※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
ココロ・悩み

旦那が借金を隠していたことが発覚し、祖母の貯金も返済に充てられていたことで困惑しています。旦那を愛しているが苦しくて辛い状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

11ヶ月の男の子のママです。相談させてください。
昨日旦那から仕事中に「今日帰ったら話さなきゃいけないことがあるから、起きてて欲しい」とLINEがありました。
旦那が帰ってくるまで、女かな、お金かなと考えて
お金だったら許そうと思ってました。
実際旦那は家庭の事、お金のことと言っていたので
責めるつもりなく、ちゃんと話を聞いてこれからどうするかを
2人で話そうと思ってました。
私の信じてた旦那は優しくて私たちを1番に考えてくれて
男気に溢れる最高の旦那さんだったから、
きっと借金があるってなっても生活費が苦しくても
私に心配かけるわけに行かないと思って
借金してしまったんだろうなと考えてたからです。

でも帰ってきて口にした言葉は、
仕事でストレスを感じて上司との会議と偽ってガールズバーや友達と居酒屋に飲みに行っていて出来た借金だと聞かされました。
元々旦那の会社(飲食店社員)は上司と仕事終わりに飲みながら仕事の話をするために連れ回されることが多々ありました。
それは私と付き合ったばかりの時から、
妊娠中、臨月、息子が生まれてすぐ、最近までかなりの頻度でした。
でも旦那はその半分は嘘で、私に嘘ついてガールズバーなどに行っていたと言われました。

旦那に何度か生活費は足りているのか、家計にマイナスはないのか尋ねることもありましたがその時は大丈夫と言われて
それを信じてました。

実質マイナスは30万程度ですが、旦那の祖母が旦那に何かあった時のためにと月々2万ずつ貯金してくれていた約100万前後のお金を返済にあてていたそうです。
旦那の貯金は0円。

借金は許せると言ったら変ですが、借金だけなら飲み込めました。
でも、隠れて嘘ついてガールズバーや飲みにいってたこと
祖母が旦那を思って貯金していてくれてたお金、祖母の気持ちを
考えるとどうしようもなくしんどいです。

今度全てを祖母に話す予定なのですが、申し訳なくて合わせる顔がありません。

私は旦那を愛しているし、離婚するつもりはありません。
でもどうしても消化できないものがずっと残ってます。
苦しくて苦しくて辛いです。

どうしたらいいかの答えは出ていますが、
しんどくてお腹は空くのに食事を受け付けなくて
夜も上手く寝付けなくてしんどいです。

皆様ならどのような対応をとりますか??

コメント

くろねこ

やってしまったことは仕方ありませんし、きちんと面と向かって話してくれた旦那さんは誠意があると思います😊

世の中には俺の金なんだから文句言うな!と逆ギレする男もいますし、そういうタイプと比べれば、きちんと反省されているのではないでしょうか?

私だったらそれ以上は追求せず、祖母への謝罪も説明もすべて旦那から言ってもらいます。

その後、同じ過ちを繰り返すようであればもう終わりだなぁという感じですね😥

• せり

せり

そうですね、これ以上問い詰めるようなことはするつもりありません。
    ですが、今回の話し合いで何個が決まり事を作りまた同じようなことがあれば次は無いと伝えました。

祖母には旦那から言わせるつもりですが
    実際30万を貸してくれと言う課題も残っています。
    私は一緒に行って気づけなかったこと、
    旦那に全て家庭のお金を管理させた事を
    謝罪しに行くつもりです。

• 3月8日
  • くろねこ

くろねこ

貸してほしいというのも嫌ですね😢
    ほとんど何も悪くないのに、ちゃんと謝る主さんは偉いと思います!

私もいくら身内でも金銭の貸し借りは凄く抵抗があるので、嫌な気持ちになるのもわかる気がします😣💦

• 3月8日
  • せり

せり

合わせる顔がないです。
    私の実家はお金にルーズというか
    度々催促が来るような家だったので
    結婚したら絶対ないような家庭にしようと
    考えていたので物凄くショックですし、
    なによりガールズバーが消化しきれないです

• 3月8日
  • くろねこ

くろねこ

それはショックですね💦私は恥ずかしかろうが何だろうが、きちんと女の子がいる居酒屋に行ってました!って祖母に言ってほしい😅そして二度とそんな恥ずかしいことはしてほしくないですね😣

• 3月8日
  • せり

せり

それはさせるつもりです。
    何に使ったのかも、説明しないと
    相手も納得出来ないですよね。

• 3月8日
ずな

愛している人からの裏切りは、辛いですよね。お祖母様もせりさんと同じようにショックを受けますよね。これ機に、お祖母様も含めてしっかりと話し合いをするといいですね。旦那と自分だけだと、なあなあになってしまうこともあるので、お金をお借りすることになりますが、間にお祖母様が入ることは、ある意味良いことだと思います。
ママが元気ないと、お子さんも不安になってしまうと思うので、少しずつでも食事を摂って下さいね。