※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

最近うつ伏せ寝が続いており、不安で寝不足になっています。赤ちゃんは体を動かすことができるので、無理に戻す必要はないかもしれません。窒息を心配しているので、スリーパーだけにして毛布はかけない方が良いかもしれません。室温16~18度で長袖の綿のカバーオール、ガーゼ素材のスリーパーは寒くないでしょうか?

最近のうつ伏せ寝をするようになりました。
心配なのでその都度戻すようにしていたら、夜中何度も起きてしまうようになり、私は不安で寝不足に…。
今も昼寝中、自分からうつ伏せになって寝ています。普段は30分しか昼寝しないのにもう1時間半もぐっすりです。不安なのでそばでずっと見守っています。

もうはいはいも少しできるようになり、おすわりもし始めているので、自分である程度体は動かせると思うのですが、無理に戻さなくても大丈夫でしょうか…。

その場合窒息が怖いので、スリーパーだけにして毛布もかけるのをやめようと思うのですが、室温16~18度で長袖の綿のカバーオール、ガーゼ素材のスリーパーなら寒くないでしょうか?

コメント

jasmine

うつ伏せになったとき顔を横に向けてますか?横向けてるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!うちの子も寝返り出来るよーになってから今もうつ伏せの方がいいみたいでうつ伏せで寝てる率高いです!

  • まい

    まい

    横向いてます。たまに微妙に下向きのときもありますが、ううーんと唸って動いて横向いてます(^-^)
    うつ伏せのままで様子見ようと思います!

    • 3月8日
deleted user

むすめもある日突然うつ伏せで寝るようになりかなり驚き不安になりました。
首すわりは完了してますか?寝返りできますか?
あとは周りに柔らかいものさければ、そんなに心配いらないかなーとおもいます☺️
今では好きな体勢で寝ながらコロコロ勝手に動いてます(笑)

  • まい

    まい

    首は完全に座ってます!寝返り、ずりばい、ちょっとはいはい、ちょっとおすわりという感じでできます(^-^)
    柔らかいものだけ気を付けようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月8日