※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamila
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食欲旺盛で食後に泣く悩み。食事200g完食、増やしても大丈夫か悩む。ミルクは2回。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘を育てています。
食欲旺盛で何でも食べてくれるのでその点はありがたいのですが、本当に旺盛すぎて食後に足りないのか必ず泣きます。
ちょっとぐずるとかではなく本気のギャン泣きで、泣き疲れて寝るまで泣きます。それが本当に苦痛です。
食事は毎食200g完食します。満腹中枢が発達しているのか疑問なくらい、スプーン差し出されたら条件反射のように必ず口を開けます。与えたら吐くまで食べ続ける気がします。
食事量はこれ以上増やしても良いものでしょうか?
身体への負担や体重急増を懸念して今まで200gくらいまでに抑えてきました。
でも本当に毎食後ギャン泣きなので、ストレスで…。

ミルクは3時のおやつと寝る前の2回です。
食事量が多いのもあり、徐々に減らしていき今の回数に落ち着きました。
どなたか同じようなお子様いらっしゃったらアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

たろ

食べたいならたくさん食べさせていいですよ。離乳食大好きならミルクもさっさといらなくなるかもしれないですね。
一歳くらいまでは授乳やミルクがあった方がいいと言われてますが、食べる子はその子に合わせてあげていいです。
毎回泣いてくれるのもストレスですしね😅
うちは200以上はしっかり食べて、足りなければバナナを追加したり、干し芋追加したりしてました。
離乳は10カ月入る前にしてましたよ。
これからの時期は動くので体重はそんなに増えませんから、気にせず食べさせてあげてくださいね。

• jamila

jamila

コメントありがとうございます。
    たくさん食べさせても大丈夫なんですね!
    便秘がちだったり、体重増加しやすいので量をあげることに慎重になっていました。
    たくさん動いて消費してくれたらその分食べさせていいかなと思えるんですが、ハイハイできるけどしないでおすわりで遊んでることばっかりで😅

量を増やす場合、バランスはどんな感じでしょうか?
    今は炭水化物90〜100g前後、野菜60〜70g、タンパク質30〜40gくらいにしてます。
    タンパク質は増やさない方が良さそうなので炭水化物と野菜を増やす感じですかね🤔

• 3月8日
  • たろ

たろ

昨日一歳半検診だったので、その話では全体の比率を一定にしたまま量を増やすのが理想だそうです。
    でも、たしかにまだタンパク質の増やしすぎは負担になると思うので、野菜をたくさん増やしていいと思いますよ^_^

便秘については歩くのが安定したら腹筋がつくそうなので、そのころに改善しやすいそうです。
    それまでは小児科に根気よく通ったりするかもしれないけど、その子の成長過程だからそれほど気にしなくていいと言われました^_^

あと思い出したんですが、小麦が食べれるならパンの耳をスティックにしてあげてみてください。
    うちの子は歯がない時期でしたが、まるでスルメのようにカミカミしてました。大人と同じように噛むと満腹中枢が刺激されるらしく、食べる量に制限がかかりやすいです。
    ある程度食べたあとに、それをやるのもオススメです^ ^

• 3月8日
  • jamila

jamila

ご丁寧にありがとうございます!
    バランス良く野菜の量を増やしてみようと思います。
    パンの耳ですか!いつも切り落として私が食べていたので早速やってみたいと思います。
    満腹中枢が刺激されますように…🙏

• 3月9日
さくななまろ

食べるだけあげて大丈夫と思います!
我が家の赤ちゃんも、よく食べてますね😆💦日中はおっぱいあげずに、10時と15時におやつ、プラス3食を大量に食べてます。最近、ご飯の量が更に増えました。いらなくなったらご飯で遊び出すから、遊び出したら食事終わりのサインかな、と思ってそれまでは食べさせて続けてます 笑

• jamila

jamila

お子様たくさん食べてるんですね!
    おやつの量はどのくらいあげてますか?実はおやつでも悩んでいて、一般的なおやつ量だと足りないみたいでこれまた泣くことが多いので、ミルク200mlが手っ取り早いのでミルクで済ませてしまっている状態です。

• 3月8日
  • さくななまろ

さくななまろ

おやつの量も、その時で違いますかね。お腹空いてる時はめっちゃ食べるし、あんまり食べず水分(お茶、お白湯、脱脂粉乳)がメインのと時もあるって感じです!
    私からしたら、ミルク作って洗うの面倒なので、ミルク用意してあげてるママは尊敬します‼️

