※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
その他の疑問

NHK受信料についてです。去年4月に入籍して引越しました。引越の数日後…

NHK受信料についてです。
去年4月に入籍して引越しました。引越の数日後にNHKの人が来ましたが、買ったテレビが2週間後にならないと届かないことを伝え、一度帰ってもらいました。
やはりテレビがないと不便なので、2日後主人が実家から持ってきた小さめのテレビをとりあえずリビングに設置しました。
なので次の日にNHKに電話、テレビを早めに設置したことを伝えました。NHK側は「後日担当員が自宅に伺った時に契約してください」と言っていました。
そのまま1年近く家には来ず、我が家も妊娠出産などでバタバタしていました。
先程NHKの人がいきなり来て申し込み書類を書かせようとするので、主人もいなかったのでいったん帰ってもらい、電話で申し込み書類を送ってもらうことになりました。
でも、去年4月からの分から遡って請求すると言われました。
うちはテレビを設置したことを申告しましたし、支払う気もあります。
自宅に担当員を一年近くよこさなかったのはNHK側なのに、遡って支払う義務はありますか?
「そんなのおかしいだろ」とNHK側には切れて、いま本部?からの連絡待ちですが…

コメント

coco

NHK対応おかしいですよね!!
払わなくていいと思います。
自分達が都合悪くなったりしたら
一切連絡こなくなるし家にもこなくなるし
払え払え!といったり、都合がわるくなったら来なくなったり
義務化と言ってる割に、筋が通ってなさすぎて、払わなくてもいいってことやん?って思ってしまう取り組み方です。
払わなくていいと思います

旦那さんに言ってもらいましょ!
わたしは旦那が追い払ってますいつも
払う気はありますが前回から言ってることがめちゃくちゃで信用できません!NHK!

ちほりん

確かに!

払わない人もいる中(私ですが笑)

自己申告をしとっても素晴らしいなと思いました。

それなのに向こうは訪問してこないで、1年後急に請求してくるなんて虫が良すぎます😑😑😑

月々支払いするのと遡って一括で払うのとなんか気分的に違いますよね

私は引っ越してからしばらく(半年以上は経ってました)してNHKが来て受信料払うように言われましたが、遡っての支払いなんて言われませんでしたよ😳💦
NHKですし地域によって違うなんてことないと思うので、遡ってなんてひどいですね😫

ママリ

NHKではないですが
テレビ局員です😇

本来なら、いつ設置しても
契約したその日からの請求になるので
過去を遡っての請求にはなりません。

過去を遡っての請求は
契約してて未納だった場合だけです。

また、以前に裁判でNHKが勝った
と言われていますが
あれは正直申しますと、NHKの負けでもあります。
以前の場合は、契約してたのに未納だったから訴えられただけなので…。
契約は双方の合意の上で成り立つ ので
別に契約したくなければ
する義務はありません。
意外とみなさん勘違いしてる方多いです🙄

ただし、契約したのにも関わらず
支払いを滞納した場合は
裁判起こされても仕方がないです…。

それ以外は
設置してから何年後に契約しようと
その日からの請求になるので
本部からの連絡を待ってみて下さい( ˊᵕˋ ;)💦

もしそれで過去の分も請求されたら、
訴える事が出来ます。
ぶちギレしていい案件ですね笑

リツカ

わざわざNHKに連絡する人初めて見ました😳えらいですね!

うちは実家も親戚もみんなNHK契約してませんし、お金払ってません😂笑

契約してない期間に関して請求するのは法律的に無理だと思いますよ!

ままり

この類いの人、家に入れてはいけない奴では?と思いました(^^;
本物のNHKなら自宅に来ることないですし、ちゃんとした書類が届くようになっています。
ご主人さんいらっしゃらなくて幸いだったと思います。

ビビ

NHKの方には大変失礼ですが、同じ人間とは思えないですね笑

しずかさんが連絡して後日行くと言ってから1年…その1年間何があったんですかね。タイムスリップでもしたのでしょうか🤣

おかしいのは100%NHK側ですよね。
そんなに払わせたいなら本部のお偉いさんが謝りに来いよって感じです🤣
謝られても払う気はないですが笑

花

皆さままとめての返信で失礼します
私が電話したところはフリーダイヤルのコールセンターのため、対応者に不手際があったそうです👀あくまでも杓子定規な受け答えしかできなかったらしいです
主人がこの地域担当のNHK営業所に電話したら、連絡をいただいてるのに後日担当員が家に来なかったのはあくまでもNHK側の不備なので、契約は今月からで問題ないそうです( ・᷄ὢ・᷅ )
お騒がせしましたてか…払わなくても良いんですねw自己申告しちゃった(:3_ヽ)_