※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

食事中じっとしない1歳の息子について、強制的に座らせるべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

今月で1歳になる息子の母です😃
最近、食事中じっとしていません💦7分程でハイチェアから出ようとして、無理に座らせると泣いてご飯を食べなくなります。なので、仕方なく床に座らせて食べさせたりオモチャで遊んでる横から食べさせたり…
こんな感じで今は良いのでしょうか?
それとも「ご飯は座って食べないと行儀が悪いよ」と伝えながらやや強制的に座らせて食べさせる方がいいのでしょうか?いつから躾のために怒ってもいいのでしょうか?アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

子供の集中力は5分ほどしか持たないらしく、飽きたらみかんやバナナ等の剥く作業などがあるものを食べるとその後またご飯を集中して食べてくれると聞きました!
バナナを皮ごと輪切りにして剥かせてあげるとかどうですかね🤔?

  • ゆか

    ゆか

    そうなのですね!バナナを皮ごと輪切りですか👌試してみます😄

    • 3月8日
rainbow

躾や怒り方などはそれぞれだと思うんですが、ウチも1歳頃は歩きたくてすぐ降りたがりました💦
その頃は最終的に諦めて歩き食べもしていましたが、必ず最初は座らせて降りても何回か座り直しもしてました😂

今はだいぶ理解もしているので、ごはんを見つけると自分から椅子に寄ってきます😊
今も途中で降りたがりますが「降りたらごはんおしまいだよ」と言って降ろします。

今は食べたそうに戻ってきたらハイチェアかダメなら大人のイスに座らせています😂

  • ゆか

    ゆか

    やはり1歳頃は歩きたがるのですかね💦あまり怒ってもまだ言葉の理解もあまりないですし、悩みます。
    ひとまず何度かは座り直させて、それでもダメなら様子見してみます😃

    • 3月8日
ひよこ🐥

息子も同じで、無理やり座らせると食べるの放棄でした😣
息子は痩せていた方なので、食べないよりは…と思い、ゆかさんみたいに、遊んでる横から口に入れたりしてました。
でも、1歳半くらいから自分で食べたい!となり、それからはハイチェアに大人しく座り、自分で食べるようになりました😊👏
旦那も私も、小さいうちに言うよりは、わかるようになってから言えばいいという考えだったので、息子がすることにダメ!とあまり言わないようにしてます。
(危ないことをしたり、人を傷付けるような行為をしたら怒りますが…)
ゆかさんも旦那さんと、子供の怒り方について話してみてはどうですか??

  • ゆか

    ゆか

    なんだか我が家と似ています!
    息子も体重が標準よりやや下なので主人と話し合って、食べないよりは遊びながらでも食べてくれて方が良いと☺️今は言葉の複雑な理解も難しいだろうから、もう少し分かるようになってから言えばいい!今は食事の美味しさや楽しみを分かってくれたらいいよね😊となっています。
    ウチの息子ももう少ししたら大人しく食べてくれるかな😄もう少しこのまま様子見てみますね✨

    • 3月8日