※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

引越しの準備や子供の世話、環境の変化に不安を感じ、産後うつか悩んでいます。解決策がわからず苦しんでいます。

もう少しで引越しをする予定です。子供の出産と上の子の入学もあって、旦那の実家の近くに引越しして家を建設中です。行きたくなかったものの、実家に入るよりはいいのかなーと、思ったり主人も職場から近くなって、負担も減るし、家族の為に決断したつもりでした。ですが、引越しの準備、子供の世話、家の打ち合わせ、環境の変化への不安、子供からは引越したくないと言われ、なにも手につかず、涙がとまらず、食べものが喉をとおりません。今更行きたくないともいれず、あともどりもできないと苦しくてわけがわかりません。自分がすべてダメなんだと思います。これは産後うつなのでしょうか。どうしたら解決するのかわからず苦しいです。

コメント

h

わたしも産後旦那の実家のすぐそばに引っ越しました。自分の実家は県外ですし、なにかあったときにいいだろうということで決まりました。友人も近くにいないですし、土地勘もないので不安だらけでした。むしろ今も知り合いいないですし、ほぼ息子と二人きりでストレスたまりやすいですが、、😅でも産後すぐのころに比べたら心も穏やかで、まだゆとりがあります。とはいっても涙が止まらない日も時々あります。
みみさんは色々なことが一気に重なって、さらに産後のホルモンバランスできっといっぱいいっぱいになってらっしゃるのだと思います。引っ越したくないとはっきり言うのではなく、言葉には表しにくいかもしれませんが、今のかかえている不安な気持ちをご主人さまに話してみてはどうでしょうか。わたしは主人に話すとき、産後はホルモンバランスが乱れて精神的にも不安定になりやすということも伝えました。解決策にならずすみません😢
あと、決してみみさんのすべてがダメなわけではないですよ。わたしだって同じ状況ならそう思いますもん!思い詰めないでくださいね。

• な

心強いお言葉アドバイスありがとうございます。同じような経験をされていて、とても心強くかんじました。ありがとうございます!!
    うちの主人は相談してもすぐにネガティブにとらえてしまう人で悩み解決にはならないんです。今度は自分が悪いんだとかなって、抱え込むんです。イライラして余裕がないとすぐに子供にも怒鳴りちらします。その怒鳴り声で私が過呼吸になることもしばしばです。なんとかなる!と自分を落ち着かせてみます。聞いて頂き本当ありがとうございます!!

• 3月8日