※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

旦那が一歳の次女の誕生日お祝いに難色を示し、子供のお祝い事での意見のすれ違いに悩んでいます。旦那との対立でお祝いが嫌な気分になり、自分抜きでお祝いすることに複雑な思いを抱えています。

批判が来るかも知れませんが聞いてください😢

次女が4月で一歳になります。初めての誕生日、お祝いしたいのですが、旦那が難色を示します。理由は「お祝いしてもまだわからない」
自分はそんなのした記憶がない。と言って私に「(私)は一歳の時お祝いやったの?やってどうだったの?」と聞いてきます。もちろん記憶にある年齢ではないですが、うちの両親はちょっと毒親ですがアルバムに写真があるので一歳のお祝いしてもらったんだなぁ。と思いました。親の自己満足かも知れないけど、大きくなった時に写真を見て理解してくれればいいし初めての誕生日お祝いの雰囲気で次女が楽しい気持ちになれば良いと伝えました。長女の時も同じやり取りをして、お祝いしたのですが次女の時もまた同じことを言うなんてなんというか、学習能力が無いというか…気持ちが萎えました。説得すると「また自分の意見をごり押して勝手に決めた」と投げやりになってくるのでめんどくさいです。「じゃ、やらないようにしようか😔」とすると「本当はやりたいんじゃないの?」と聞いてきます。よくわかんない!
子どものお祝い事は全てこんな感じで旦那がグチグチ言って嫌な気分になります。
もう、旦那抜きでお祝いしたいですが、長女が喋ってしまうのでバレてしまい。自分抜きで勝手にお祝いをした。と臍を曲げます。でも、お前なんか臍曲げてろ!と強行しようかとおもいます。こんなバカ旦那うちだけですよね⁉

コメント

初めてのママリ🔰

正直面倒臭い旦那さんですね。結局自分が1番なんじゃないですか!旦那さんの事はあまり考えず、お祝いしたいと言うその気持ちを優先したほうがいいと思います。お子さんだって大きくなったときその写真を見たとき絶対に嬉しいと思いますよ。むしろ自分だけ写真がなかったりしたら悲しいと思います。同じようにやってあげましょう!

• ふだ

ふだ

そうですね!お祝いしたい気持ちが優先ですよね。ストレートに言っていただけてスッキリしました。ありがとうございます

• 3月8日
くまちゃん

やっても覚えてないの当たり前ですよね?😆1歳ですよ?
お前覚えてるの?的な質問が来ることがビックリです。覚えてるわけねーだろ!て思いました😟
そして言う通りにしたら「本当はやりたいんじゃないか?」てグチグチ言われるの本当に嫌ですね😭

お祝いごとでそんな言われるの嫌ですし、何十万も掛かる事なら分かりますがお誕生日に飾り付けしてお料理とかいいの食べたりケーキ食べたりとかですよね?普段ケーキってなかなか食べなかったりするし長女ちゃんも喜ぶし記念にもなるし…怒られたとしてとして良いと思います💕本当勝手にヘソ曲げてろ!て感じました😂
人様の旦那様にすみません🙇🏻‍♀️

• ふだ

ふだ

一歳じゃ記憶になんてあるわけ無いですよね😂頭だいじょーぶ?(笑)と思います。
    長女は楽しいことや楽しかったことがあると何でも喋ってしまうのですが、内緒にするのがまだ難しいので💦でもパパがお祝いあんまりしたくなさそうだったからお祝いしたい人だけでしましたー!と言います❗

• 3月8日
くろねこ

そんなこと言ったら毎日どこにも行かず、家に引きこもっていてもどうせ覚えてないから…ってなっちゃいますよね💦

明確な記憶はなくても楽しい、嬉しいという感情にはなるので、お子さんにとっていい経験になると思います😊

お金をかけて豪華な誕生日パーティーにする必要はないと思いますが、年齢に適したものであれば全然いいと思います😍

• ふだ

ふだ

本人はまだ誕生日お祝いが分からなくても、その時に楽しくてうれしい気持ちになったらそれで良い経験ですよね☺
    プレゼントをあげて、ケーキを食べるくらいで考えてます

• 3月8日
ココアがすき

お祝いごとなので気持ちよくお祝いしてあげたいですよね。
記憶がある無いに関わらずお祝いしてあげて欲しいですが、、
ご主人ずいぶんお子様だと思います。
自分抜きでお祝いされていい気分じゃないなら、一緒に誕生日会してあげて欲しいー!

私でしたら、まぁ勝手に言ってろ笑
とおもって昼間か夕方か写真だけでも可愛い服着せてHappybirthday!!!のケーキ持たせて撮ってあげると思います😃

• ふだ

ふだ

多分誕生日をどうするかを私から持ちかけられたのが気にくわないんだと思います。実両親が近くに住んでいて、(実親を招いての)誕生日やるんでしょ?やらないの?へー。旦那が嫌がるからって、説得できないお前はダメな奴😔扱いを受けるので、実は板ばさみで悩んでます。
    誕生日感を出して写真撮る📷それ、いいですね!!それなら実親に写真送れば良いですしネ😃

• 3月8日
ひとむ

お祝いしたのを覚えてないし小さいときの記憶なんてほぼないから、ちゃんとお写真とってお料理つくったのよーどこ行ったのよーって大きくなって見せてあげるものですよね、あなたは生まれた時から愛されていたのよーって記録に残すためのお祝いなのに覚えてないから無駄みたいな発想はよくわかりません

何十万かけて旅行に連れてくわけでもないし写真と美味しいものたべてケーキ用意するくらいさせろって感じです

何十万かけて旅行にいくのは物心ついてからっていうならわかりますけどね
そんな数万のお祝いケチるのはただのケチですよね

• ふだ

ふだ

旅行なら記憶に残らない頃に行ってもな~と私も思いますが、誕生日や七五三もしなくて良い発想は分かりませんよね。。そんな発想するあなたみたいになって欲しくないからお祝いします!と切り返してやろうかと思い付きました😂

• 3月8日