※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
子育て・グッズ

子供の寝かせつけについて相談です。独り寝を考えていますが、何歳から始めたら良いでしょうか?成功するコツはありますか?

寝かせつけについて質問です。

皆さんはどの様な寝かせつけをしていますか?4歳と2歳の男の子ですが、現在は私が2人の間に入り添い寝状態で話をしたりトントンしながら寝かせつける感じです。もうすぐ3人目が産まれるにあたり、上の2人には独り寝をさせたいなぁと思うのですが、実際独り寝をさせている方は何歳からされましたか?何日で上手く行きましたか?

コメント

トトロ

我が家三姉妹です!
けど、一人で寝てません💦

端から5歳の娘

赤ちゃん(4ヶ月)
3歳の娘

の順に
シングル
ダブル
シングル
をひいて寝てます!

添い乳しながら絵本読んであげるといつの間にかみんな寝てます(笑)

• トトロ

トトロ

一人寝というのは部屋で独りで寝るということですか?
    それとも、シングルに一人で寝るということですか?

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます!目指しているのはアメリカみたいに、ベッドもしくは布団に入れて少しお話し等してからまだ寝付いていない状態で「お休み〜」と言って部屋を出るスタイルです。今の状態は私がテディベアみたいに添い寝して2人とも寝たのを確認してから部屋を出る感じです。

部屋はまだ分割していないので長男次男だけで部屋で寝かせたいんです(ෆ`꒳´ෆ)

まだ無理かなぁ。。

• 2月18日
  • トトロ

トトロ

わかります!!
    あれ理想ですよねー。

小学生くらいになると出来るのかな?

と思ってますが・・・

私も寝たの確認してから部屋を出てます!
    女の子だからか甘えたでなかなか難しいです(^_^;)

5歳の娘って言いましたがこの間6歳になりました!
    (忘れてた💦)
    まだ「手を繋いで」とか言って甘えてくるので、甘えてるうちは甘やかそうかなと私は思ってます!

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

なんか主人が早く独り寝をさせないと!と何故か急かしてきて(生粋の日本人ですw)私は日本人なんやしいつか嫌でも1人で寝るんやし・・と思う反面、早い内にその癖をつけないとダメなのかなぁと他の方の意見が聞きたくて・・。

日中は幼稚園とかで頑張って来てるから夜くらい甘えさせてやりたいなぁと思いつつ3人目が生まれたらしばらくは3時間毎に起きるししばらく別室になる練習もしないとなぁと思って。

昔から旦那は1人別室で寝ているので夜泣いても子供が旦那では全くどうしようもなく夜は私1人で3人をみないといけないのに勝手な事を言うなと旦那に思ってます。・・あれ。愚痴ですね(笑)すみません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• 2月18日
  • トトロ

トトロ

愚痴くらいいくらでも聞きますよ!

うちと一緒ですね!

旦那だけ別室。

ある意味セコいですよね(笑)

どんなけ泣いてるか知らないくせに
    とかよく思っちゃいます!

一人で寝かせるの小学生になってからでいいんじゃないですか??
    そんなこと言われたらうちどーしよー。

3人目ママさんと似た感じですよねー年齢的にも!

うちは一番上がはや行きで春から小学生だしΣ(゚Д゚)
    うわぁ。どーしよー。

3人目出来た時別室でと思いましたけど、ある意味一緒に寝るほうが赤ちゃんのリズムつけさせやすいですよ!

• 2月18日
  • トトロ

トトロ

あ!
    名前変えちゃいました💦
    スミマセン!

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

あ。いつの間にかトトロさんに(笑)

トトロさん家もパパ別室ですかぁ!次の日仕事だから仕方ないと思いつつも、昼間は子供夜は旦那のご飯に家事育児。夜中は赤子の授乳、夜泣き。ここ何年もストレートで寝てませんよ?と言いたくなりますよね(笑)断乳の時も「早くやめたら?」と自分はノータッチな部分にやたら口出すのでなんなん⁉︎ってなってしまいます(◞‸ლ)

小学生からでいいですよねー!赤ちゃんも同室の方がリズムつけやすいんですか??なんでですか??

• 2月18日
  • トトロ

トトロ

めちゃめちゃわかります!
    3人目ママさんの気持ち!!
    うちの旦那口うるさいけど、断乳とか子供の成長に対しては何も言わないのでまだ楽なのかな(^_^;)

この袋何
    とか
    この服何
    とか落ちてるものに対してめちゃくちゃうるさいです。
    部屋汚いともっと😖

上二人共幼稚園に通ってるので、朝七時に起こすと赤ちゃんも起きます!
    5時半にお風呂入って、6時半からご飯
    お風呂上がったら赤ちゃん寝ます

7時過ぎに、ご飯食べ終わって上が遊びはじめるとうるさくて起きちゃいます!

寝足りないのか7時半ごろからクズリはじめ、20時に静かにみんなで寝たら赤ちゃんも落着いて寝ます!

