※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。お粥を食べてくれず、トロトロにしても嫌がります。みじん切りの野菜は食べてくれるので、お粥と交互に食べさせています。食べる量が少なくて悩んでいます。良い方法はありますか?

手詰まりです。知恵や経験談を聞かせて下さい🙏

離乳食を初めて2ヵ月と1週間がたちました。
来週で8ヶ月になるんですが、
お粥のみイヤイヤして中々食べてくれません😭😭😭
飽きないように毎回お野菜やきな粉を混ぜてあげてます。
7倍がゆでつぶ感は残るぐらいで潰してあげてます。
本当はそのままあげたいけど、えずいた後全く口を開けてくれなくなるので仕方なく潰してます。
レンチンで解凍するので水分が少なくなった硬めのお粥も食べてくれず
白湯でのばしてトロトロにしてます。
最初の数口は口を開けてくれるのですが、途中からウーウー言って嫌がります😖
かなり細かいみじん切りした野菜の白和えなどはとろみをつけてますが、
何も言わずすんなり食べてくれます。
なので、交互に騙し騙しお粥をあげてます…
モグモグしてる様子もあまりなく、まだゴックンしやすいトロトロが良いのかな?とも思うのですが
そんな事してたらいつまで経ってもモグモグしないしつぶ感にも慣れないだろうし
7ヶ月後半ならみじん切りも食べれるようになる頃だから
練習も兼ねてつぶつぶであげてます。
今、粒を粗くして1週間たつのですが、毎回毎回お粥を80gあげるのに苦労します😭

何か良い方法はありますか??

コメント

離乳食の進め方というのは
あくまで目安なので食べてくれるだけで
100点ですよー!!!

• はんな

はんな

そうですよねー
    その子その子で好みも違いますしね!
    頭ではわかってるんですけど、同じ月齢の他の子を見てると悩んでしまいます😅

• 3月8日
yuuri

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの次女もお粥が嫌いです😅
お粥嫌いな子、意外と多いみたいですが、、
うちは面倒で離乳食一旦辞めちゃいました笑
10ヶ月辺りになって、そろそろ再開しないとなーと思って、お粥嫌いなので、軟飯を、消化や腹痛の具合を見ながら、スプーン一杯から始めたんですが、
ご飯にしたら食べること食べること😅(5分粥をあげると変な顔するので、やっぱりお粥が嫌いだったんだなーと思います😓)
今は消化不良も起こさずに離乳食もほとんど食べずに幼児食食べちゃってます💡

• はんな

はんな

うちの子も今のお粥の形状が嫌いなのかも知れないですね😢
    お休みしたんですね!!
    私ももっと気楽に構えようと思いました!

試しに残ったお粥を私が食べたんですが、美味しいと思えない柔らかさで…
    パクパク食べてくれる日を夢みて頑張ります(笑)

• 3月8日
mommy

うちも白のおかゆはずっと食べてくれませんよー!なので、ベビーふりかけをかけたり、お出汁でお茶漬けみたいにしたり、味噌汁かけたり、味付けごはんにしてます☺️☺️
うちも未だにトロトロが好きで、ひき肉とかモソモソしたものはえずきます😂😂好みもあるのかなーと思うので、トロトロなら食べるならそれでもいいかなぁとおもいました🥰

• はんな

はんな

お粥嫌いの子って意外と多いんですね!!
    うちの子も飲み込めるぐらいのトロトロが好きみたいで…
    ささみとか、とろみと一緒じゃないと嫌がって😅
    ちなみに10ヵ月の今はみじん切りでとろみをつけてる感じですか??

• 3月8日
  • mommy

mommy

白いおかゆ食べない子ってけっこういるみたいですね😂
    同じです!!うちもその頃、ツナもささみもとろみがないとオエオエでした!でも、今はとろみなしでも食べれるようになりましたよ🥰
    今は、人参大根とか噛み切り易いものは粗みじん、葉物などはみじん切りでおかゆや汁物に混ぜちゃうことが多いです💦ひき肉と魚だけはとろみをつけることが多いです🙏月齢でみると遅れてるかもですが、食べてくれればいいかな〜と😂😂

• 3月8日