※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。妊娠中は症状が軽減していましたが、出産後に悪化。常に確認作業に時間を費やし、病院に行く暇もありません。アドバイスをお願いします。

強迫性障害を自力で治された方、
どのようにして治りましか?

最近、確認ばかりしていて
確認作業に時間がかかります。

①買い物するときに値段があっているか
傷や汚れ、ほつれがないか確認したり。
②過去の書類や契約に間違いがないか。

常に、なにか、間違いがあるのではないかと考えて、不安になります。

妊娠中は穏やかになって治っていましたが。
出産してからというもの、症状が悪化してしまいました😞

娘との時間を大切にしたいのに、
確認ばかりしていて。

なかなか病院に行く時間がとれず、辛いです。

アドバイスお願いします。

コメント

びーたろー

辛いですよね。自分なりにゆずれないとこは、確認して、あとはいいやって思うようにしてました。難しいですよね。私は仕事と第二子妊娠して忙しくしてたら落ち着きました。むしろズボラに過ごしてますが。ぶつけたか不安になるので、車の運転は気分がいいときにしかしませんし、加害恐怖もあるので、友達を家に呼ぶのやめました(^^)家族以外に飲み物出すのもこわくなっちゃうんで。
あまりアドバイスにならなくてすみません。

• びーたろー

びーたろー

あ、あと毎回確認しなくていいように、書類系は整理して何月何日に確認とか付箋を貼ったりしてましたよ!あと不安にならないように異常に整理整頓してました(^^)無くなったりしたら不安になっていたので笑

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん、教えていただいてありがとうございます。
    もう、確認したくなくて、辛いです😞
    確認したところで、更に不安になったりして。

ズボラに過ごせるようになりたいです。

色々、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 3月9日
ゆうさん

こんにちは。
わたしも、出産前に同じように診断されましたが、子どもを産んでからだいぶ(ほとんど気にしなくなるくらい )よくなりました。

人によって度合いもあるかと思うので、わたしが軽かっただけかもしれないのですが。

わたしの場合、一番きいたかなと思うのは、最低限しか確認をしない ことでした。
ワンオペなので、とにかく時間がなく、確認している時間が物理的にとれない→確認できない→確認しなくても、問題がないと気づく→確認しなくてもいいや となる
とゆう感じでした。

確認しなくても問題なかった とゆう経験があったら、それを日記やメモなどにつけて、大丈夫なことを自分に意識づけてました!

確認しなくても意外に、大丈夫だ! とゆう経験を何回か続けられるといいのかなと、思います。
あくまでわたしのケースなので、合う合わないあるかもしれないのですが、、、。

日記に残すのは、たしか、森田療法を参考にしました!

長文、失礼しました。
りなママさんが少しでも楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、教えていただいて、ありがとうございます😊

メモいいかもしれないです。
    色々、調べてやってみようかと思います。

• 3月9日
  • ゆうさん

ゆうさん

たびたびすみません。
    自分で読み返して少しきになってしまい💦

以前のわたしの書き方で
    りなママさんが忙しくしていない、時間があるからきになる と誤解をさせてしまったら申し訳ありません。
    忙しくても、気になるときは気になりますよね。やめたくても、やめられない気持ち、すごくわかります。

でも、難しいかもしれないですが、
    妊娠中はあまり確認しなくても大丈夫だったとゆうことであれば、
    そのときを思い出したりして、できるだけ確認を最小限でおさえられると、最初はすごくムズムズするかもしれないのですが、しばらく経つとだいぶラクになってくると思います。
    なかなかわかっていても、それができないから、難しいとは思いますが、
    応援しています。

無理せず、できそうなときに少しずつトライしてみてください。

たびたびすみませんでした。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ、コメントくださって、ありがとうございます!

誤解だなんて、そんなことないですよ😊
    忙しくても気になってしまって、育児も頑張ってしまい、いっぱいいっぱいなの、わかっていただいただけで、救われます。

確認を我慢をしてみようと思います。
    考えて文章入力してくださったのが、伝わってきます。ありがとうございす!

• 3月11日