※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

授乳で痛みがあり、精神的に辛い状況。ミルクに変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

0ヶ月の完母で育児中です。

母乳の出は良いのですが、上手く与えられず授乳の度に毎回痛みと戦っています。

助産師さんに授乳のアドバイスを頂いたりネットで授乳スタイルを研究したり、乳首にはランシーノを塗ってケアをしていますが、正直辛いです。

シャワーに当たるだけで乳首は痛いし、乾いたタオルが当たると激痛です。

先程は授乳中、頭がクラっとして
多分血圧が高くなっているんだと思います。精神的に辛いです。

搾乳だけでは胸が張って辛いし、赤ちゃんには母乳を飲んで欲しい気持ちもあります。

でも正直、ミルクに変えたいです。

精神的に辛いですが、このまま頑張るべきか、ミルクに変えても良いのか悩んでいます。皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

0ヶ月と書いてありますが、生後何日くらいですか?
私は生後1ヶ月くらいに授乳に慣れ、乳首痛から開放されました(^^)
最初は痛くて痛くて切れたり、血が出たり毎回泣きながらあげてました…。

哺乳瓶はお持ちですか?
どうしても痛い時は哺乳瓶の口(プラスチック部分は外しシリコン部分のみ)を乳首に当て、哺乳瓶の口から母乳を飲ませると痛みがなく飲ませやすいですよ(*^^*)
ただ圧がかかるので厚抜きは忘れないでください(^^)

もちろん、ママが辛ければミルクに変えても良いと思います(*^ω^*)
ただ保護器を使ったりして痛みが軽減されるとしてもミルクに変えたいかどうか…が大事だと思います(´・ω・`)
辛い気持ちはとてもよくわかりますが、痛みがなくなることも知っているので難しいですね…(´・_・`)

saaaak

私も下の子は完母です。最初の1ヶ月は本当に痛くて痛くて、髪の毛が当たるだけで激痛でした。授乳が終わる度に紫雲膏を塗って絆創膏を貼ってシャワーしてました。それでも授乳間隔も新生児のうちは短いですし、治りかけては切れての繰り返し…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა本当に辛かったです。
上の子は完ミだったので、ミルクに変えようか悩みました。
2ヶ月過ぎてくらいから、乳首も強くなったのか、段々と吸われても痛く無くなって、今では全く痛くなくなりましたよ🎵
段々と慣れて来ると思います。
どうしても痛ければミルクでもいいと思います。今のミルクは優秀です。完ミの上の子も、風邪一つひかない丈夫な子です。余り無理しすぎず、頑張ってください。

awa-riha

乳頭保護器を使ってみたらいかかがでしょうか?

弘mam✩

慣れるまで私も授乳のたび歯食いしばってました(>_<)
いつしか慣れますが、それまで乳頭保護器使ってみては?

かめ

とってもとっても分かります(T_T)
私もまだ6ヶ月しか育児の経験がありませんが、今までで1番辛かった時期が新生児期です。乳首もげそうに痛いですよね。

私も毎回ピュアレーンという保湿剤を塗ってケアしてましたが、間に合わず歯を食いしばりながら授乳していました。保護器はどうでしょう?当時もう辛くて辛くて、授乳止めたいと思いながら必死に保護器を調べてましたが、結局だんだん痛くなくなり買わずじまいでした。

私は混合にしてましたよ。夜はおっぱいを休ませてあげたい!ケアが間に合わん!と思い、夜の1度のみミルクを飲ませてました。乳首もだんだん強くなって痛くなくなりますが、何を言われたって痛いんだよ!という気持ちもわかりますし(笑)
母乳がとっても良く出ていらっしゃるようですし、このまま母乳で頑張りたいというお気持ちがあるのでしたら、もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。ただ、お母さんのメンタルが何より大事だと思うので、ミルクを足すのも良し、保護器を使うのも良し、だと思います!1ヶ月経てばとっても楽になりましたよ!頑張って下さい(T_T)

パスタ

数週間経つと、乳首がふにゃんふにゃんのぴよんぴよんになって、痛くなくなりますよー!
私も最初はは切れたりと本当に痛かったです。

Nicole

私はまだ生後4日目ですが既に乳首が切れ激痛を耐えながら乳吸わせてます(>_<)助産師さんには、ちょっと高いけど馬油をぬるといいよ!と言われました♪馬油は赤ちゃんが舐めても大丈夫なんですって(´ー`)赤ちゃんの唾液の蒸発で余計に乾燥して切れやすくなるみたいなので、馬油などでケアすると楽になるかと思います(´ー`)

私もそうでした~!何度も何度も水膨れができては潰れ、服を着るのも嫌になるほどで家ではおっぱい出してました(笑)吸われると本当に激痛で顔歪めながら頑張ってましたし、夜中眠いし痛いしで本当精神的にも嫌になりました。帝王切開の傷跡にもかなり響きました。でもアレルギー遺伝の可能性が高いので、絶対ミルクは嫌で乗り切り今は痛みはありません。たまに噛まれますが(笑)

変にお薬を使うと少しでも残り赤ちゃんの体に入ると蓄積され、いくら舐めても大丈夫でも嫌だったので、馬油で地道に治しました。授乳後馬油を塗り、ラップでカバーしてブラしてました。馬油塗るのもこれまた痛いんですけどね。

馬油なら塗ってから1時間以上経っていれば拭く必要はなく、安心安全ですよ!

kotori

皆様

暖かいアドバイスをありがとうございます!
こんなに多くの方からアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。

痛みに耐えて授乳している人は沢山居るんだと思うと心強いですし、私もがんばろうって気になりました。

やはり、もう少し授乳を頑張って続けてみます!

それでも精神的にダメだと感じたらミルクに変えようと思います。

母乳を喉を鳴らして飲んでくれる我が子を見ると、もう少し頑張ってみようって気になりました。

馬油と保護器をさっそく購入してみようと思います!
皆様ありがとうございました!