※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お仕事

父親の会社で働いている私は臨月でも休めず、産休を取りにくい状況です。臨月での仕事についてどうすればいいか、父親を説得する方法を教えてください。

臨月だけど仕事していたって方いらっしゃいますか?
休んだ方がいいのは分かっているのですが、父親の会社で働いていて産休とかの考えがあまりありません
事務をしているのが私しか居ないため、産休を取りたいとなかなか言い出せずにいます

臨月でも働くためにどんなことに気をつけたらいいのか、またはどう伝えたら(妊婦に対しての理解があまりない)父親を説得できるのか教えてください
よろしくお願いします

コメント

雷注意

というか産後は事務はどうするつもりなのでしょうか??
まさか産んですぐ働けと…??

産休についてはお母さんに助言してもらえませんか?😥

• しょう

しょう

産後は8週間無理ですっては伝えてあります
    最低でも6週間は労働基準法的に絶対無理だと……
    今は決算を控えていて、産後は絶対やらなければならない事務仕事は給与計算以外ほとんどない(急いでやる必要がない)ので決算さえ終わればとは考えてます

• 3月8日
  • しょう

しょう

あと、母からの助言をお願いする件ですが、母と父は折り合いが悪く離婚してしまっているので母から父へ何か言おうものなら逆効果になってしまう可能性がありまして……:( ;´꒳`;):
    困ったなぁ

• 3月8日
  • 雷注意

雷注意

それでは本当にあと少しなんですね💦

事務ということなので無理のない程度に仕事して、「もう臨月だし、お腹が張ったり体調がおかしくなったら休ませてもらうからね」とあらかじめ言っておくしかないでしょうかね💧

• 3月8日
  • しょう

しょう

やんわりと伝えるしかなさそうですね(´×ω×`)
    ダメなら周りのおば様を巻き込んでみます(笑)
    男の人で昔の人なので理解を得られるのが難しそうですが頑張ってみます!!

• 3月8日
ゆこぴ

私も自営です😅毎日ではなかったですが、ちょこちょこ仕事してました。
長時間同じ体勢で座ってるとお腹が張ってくるので、こまめに横になったり休憩しながらでしたが。
産んだあとは9日目で復帰しましたが、こっちの方が痛みもあるしめちゃめちゃしんどかったです😂💦
男の人は言わないと分からないので、きついときは「キツい!休む!」と声に出した方がいいですよ☺

• しょう

しょう

産後9日目で復帰というのにまず驚きました:( ;´꒳`;):
    お疲れ様です
    産後は何とか休めそうですが、今陣痛が来たら…とハラハラしてます
    自営の仕事はそういうところが緩いですよね……父に強く言えればいいのですが、なかなか:( ;´꒳`;):
    お腹の子のために頑張ります(´×ω×`)

• 3月8日
のぞ

産休、育休の引き継ぎが、新卒の子しかおらず、心配だったので、産まれる3日前まで、事務をしてました😵
体調をみながら、休憩多目にのんびり働いてました。

産前、産後休暇は法律で決まっているので、堂々としていたらいいと思います‼️

• しょう

しょう

やっぱりそういう事態ってありますよね(´×ω×`)
    できる限り休みながらやろうと思います
    あと1週間持ってくれー!ってお腹に話しかけながらやってます(笑)

• 3月8日