくえず😂
自分ですくって食べれるように
ステップアップしたのは
みなさんこのような期間から
どのくらいかかりましたか😂?
また工夫していたことなどあれば
教えてください💕

コメント

deleted user

1歳頃から自分でスプーン持つようになり、1歳2ヶ月頃にはこぼすけどすくって口に持って行って食べていて、今ではお皿に手を添えたり、スプーンからこぼれないように手添えたりして上手に食べてます😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ1歳4ヶ月なのにすごい😍
    うちはワンプレートで出して
    しまうのですが、自分で持って
    食べるのを促すようにご飯は
    お茶碗などのがいいでしょうか😭?
    気長に練習してみます💕

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯のお茶碗ではなく味噌汁のお茶碗は持ってちゃんと飲みますが、ニトリの小さい木のお椀使ってます😊

    • 3月8日