これ繰り返してたら3ヶ月頃から決まった毎日になりました(^_^;)

20時にお布団で寝るというのが身についたのか夜中2時頃まで起きなくなりました(笑)

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

分かります〜!!ずっと昼間家居てるのに(今は私が仕事していないので)なんで洗濯物元に戻ってないの?みたいな事言われたらイラーッと(笑)

なるほど!確かに2人目以降は上の子のペースに合わせて生きさせられますもんねー(*´꒳`*)

その分イヤイヤ期の自己主張は激しい気がしますが(笑)

ほんとに3人の子育て尊敬しますー!もーすぐ我が身かと思うと色々楽しみもあり、不安もありですが、甘えさせてやりたいのと少し自立して欲しいのとの葛藤はしばらく続きそうですー。

色々ありがとうございますー!お互い育児頑張りましょうねー(❁´◡`❁)

• 2月18日
  • トトロ

トトロ

確かに二人目の自己主張強いかも。。。

3人目が出来て、入院すると退院した時その子達になんかしっかりした様に思います!

子供は、ちゃんとママの気持ち解って日々成長してくれるので、焦って親が自立させると大きくなった時「愛情もって育てられなかった」思うようになっても困るのでゆっくりでいいと思いますよー!!

度が過ぎた甘やかしはダメだけど。
    旦那さん黙ってて(●`ε´●)

ってね(*ノω・*)テヘ

三人の子育て意外と何とかなりますよ!
    頑張りましょうね☆

いつでも愚痴聞きますよ(*^_^*)

• 2月19日
*3kis mama*

うちは5歳、3歳、もうすぐ3ヶ月になる子がいます。2人とも何もしなくても勝手に寝ます(^^)4歳だと勝手に寝ませんか⁇
2番目の子はヒートテック素材のシャツがお気に入りで、それを触りながら寝ます。2歳ごろからだったかなぁ…

*3kis mama*

あっ、1人部屋で寝ると言う意味ですか⁉︎
それはまだ無理では…⁉︎
うちもシングル⇨ダブル⇨シングルの順に敷き、5歳娘⇨旦那⇨3歳息子⇨私⇨2ヶ月娘の順に寝ています。私はシングルで2ヶ月の子と寝てるので少し狭いですが、部屋が狭くこれ以上敷けないので(T∀T;)

• 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます!

そうなんです。私が添い寝してテディベア風に横に寝て2歳の次男にはトントン、4歳の長男にはお話しとかしているうちに勝手に寝てる感じなんですが、アメリカみたいにそれぞれ布団に入れて少しお話ししてまだ寝付いていない状態で「お休み〜」と部屋を出るスタイルを目指しているんです(◞‸ლ)

現在は将来分割予定の部屋一杯に布団を敷いて川の字なんですが、いつから自立を目指したらいいのか悩んでて。。

次産まれる子はしばらく3時間起きになるだろうし、上2人とはしばらく別室になるのを想定してるんです。

• 2月18日
  • *3kis mama*

*3kis mama*

たぶん、うちの子は私が居なくても2人だけで勝手に寝ると思います(笑)ちょっと下で用事してくるからコロンしときやーって言って、ちょっとして戻ると寝てる事もあるので(;^_^A
    私も今3人目、3時間毎に授乳してますが、同じ部屋で寝てますよ〜同じ部屋ではダメなんですか⁇
    私は自立ってまだ先かなぁと思ってます(^^;;

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

すごく賢い子供さんですねっ♡羨ましい〜!うちの子は余程眠たい時は寝落ちしていますが、暴れたいピークの男2人なんで基本寝たくなく私がいないとついて降りて来てしまうのが現状なんです・・。

2人目の時は里帰りしていたので、うちの母(祖母)と長男は寝ていて新生児のうちは別室にしていたんです。(赤ちゃんはベッド寝)

自宅に戻ってからは同じ部屋で寝たんですが、今回は里帰りしないので新生児のうちだけでも別室の方が泣き声とか気にならないかなぁ。じゃあ、この際上2人には独り寝させようかなぁ。と思った感じなんです。

旦那が変に急かしたのもあるんですが、他のご家庭はどんな感じ?って知りたくて(*´꒳`*)

まだ自立って早い気もしますよねぇ。

• 2月18日
  • *3kis mama*

*3kis mama*

男の子2人って大変そうですね(๑°⌓°๑)私、1人目が女の子なんで、男の子の激しさにビックリしました(笑)それが2人となるともっと激しいんでしょうね(笑)
    うちの子達、赤ちゃんが泣いていてもグッスリ寝てますよ〜笑
    4歳と2歳ぐらいだと多少うるさくても寝ませんか⁉︎子どもによって違うのかなぁ…?
    一緒に寝れるのって小さいうちだけだし、自立はまだ先でもいい気がします◟̑◞̑

• 2月18日
  • 3人目ママ

3人目ママ

2人揃うと不協和音って言うんですか?何?この生物?みたいな勢いで無茶苦茶やってます(笑)

現実今もリビングと寝室が吹き抜けで一部オープンな感じで下の音や光も入ってきてしまう中爆睡してるので赤ちゃんの泣き声位なら寝るかなぁと思いつつ。。

確かに一緒に寝られるのも今だけですもんね(*´꒳`*)

• 2月18日