※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の言葉理解について教えてください。最近は「座って」「立って」「クルクルー」を理解。最初に話した言葉も知りたいです。

こんにちは☆
毎日お疲れ様です

みなさんの子はこっちの言葉はどんなことが理解できますか?

うちは1歳3ヶ月の男の子で最近理解できるようになった言葉は座って、立って、クルクルーです

良かったら教えて下さい☆

あと最初に話した言葉も教えて欲しいです

うちはまだなんも喋りません( ´・ω・`)

コメント

ひっくん

うちの息子も
1歳3ヶ月です(*´ェ`*)…

うちはだいたいの事は
伝わってると思いますが
おっちん、頂きます、
バイバイ、こんにちは
抱っこ、上手上手
いないいないばぁ
などなど…
他にも色々ありますが
こちらが言ったことも少しずつ
真似して発言してみたり
最近ではアンパンマンを
パンマンと言ってたりします♪

初めて話した言葉は
ママやまんまでした(*´罒`*)

  • 橘♡

    橘♡

    可愛いです♡
    確かにうちもいないいないばぁやります
    もうママって言ってくれるんですね
    いいなー
    うちも早く言って欲しいです

    • 2月18日
  • ひっくん

    ひっくん

    お喋りでよく喋ってますが
    まだパパは言わず
    パパにママと言ったり(笑)
    多分本人はパパって言ってるつもりなんでしょうけど(*゚∀゚)

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    でもお喋りできるの羨ましいです☆
    パパは早く言って欲しいでしょうね笑

    • 2月18日
ROSE☆berry

同じく1歳3ヶ月男の子です☆
喋るとしたらママかまんま
だけです(^^;;
あとは自由にわけわからない
事を呟いてます(笑)

座って〜
バイバーイ
ばんざーい
テレビから離れて〜
いないいないばあ
…などは理解できてるようです☆
あとお茶は?と聞くと
自分のお茶取ってきます(笑)
みかんは?と聞くと
必死で持ってきますd( ̄  ̄)

クルクルーって言うと
クルクル回るんですか??
めっちゃ可愛いですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 橘♡

    橘♡

    やっぱりママくらい言ってくれるんですねー
    あたしも早く言われたいです☆

    理解できることは多いんですけどねー
    うちも、みかん持ってきます笑
    最近は持ってくる前に勝手に向いて勝手に食べてます

    うちもわけわからないことはたくさん喋るんだけどなー笑

    クルクルーっていうと目が回るまでずっと回ってます笑
    どこで、覚えてきたんだかwww

    • 2月18日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    でもじぃじやばぁば見ても
    ママー!ってたまに
    言っちゃってます(^^;;
    ママだけにママって
    呼んでくれたら特別感あって
    いいなぁーと思うんですけどね。
    ε-(´∀`; )
    早く会話したいですよね!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    うちの子もそのうちみかん
    勝手に剥きそうです(笑)
    食欲が異常なので∑(゚Д゚)

    やっぱりクルクル可愛い!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    目が回るまで回るんですか!☆
    よっぽど気に入ってるのかな〜
    (*^◯^*)
    うちの子にも覚えさせたいです♪
    けどまだ歩かない(笑)

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    確かに特別感欲しいですよね笑
    出来たらママの時だねママって言って他の人の時は無視だったら気分最高です笑

    喋る早いとか先に喋る子ってまだ歩いてない子多い気がします
    どっちかなんですね笑
    うちは喋るの遅いけど歩いてはいます

    • 2月18日
しょうママ♡

こんばんは☆うちの子はおしゃべりで、一日中ずーっと喃語しゃべってます。。
わかる言葉は『座って』『まんまたべよー』『お風呂入ろー』『ねね』『パパ』『ママ』『どーぞして』『頂きますしてー』『ごめんなさいは?』『ダメ!!』『ごちそうさましてー』『おいで』『いい子いい子してね』『バイバイ』『おやすみ~』『ちゅーして』とかですかね?最近は『はい、どーじょ』がブームなようで、欲しいときも、誰かになんかあげるときもずーっと言ってます(T_T)
こう並べてみると沢山話すようになってくれました( ´艸`)
最初に言ったのは…。。パパだったかな??

