※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

10ヶ月半の男の子がおっぱいを拒否し、卒乳が心配。離乳食は食べるが小柄。卒乳後の栄養やフォロミに不安。

卒乳しそうで怖いです。
10ヶ月半、70cm.7kgの小粒の男の子なんですが、全くおっぱいに執着がなく飲ませるまで飲みません。離乳食も1回に220ほどは食べてるのに運動量が多いのと遺伝的なものか本当に小さいです。
このまま卒乳してしまったら栄養足りるのかな。母乳やミルクを嫌がったらフォロミも考えてますがそれも飲まなかったらどうしよう。

コメント

はじめてのままり

娘も70せんち、8きろの小柄で
離乳食も150程。フォロミ120を2回です!
栄養が心配だったのでフォロミ飲ませてます!

• ままり

ままり

フォロミは哺乳瓶で飲ませてますか??

• 3月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はい、哺乳瓶で飲ませてます!

• 3月8日
  • ままり

ままり

参考になります!ありがとうございます😊

• 3月8日

うちも今72センチ7.4キロの小さめ男の子です。
うちもおっぱいには執着がなく、今は朝昼の離乳食後と寝る前にフォロミ飲ませてます。
上の子の時は1歳まで寝る前に欲しがってたのでおっぱいあげてたのですが…なんだか寂しいです😢

離乳食しっかり食べてるなら無理に授乳しなくてもいいのかなど思います。

• ままり

ままり

私もすごく寂しいです…。
    もし、普通のミルクを嫌がらず飲んでくれるなら、いつフォロミに切り替えるものなのですか?

• 3月8日
AAA

うちは10ヶ月の頃は67㎝7㎏でした☺️
その頃は離乳食は1回150gくらいで、朝1回授乳して昼.寝る前の2回ミルク飲ませてました。

今は73㎝8㎏です😆
ご飯は1回180gで寝る前のみフォローアップミルクを飲ませてます。
最近はご飯をよく食べるようになってきたので今残っているフォローアップミルクがなくなったら一旦ご飯のみにしてみようと思ってます♪

かかりつけの小児科で予防接種のタイミングで発育の経過も見ていただいてますが、うちの子なりにしっかり成長しているから大丈夫と言っていただけているので周りと比べると小さめですが不安はありません☺️❤︎

もしご不安でしたらかかりつけの小児科で相談して見られては如何でしょうか?
栄養指導も希望すればしていただける気がしますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    今月健診があるので少し相談してみます!小児科ではおっきくなってるよー大丈夫ー!との言葉はかけてもらったのですがやはり心配です💦
    健診は、4ヶ月の頃から間が空いているので何か指導が入りそうで怖いですが😭

• 3月8日
  • AAA

AAA

私も9ヶ月検診の時は心配でした💦

成長曲線をギリギリ下回っていたので先生から「発達は問題ないし発育もこの子なりに増えてるから大丈夫だと思うけど、お母さんが心配なら毎月発育見ますか?」と聞かれてお願いします!と即答しました(笑)

1歳まで毎月小児科へ行き測定してもらいつつその都度ご飯の量やミルクの量やあげ方など相談してました☺️

今でもミニマムですが毎月通っていた際にも数値で成長が把握できた事と何かあれば相談できる場所がある安心感もあり今は子供の成長期に期待してます(笑)

まるさんも相談されて安心できると良いですね☺️❤︎

• 3月8日
  • ままり

ままり

すごくいい小児科ですね!!
    うちはそこまで親身に相談に乗ってくれてないので心配で心配で。

発育が早いくらいなら私も少しは安心できるのでしょうけど、発育が遅く、まだ息子はおすわりできないんです😭
    つかまり立ちやつたい歩きはしているのですが、なぜおすわりしない??となってます😅
    だから余計何か指導入るだろうなーとビクビクしてて💦💦

私も息子の成長に期待できるぐらい寛大な心を持ちたいものです😭

• 3月8日
のん

1人目が10ヶ月で断乳してますが、食事もしっかり食べてて、10キロなかったくらいです😁保育園でもミルクなしでも大丈夫言われましたよ✨
欲しがらないのなら卒乳しても問題ないのかなと😁

• ままり

ままり

うちは保育園に預けていないので専門の方からの声がなかなか聞けなくて💦
    とりあえず健診で聞いてみて大丈夫そうならあまり考えないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月8日