※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
お仕事

仕事復帰時期について悩んでいます。双子の子どもが2歳か3歳で復帰するか迷っています。夫も異動で、一緒に送り迎えが大変か考え中。体験談やアドバイスを求めています。

まだまだ先の話ですが、仕事に復帰する時期について悩んでいます。双子の子どもたちが2歳になる年か3歳になる年、どちらで復帰するか悩んでいます。

私たち夫婦はどちらも教員で、旦那は、子どもたちが2歳になる時に別の学校に異動になります。当初は、その年に私も復帰して働こうと思っていたのですが、夫婦共に新しい環境で上手くやっていけるのか、2歳の子ども2人の送り迎えは壮絶なものなのではないかなど、色々考えたら迷い始めました。子どものことを考えると3歳まで一緒にのんびり毎日過ごせるのはいいことだと思うし、でも早く働きたいなと思い始めている自分もいます。管理職からは、焦らず夏休みぐらいまでに決めればいいよと言われています。

みなさんの体験談が聞きたいです!仕事の復帰時期についてどのようにして決めた、また復帰してみたらこんなだったなど、どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします🙏

コメント

はる

今1歳半の双子いてます!
4月から保育園ですが、フルで働くなんて全く無理っぽいですよ😫
少なくとも後一年はイヤイヤ期もありますし、どー考えても無理っぽいです😭
私も初めての子でもなく、4人目5人目の子供ですが、それでも無理っぽいと思えるので、きっと3歳になるまで待てるのならその方がいいと思います!

• ツインズママ

ツインズママ

ベテランママさんでもそうなら、私は厳しそうですね😭復帰するなら副担任だとしてもフルで働くことしか考えていなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月8日
  • はる

はる

きっと1歳より2歳、2歳より3歳の方がしんどいと思いますし、そのあとやっと少し楽になってくると思います!
    手に職があれば大丈夫ですもんね!
    焦らず行ってください☺️

• 3月8日
もち

フルタイムで勤務中で、近所に両親が居ます。
0歳で2人とも復職しましたが、とにかく菌をもらって帰ってきます。
37・5以上だとお迎えに来てくださいと電話が、保育園から頻繁にかかってきます。

病気のどうしてもの時にあずけられる場所や、近所におばあちゃんやおじいちゃんが居ると何かあった時に、本当に助かりますよ。

• ツインズママ

ツインズママ

アドバイスありがとうございます✨私も実の両親、義両親共に近くに住んでいます。義母は、子どもたちが3歳の時に仕事はやめる予定なので、もしもの時はどうにかなるとなーなんて思ってました。ただ、熱など頻繁となると、双子一緒だとかなり大変そうだなとも思いました💦

• 3月8日