  • 橘♡

    橘♡

    確かにうちももう少し理解できる言葉ありました笑
    頂きますはしますね

    やっぱりもう少しは喋るんですねー
    羨ましいです☆

    • 2月18日
ひーこ1011

うちは、ママが最初でした(^ ^)
今は、パパ、ママ、じじ、ばーば、ねーね、にーに、アンパンちゃん、ワンワン、ニャンニャン、ナナ(バナナのことです)、は〜い!、ち!(あっちのことです)がこちらに通じる言葉です。
あとは、よく分からないけど、何かしゃべってますf^_^;

ご飯食べる人〜?とか美味しい?とか聞くと、やりたい事の時だけは、はーい!ってお返事するので、話してる言葉は理解できてると思います(^ ^)

うちはかなり自己主張が激しいですf^_^;
主に怒りが…(笑)

  • 橘♡

    橘♡

    すごい喋るんですね!
    羨ましいです
    もうパパから最初でもいいのでそろそろ1語くらい、何か聞きたいです笑

    • 2月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    結構早い時期からあーうーずっと言ってたので、言葉は早いかもしれません。
    女の子なので口達者なのかも…。
    私はいつもワーワー怒られてばかりで、将来言い負けそうです(ノω・`)
    旦那は、口から生まれてきたんか!てよく突っ込んでますf^_^;
    ただその分、身体的な成長が遅いです…f^_^;

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    うちも、あーうーは早かったんだけどなー( ̄▽ ̄;)
    やっぱりひきこもりはダメですね笑

    • 2月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    毎日支援センター連れてってるのと、うちは義両親と同居だからかもしれません(^ ^)
    実家も近くてよく行ってるので…。
    実家は初孫なのもあり、妹や弟も可愛がってくれて取り合いで、興味を引こうとみんなアピールが必死です(笑)
    そのお陰かもしれません(^ ^)

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは、全然そういうとこ行ってないです
    ほんとたまにです
    やっぱり行かないとダメですね
    頑張ります☆

    • 2月18日
ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

家の娘は1歳2ヶ月です。

理解出来る言葉は座って、ちょうだい
〇〇持ってきて、おいでです。
最初にママって話しました。
それからマンマ、パパ、はい
バイバイ、イヤ、いないいないばぁー
最近、眠たいとねんねんばぁーと話す様になりました。

言葉は女の子の方が早いみたいですね。
言葉の覚えとかは早いですが
まだ、歩きません(^^;;

  • 橘♡

    橘♡

    やっぱりみんなママくらいは言ってくれるんですね
    やっぱり外にあんまり出ないと刺激少ないのかな( ̄▽ ̄;)

    女の子は早いって言いますよね☆

    • 2月18日
ひよこ

1度だけ「バイバイ」、「たまご」と言いましたがそれ以降、
意味のある言葉は喋りません(†╻† )

こちらの言ってる事はほとんど分かってくれてます(ˊᵕˋ)
「◯◯持ってきて〜」
「◯◯ないない(片付け)して〜」
「◯◯パパに渡して〜」
「ねんねするよー」(寝室に向かう)
「まんまだよー」(ハイローの足元でスタンバイ)
「お外いくよー」(玄関でスタンバイ)

・バイバイ
・たっち
・ちょん(座る)
・いただきます
・ごちそうさま
・ちゅっちゅ(ストローで飲む)
・ジャンプ
・パチパチ
・くるくる
・ちゅー
・ぎゅー
・いたいいたい
くらいかな?

いないいないばぁの「わーお」はマネして踊れるようになりました\( ¨̮ )/

  • 橘♡

    橘♡

    言ってることは理解してくれますよね☆
    理解と喋りは別ものってことですね

    • 2月18日
スズメちゃんのママ

1歳10ヶ月の女の子です。
理解してる言葉は、
ありがとう、こんにちは、バイバイ、お片付け、ないない、パチパチ、たっち、パパ、ママ、車、飛行機、電車、イチゴ、まんま、ねんね、抱っこ、靴下、くっく
くらいですかね。
最初に話したのは、ワンワンです。最近は、抱っこして欲しいと抱っこひもを持って来るようになりました。

  • 橘♡

    橘♡

    みなさん理解してる言葉は多いですね
    うちも、理解してる言葉はたくさんあります
    けど全然喋らないので早くお喋りしたいです☆
    理解と話は別ものみたいです

    何ヶ月で、お話しました?

    • 2月18日
  • スズメちゃんのママ

    スズメちゃんのママ

    今は、言葉にならない言葉を一生懸命お話してます(^o^)

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    うちもなんだかわかんないことはすんごくたくさん食べるしお腹いっぱいだとこっちに、あーんとかきてくれるので発達が遅いとかでは多分ないのかなとは思いますが早くお話したくてウズウズしてますあたしが笑

    • 2月18日