※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
妊娠・出産

出産後1ヶ月半は実家に帰省予定。夫が不在時の対応や夜間の不安があります。陣痛タクシーがない地域で心配。父に夜中電話できるが不安材料多数です。

出産して退院後は、
産後1ヶ月半は実家に帰省してお世話になる予定です😣
それまでは 旦那と二人と住んでる家で過ごしてます。

今旦那がいない間、家で一人なんですが、
誰もいない昼間に 突然破水したり陣痛きたりしても
慌てずにみなさん、対応 出来ましたでしょうか。。

私の知り合いや友人たちは
妊娠9ヶ月目から実家に帰ってる方が多いので
(しかも家に誰かしらいる状態)
何かあっても安心って感じらしくて、私大丈夫かな、と不安になりました。。

一応 自宅から実家の距離は車で20〜30分、実家は父が車の運転が出来ます。私たち夫婦は車持ってないです。
陣痛タクシーなどない地域です。

あと不安になるのが、夜です。

先日小雨の降ってた夜(20時くらい)に
腹痛に襲われ、
タクシー会社に電話したら どこもかも 配車してる、そっち方面はまわってない、今 空きがない、等
タクシー会社に8件も断られ、たらい回し状態に。。
夜中 雨も降ってない時も、なかなか捕まらなかった時もありました。

最悪 父に夜中電話して来てもらう事も出来ますので
安心ですか、いろいろと不安材料いっぱいです。

コメント

🐯

とりあえず、破水したかも!と思ったら病院に連絡することを忘れないようにしたら、大丈夫だと思います!
私も破水からだったので、「え、どうしよ!」となってしまいましたが、連絡してみると、冷静にその後の行動を教えて貰って、病院に行きました。
ただ、誰もいない時に車も無い、という状況は不安になりますよね…😭
お父さんは必ずお家に居るのでしょうか??

• メリーズ

メリーズ

わかりました😢
    破水した時って、痛みなどあるんでしょうか。。?
    破水して、パンツなど下着替えて
    お産パッドつけてって そんな動いても大丈夫でしたか💦?
    無知ですみません。。

父は最近定年退職して 家にずっといるので、
    電話したらとりあえず来てくれる感じにはなってます😢

• 3月8日
  • 🐯

🐯

痛みは全く無かったです!
    なので、「破水?尿漏れ?」って考えてました😭
    高位破水だったので、ずっと出てるわけではなかったです!
    なので、パッドつけて着替えて、一応のためにバスタオルを引き直してなどしても大丈夫でした😊

家にずっと居てくれるなら、大丈夫ですね!
    もしも、外出の時と被ったらと心配してしまいました!

• 3月8日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️
    ありがとうございます😣
    破水自体は、痛くはないんですね、、!

実家に誰かしらいるので、車で20分だったとしても、安心していいですよね💦心配性ならものでして😰泣

もし破水が先にきたら慌てないよう
    イメトレをしときます!(>_<)

• 3月8日
  • 🐯

🐯

破水からだと促進剤を使うので、陣痛の痛みが増すそうですが、私は1回しか経験が無いので、分かりませんが😂

そうですね、誰かいるなら大丈夫だとは思いますが…😊
    不安ではあるかなと思いますね!

• 3月9日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね💦

とりあえず、日中に破水しないことを
    祈ります😭、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ぴよ。

私は陣痛タクシーのある地域(病院までタクシーで10分ほど)ですが、それ以外はほぼ同じ状況でした🌟

産後に里帰り予定、実家までは車で20分ほど。私達夫婦は車無し。平日は主人、実家の両親みんな仕事で不在でした💦

私は家に一人でいる昼間に破水しました!何の前触れもなく、痛みなどもなかったです。とりあえずトイレに駆け込み、病院と主人へ連絡しました。手は震えてましたが、その後は意外と冷静になれましたよ!

私の場合はシャーっと自分の意思では止められないほどの破水で、もしそのような破水でしたら確実に病院行きになるので、まずお父様に連絡して自宅へ向かい始めてもらった方がいいかもしれません!その後病院へ連絡して持ち物などの指示を仰ぎながらお父様の到着を待てると思います。
(普通のタクシーだと破水してる場合乗せてくれないことがあるので…)
陣痛かな?と思う痛みの場合は、お父様に来てもらう前に病院へ連絡してから指示を仰いだ方が良いと思います!

