※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

卒乳・断乳した方へ おっぱいが張ったらどうしていましたか?張らないようにしていた対策はありましたか?

卒乳・断乳した方に質問です。

今まで1日2回授乳していたのが、昨日1日飲まず今日もまだ飲んでいません。

このまま自然に卒乳かなって感じなのですが、おっぱいが少し張ってきました。まだ痛みなどはないので大丈夫なのですが、これまで何度か乳腺炎になって高熱を経験しているので不安です😖

皆さんは卒乳・断乳したとき、おっぱいが張ったらどうしていましたか?または張らないようにしていた対策はありましたか?

コメント

かしぃ

断乳3日間は、食べ過ぎない.お風呂はシャワーのみ程度は気をつけてました。
張って痛くなったら圧抜きや冷やしたりして、必要以上には触らないようにしました。

私も乳腺炎になりやすかったので、助産院で断乳ケアをお願いしました😊

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

食べ物とお風呂気をつけます!
    圧抜きは軽く搾る程度ですか?

断乳ケアというのがあるんですね!近くにあるか調べてみます!

どれくらいで張らなくなりましたか?

• 3月8日
  • かしぃ

かしぃ

そうですね😊
    乳頭や乳輪部分はあまり触らないように、朝晩片乳大さじ1くらいは絞ってました。

是非助産院に相談してみてください✨

3日目に絞ってもらってからはあまり張らなくなりました😀
    その5日後に2回目絞ってもらったらもうふにゃふにゃに萎みました😱笑

• 3月8日
  • hana

hana

なるほど。ありがとうございます。結構張ってきたので今夜やってみます😓

明日(3日目)が辛そうですね…
    萎みますよね😨朝と晩だけ授乳のときももうふにゃふにゃだったので悲しいです…(笑)

• 3月8日