※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
子育て・グッズ

完ミで1日4回の方のスケジュールについて相談です。遊び飲みがあると2回目が飲まず、量も減っています。授乳間隔が広がることはあるでしょうか。体重は問題ないと考えています。しっかり飲む方が良いか迷っています。

完ミで1日4回の方に質問です!
1回どれくらいをどのようなスケジュールで飲んでますか?

3ヶ月になってから180-200を5回のスケジュールで上手く行ってたのですが、4ヶ月になる頃に遊び飲みが始まり、全然飲んでくれなくなりました。
以下、3ヶ月のスケジュールです。
730 180
1100 180-200
1430 180-200
1845 180
2300 180
現在、朝一はまだ180近く飲んでくれるのですが、2回目が必ず飲みません。今日は口をつけてすぐに嫌がり、50も飲みませんでした。12時まで待ってこの後再度あげようと思ってます。
同じ量でも腹持ちが良くなったり、満腹中枢が出来てお腹の具合がわかるようになったために授乳間隔が空いてくることはあるんでしょうか。
体重は成長曲線の上の方にあるので、一日量が多少減っても問題ないと思ってます。
中途半端にチョコ飲みするなら、回数減らしてでもしっかり飲んだ方がいいかなと思いました。

よろしくお願いします🥺

コメント

ひまわり

ウチは4ヶ月あたりから1日に4回っていうペースになってしまい体重の増えも心配だったので1回に飲ませる量を増やして今のところ対応してます…だいたいですが

7時〜8時 220
11時〜12時 220
15時〜16時 220
18時〜20時 220

前後することもありますが
だいたいがこの間隔になりますね…毎回飲みきってくれるのでこのペースが本人には合ってるのかな〜って思いながら様子みてますσ(^_^;)

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    コメントありがとうございます!

    3回目と4回目の授乳間隔ってどのくらいですか?
    早かったら2時間…というわけではないですよね?
    19時就寝なのでこの感じだとお風呂後のミルクが絶対飲まへんやろなー。
    かと言って就寝後のミルクまでは空きすぎかなーとかいろいろ考えちゃいます笑
    一回量飲んでくれるの有難いですね!
    うちは朝一が一番お腹空いてるはずなのに200は飲んでくれません( ˘•ω•˘ )

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    授乳時間は3時間以上はあけるようにしてますよ(^^;まぁ〜きっちり同じ時間って訳にはいかないですからね…⤵︎

    理想の時間と飲む量がみつかるといいですね^_^

    • 3月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    頑張ります!

    • 3月8日
coffee

完ミです😺4ヶ月の頃は基本、
4回180~200で、夜中に1回起きたら5回
ってかんじでした。
7:00
11:00
15:30
19:30
に飲んでいました😺20:00就寝でした。

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    コメントありがとうございます!

    理想的な間隔ですねー。
    20時就寝にズラしていこうかなぁ。19時就寝だとミルクの時間微妙になりますよね( ˘•ω•˘ )本人はお風呂上がるとすぐにグズグズ言い出すのですが。
    夜中は泣いて求める感じでしたか?
    またあげるとしたらどれくらいあげてましたか?

    • 3月8日
  • coffee

    coffee

    4ヶ月入ってすぐは夜中の2:00~3:00に起きることが多かったです👶泣いて起きちゃってオムツ変えたりあやしてもダメだったのであげたらそのあとすぐ寝る感じでした。180のませていました!
    そうなんですよ🐤ほんとはもっと飲ませたかったのに就寝が早いと時間の間隔もうまくいかなかったですし、試行錯誤の結果こうなっていました~😹
    赤ちゃんの様子も見つつ、寝てほしい時間の30分~1時間前にお風呂の時間を固定にして間隔を決めるといいって教わりました😊

    • 3月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    夜中飲んで、朝もきっちり飲みましたか?
    質問ばっかすみません😥
    でもまぁそろそろもう少し起きてくれてた方がお風呂の助っ人が急がなくていいので楽だなぁと思ってた頃なんでちょうど良いかもしれません。
    今日はお風呂遅らせて、23時のミルクもやめてみます!

    • 3月8日
coffee

いえいえ😊
夜中のんでも朝もきっちり180飲んでいましたよ🐤良いリズムが見つかりますように😌

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    詳しくありがとうございました!
    グッドアンサーにさせていただきますね!

    • 3月8日
  • coffee

    coffee

    コメント場所間違えていました💦すみません
    グッドアンサーありがとうございます😁

    • 3月8日