※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

吹田市の保育所事情について質問です。来春から主人の転勤で吹田市に住む可能性があるのですが、待機児童が多いと聞いています。派遣や転職先内定、今の会社からの転籍予定などで厳しいでしょうか?今は福岡でフルタイム正社員(総合職)で育休中です。

吹田市の保育所事情について質問です😓
来春から主人の転勤で吹田市に住む可能性があるのですが、待機児童が多いと聞いています。
派遣や転職先内定、今の会社からの転籍予定などでは厳しいのでしょうか?
今は福岡でフルタイム正社員(総合職)で育休中です。

コメント

みぃー

来春ということは、お子さんは1歳ですよね💦
かなり厳しいと思います😫
私も今年吹田市に引っ越し予定で市役所に問い合わせてみました😱
一度電話されてみるといいと思います!

• まるこ

まるこ

やっぱりそうですよね💦ダブルインカムで頑張りたいと思っていたので、単身赴任も視野にいれて家族計画を練っているところです⤵️ありがとうございます✨

• 3月8日
あちゃん

吹田市で子育て中です^ ^
昨年春の一斉応募で1歳クラスで入園できて職場復帰しました。
正社員ですが育休明けの時間短縮勤務です。
正社員でも時間短縮していると順位は下がるとのことでうちの子は結局第5希望の保育園に入園になりました。
派遣となると順位的には正社員に比べると下がってしまうかもしれませんね。。。
吹田市でも地区によって待機児童にはかなり差がありますよ!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!1歳での入園、聞けて少しほっとしました。可能性は0じゃないんですね✨今のところ北大阪急行南北線沿い(江坂~千里中央間)が候補ですが、どんな感じなのでしょうかね💦

• 3月9日
  • あちゃん

あちゃん

江坂は最近関西の中でも人気の居住地なので激戦かもしれないですね。
    南千里や北千里あたりは子育て世帯が多く住む地域で保育園も多い印象です^ ^

• 3月10日
  • まるこ

まるこ

主人の勤め先が江坂駅付近なので、その沿線沿いが良いのかなと思っていましたが、少しエリアを変えて考えてみるのもありかもしれないですね!参考にさせていただきます😊

• 3月10日
えー

以前吹田に住んでおりました😊
地区によって待機児童の差や近い保育園がたくさんあるかなどがかわってきますのでどこあたりに住まれるかでかわってくると思います(><)
内定や転籍は難しいかと思います💦
派遣でもフルタイムなら可能性はあると思います!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨そうですよね…江坂~千里中央の沿線沿いに住もうと考えていて、緑地公園や桃山台などが候補です🙋
    やはり転籍などは難しいですかね💦今の会社の大阪の部署か、グループ会社への出向などができればと思っていたのですが…

• 3月9日
えー

そこ辺りは転勤してくる方にすごい人気で保育園も激戦区だと聞いたことがあります💦
転籍は1度契約が終了する形になるので難しい気もしますが1度市役所の方に聞いてみてはどうでしょう?
1番いい方法を教えてくれると思います!
異動にしてもらうことは難しいのでしょうか?

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!やっぱり激戦区ですよね😭
    福岡の地場企業なので、異動先がかなり限られるので…役所に聞いてみるのもいいですね💡別の口コミで吹田市役所は結構ドライだと書いてあったので、ちょっとビビってますが😅

• 3月9日
  • えー

えー

転勤されてきた方が治安がいいとオススメされてるみたいで転勤者の方からその周辺はすごい人気です(><)

どこの市役所でもそうですが人によるのかなーと💦
    私の場合、入園する際に通勤時間の関係で短時間認定から標準にしてほしいとお願いしたところ快く変更してくれましたのでいいイメージがありました😊

• 3月9日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!やはり転勤族に人気エリアなんですね😅主人の勤め先が江坂駅付近なことと、治安が良いと聞いて、その辺りが良いのかなぁと…土地勘がないので、子供もいるし、やっぱり少しでも環境の良いところに住みたくて💦
    お役所ってどこもそんな感じですよね😓私も良い人にあたりたいです✨笑

• 3月10日
あおママ

吹田市ですと、江坂緑地公園付近は保育園数が少ないわりに希望者が多いので激戦です。
千里中央、桃山台(豊中市も入りますが)は保育園が増えたので割と入りやすいイメージですが、時短や求職中となると厳しいかなというイメージです。
御堂筋線沿線よりは阪急千里線沿線の方が保育園は入りやすいですよ。特に南千里には今年の四月から公園の中にある新しい保育園も開園しますよ!

• まるこ

まるこ

具体的にありがとうございます!主人の勤め先が江坂駅付近なので、御堂筋沿線沿いが良いのかなと思っていましたが、少しエリアを変えて考えるのもありかもしれませんね💦参考にさせていただきます!

• 3月10日