• 3月8日
  • jamila

jamila

そうなんですね👀
    おやつは市販のものですか?手作りだとこれまた大変ですよね💦
    ミルクは消毒しなくなったらけっこう楽ですよ☺️自分で哺乳瓶持って飲んでもらってその間にちょっとした事を済ませたりしてます😅

• 3月9日
  • さくななまろ

さくななまろ

10ヶ月にもなると、自分で哺乳瓶持ってくれるんですね!
    おやつは、市販のものです💦赤ちゃんせんべいや、ボーロや、赤ちゃん用のおやつをストックしてます😆
    あとは、焼き芋あげたりとか、おやつに出来そうなものをあげてます💨

• 3月9日
M

うちは10ヶ月には300gは食べてましたよ!
普通のご飯とおかずは大人の取り分けです😊
離乳食形態はどうですか?
まだお粥やみじん切りなら量食べててもお腹に溜まらなくて過食気味になってることもあります。
あと全て食べさせるのではなく手掴みとかさせてはどうですか?
自分で噛みちぎって食べることで満腹中枢刺激しますしね✨

• jamila

jamila

なんと!300👀❗️
    すごいたくさん食べてたんですね!

形態は4倍粥、5mm角くらいの粗みじん切りなんですが、ステップアップがうまくいかずあまりカミカミしてくれません。
    とろみがあったりつるつるしたものはもちろんのこと、ご飯は軟飯にしてみたりもしたのですが、くちゃくちゃと舌で数回潰したらもう飲み込んでしまいます。ゴクッて飲み込む音が聞こえることもしばしば😥
    咀嚼がほぼないのも満腹にならない原因のような気もします。

最近手づかみ食べも少しずつ始めていて、1品は出すようにしています。
    食パンとか野菜スティックとか豆腐ハンバーグみたいな固形のものをあげるといつもよりモグモグしているので、固形物を増やした方が良いでしょうか?

• 3月8日
  • M

M

栄養士さんが言ってましたが、後期で子供がよく食べると相談に来るママさんの中で半分ぐらいの人はまだお粥で野菜はみじん切りの人が多いと言ってました😅💦
    それはよく食べるんじゃなくてただ過食気味になってるだけなんだそうです。
    大人でもそうですが噛まないと満腹感得られないです。
    もう普通のご飯、おかずは大人と同じ大きさでもいいそうです。
    うちはそれでもよく食べてたので本当によく食べる子だと言われました!

後期ならみじん切りを親がスプーンであげるよりも固形物を自分で噛んで噛む力をつけてあげるといいですよ!
    噛まないで丸呑みは胃にも負担かかりますし、みじん切りは卒業してもいいくらいかと💦

• 3月8日
  • jamila

jamila

そうなんですね!すごく参考になりますm(._.)m
    早速お昼は6枚切り食パンを1枚、豆腐ハンバーグ60g、野菜50gシチュー、バナナ1/3を出して、シチューとバナナ以外は手づかみにしました。
    30〜40分くらいかかりましたが完食で、ごちそうさまするとグズグズ…笑
    でもいつものギャン泣きまではいかないので効果はあるのかもしれません。
    普通のご飯も早速夕飯で試してみようと思います!

• 3月8日
みに

皆さん言ってますが、食べたいだけ食べさせて良いと先日栄養士の方に言われました😊

離乳食の進みはその子によって本当に様々なので、10ヶ月くらいでも大人と変わらないような食形態でも問題ない子もいるって言ってました❗

• みに

みに

ちなみに我が子は7ヶ月くらいから全粥に。パンはスティック状に。と、早めの食形態アップをしています😊
    かにパンのようなちゃんと咀嚼をしつつじゃないと食べられないものとか、食べることに時間を掛けてみると満足感が増すかもしれません✨

• 3月8日
  • jamila

jamila

食べたいだけ与えて良いんですね!
    そして食形態はまさに悩みの一つでした。喉に詰まらせるのが怖くて小さめにしてしまうことが多くて、あまり咀嚼をせずにゴクリと飲み込むクセがついてしまったようです。
    一度普通のご飯をあげてみようかなと思います!

• 3月8日