あとトイレに替えの下着やお産パッドなど置いておけば良かったです。夜用ナプキンしか置いてなかったのでとりあえず代用しましたが、吸水しきれるのか不安でした😅

陣痛、入院バッグは玄関に置いておくとご主人、お父様にも分かりやすいと思いますよ☺️

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね😢

破水が先にきたら、本当にテンパりそうです。。落ち着いて行動出来るようにイメトレやっときます❗️
    私は両親が、最近定年退職したので
    常に家にいるので、何かあったときは安心です💦

タクシーがなかなか繋がらないのは
    本当にイライラします、泣

トイレにお産パッド、生理ナプキン、マタニティパンツは今から用意しときます❗️ありがとうございます!

ちなみに、破水が起きてからって
    ゆっくりゆっくりだと、歩いて大丈夫なんでしょうか?(>_<)

• 3月8日
  • ぴよ。

ぴよ。

グッドアンサーありがとうございます😊

破水したらびっくりですよね💦
    私は自宅だったから良かったですが、外だったらと思うと…出かける際も大きめのタオルやパッド、下着などは持っていた方が良いかと思います!

破水した時はリビングで横になっていたんですが、小走りでトイレに向かいました🤣廊下を濡らさないように!なんて考えながらトイレに駆け込みました🤣笑

普通に歩けますよ☺️
    私は常にシャーって出てるわけではなかったです!歩いてる時にシャーってなると不快な感じですが😅

• 3月8日
  • メリーズ

メリーズ

私の知り合いや、友達、義理母や義理祖母、
    実母まで 破水を先にしたのって人が多くて正直ビビってます😭💦

普通に歩けるんですね❗️
    もうとりあえず、破水したら病院にすぐ電話できるよう 携帯はいつも
    電池満タンにしときます(>_<)!

外に出かける時も、臨月入ったら
    常に持っとくように
    準備しときます😣!
    ありがとうございます☺️!

• 3月8日
  • ぴよ。

ぴよ。

陣痛が先か破水が先かドキドキですよね😭💕
    でももうすぐベビちゃんに会えますね☺️❣️
    無理せずに残りの妊婦生活楽しんでくださいね✨

• 3月8日
ままり

私も産前産後と同じスケジュールで出産予定です!お互いの実家は車で1時間半程あり何かあった時に来てもらうという選択肢はありません。お互い車持ちですが、旦那は夜勤ある人なのでその時に陣痛きたら、とかよく考えてます!私だったら陣痛や破水の場合はすぐに旦那と病院に電話、陣痛10分間隔で病院に行きます!陣痛の進みが早い、破水してもすぐ旦那が帰ってこれないなどもしもの場合は私もタクシーかもしれません!タクシー捕まらないのは怖いですね。✨✨さんもそのときは実家のご両親を頼りにして大丈夫だと思います!落ち着いて、病院の指示に従って、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• メリーズ

メリーズ

タクシー繋がらないのが本当怖いです。。そんな田舎でも、ないのに
    前もたらい回しにされて本当イライラしました😰
    タクシー捕まらなければ父に連絡して車で送って貰おうと思います。ありがとうございます❗️

• 3月8日
なっち

あたしはお産後から里帰りしました💡

おしるしが先か、破水が先か、陣痛が先か、個人差があるということで
主人のいない時間帯にきてしまったら〜を想定して、主人と話し合ってました❗️
【まず始めに病院に連絡→主人に連絡。】

陣痛タクシーは登録してましたが、例えば万が一タクシーが捕まらなくても最悪は救急車でも良いと思います💦

• メリーズ

メリーズ

車がないのと、タクシーがなかなか
    捕まらないのが不安ですよね😢
    病院まで車で20分ほどなんで
    歩いてはいけない距離なので余計です。。
    最悪のケース救急車🚑よびます!
    ありがとうございます、

• 3月8日