※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園でオムツの交換が遅れていることに不安を感じています。他の子供を見る忙しさや、オムツの交換頻度について心配しています。

時間でしかオムツをみてくれない保育園‥
どこもそんな感じですか?
昨日お迎えに行った際、毎回うんちだったんです〜なのでお尻ちょっと赤くなっちゃって〜と言われました。
いつもの事かと思い、帰って見てみると赤いどころかただれてしまっていました。
うんちした状態で何時間放置されたのか‥
持って行っているオムツも残して帰ってきたので、時間でしか見ていないんだと思います。
家ではご機嫌で座って遊んでいても、急に痛い痛い〜と言って泣き出して座っていられなくて、可哀想でたまりませんでした。
忙しいのはわかりますが、ちょっとうんち多いなとか思ったら気を付けてもらえないものですかね?
というか、遊んでいたら臭いませんか?
いろんな子をみなければいけないので、そんな余裕ないですかね。
やっぱり妥協というか、仕方ないと思うしかないのでしょうか。

コメント

ななん

うちは💩に気づいたらかえてくれてますよ!
早めにお迎えいってたときに見たのですが、みんな遊んでるなか先生がお友だちの💩に気付くと
ちょっと●●ちゃん💩なんで変えてきますねー!
って他の先生に伝えてオムツかえてました。

時間でしかかえないなんて、、
確かに忙しいとは思いますが、オムツ交換も大事な業務だと思います、、😢💦

• りん

りん

連絡帳を見ても、1日2.3回のうんちでもお尻を真っ赤にさせて帰ってくることがあります…園長先生か担任の先生に相談してみます(>_<)

• 3月8日
はじめてのママリ

可哀想に…
私が働いてた保育園では、
時間で変えていましたがもちろん
うんち💩だったら時間関係なく
すぐ変えてましたし、おしっこパンパン
だったらすぐ変えてましたよ!
先生の数が少なくて忙しくても
他の先生に、ちょっと💩変えるので
見ててもらえますか〜?って言って
変えてました!!
文句言っていいと思いますよ!
ただれてたんでこまめにチェック
してもらってもいいですか?と😡

• りん

りん

本当可哀想なんです(;o;)
    今までオムツ替えの時になく程度の発赤はあったんですが、何もしていないのに泣くなんて‥寝ている間も痛い痛い〜って言いながら寝てたみたいです(;o;)
    今日連絡帳に、今日は気にかけて欲しいと書いたのですが‥

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにひどかったら
    保護者に念のため
    電話入れますねうちだったら…😭

• 3月8日
ぱーら

入園予定の保育園見学行った時、オムツ汚れたお子さんは常に変えてましたよ😊

• りん

りん

気付いてもらえなかったんですかね‥(;o;)

• 3月8日
フリード

赤ちゃんを預けたことないですが、診断書書いてもらって市に抗議に行ってもいいと思います😡
chiさんと同じくオムツ替えも先生の仕事だとおもいます!

• りん

りん

確かに仕事の一つですよね(;o;)

• 3月8日
ママ

認可なら市にいっていいと思いますよ😠

• りん

りん

認可の園です(;o;)
    オムツかぶれ程度ならまだ許容範囲だったんですが、さすがに‥(;o;)

• 3月8日
ゆた

お子さんおしり痛痛しですね😢
保育士です。
基本的には時間でみますが、うんちが出ている時、だっこしてあきらかにおしっこ出ている時など時間でなくてもオムツ変えています!
うちは人数が少ないので、こまめに変えていますが、人数が多いところだったりすると手が回らないのかな。。。
けど、うんちは活動中でも食事中でも気づいた時点で必ず変えます!
時々、小さいうんちが挟まっていたり、臭わなかったりで気づけないこともありますが💦
担任や主任の先生にクレームではなく、『相談』してみたら良いと思います。

• りん

りん

抱っこした時とかにうんちだったら気付きますよね(;o;)
    13人を3.4人でみているのですが、手が回らないのでしょうか‥
    そうなんです、クレームを付けたい訳ではなく気を付けて欲しいんですよね(;o;)

• 3月8日