※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

医師の診断に不安があります。妊娠31週で吐き気や生理痛が続き、医師の対応に不信感。早めに産院で診てもらうべきでしょうか。

【医師の診断を信じていいんでしょうか😓】

31w2dの初マタです😌
昨日から吐き気や生理痛のような痛みがあって
自宅で安静にしていますが良くなりません💦

30w6dにあった検診で
お腹の張りや吐き気、膣の奥にズキンとした
痛みがあると医師に話しましたが
「今その症状がないなら大丈夫でしょw」と
軽く受け流され、内診もしてもらえませんでした。

もともと里帰り出産を
希望していたからかもしれませんが
これまでの検診でいくら体の異常
(貧血、便秘、お腹の張り)を訴えても
何も薬を処方してもらえず
「妊娠すると体の不調が起こるのは当たり前」と
受け流されて、ただ自宅安静を指示されるだけで
心も体もつらかったです(´;ω;`)

初マタなのでそれが普通なのかと耐えてましたが
友人数人に話すと
「妊婦でも飲める薬をくれる病院が多いと思う」
と言われ、病院に不信感が募っています。

特に30w6dの検診では
次回の検診から本帰りする予定だったこともあり
いつも以上にテキトーな診察だったと思います(><)
(エコー含め3分で終了)

前置きが長くなってしまいましたが
31wの段階で安静にしても治らない吐き気と
生理痛のような傷みがあるのは
普通のことですか🤔?

現時点で胎動はハッキリとありますし
これまで子宮頸管が短いと言われたことはないです。

ただ、今まで通ってきた病院は信用してよいのか💦
里帰りを早めてでも、産院に診てもらうべきなのでしょうか…

コメント

りな

お友達が言われている薬は張り止めとかの薬ですかね?
吐き気は胃が圧迫されておきてるのかもしれませんね💦

自分が出産する予定の産院で見てもらってスッキリするのなら私は里帰り早めるのもありだと思います!

  • まる

    まる

    張り止めの薬や便秘解消の酸化マグネシウム、貧血で倒れたりしてたので鉄剤をもらう、悪阻で何も飲み食いできなかった時5キロ痩せたので点滴を打ってもらう…などです💦

    仰る通り吐き気は胃の圧迫も関係あると思います🤔
    それなら食後に吐き気があるのはわかるんですが、食後でなくても吐き気がずっと続いてまして😅

    やっぱり里帰りを早めた方が安心ですよね…旦那に相談してみます🙇‍♀️

    • 3月8日
 ‬‪︎❤︎‪︎

ひどい病院ですね ₍ᐢ •̥ ̯ •̥ ᐢ₎
よくその対応で耐えて
こられたなぁと思います 😿

吐き気は胃腸炎などになっている
可能性があるかもしれないですね!
生理痛のような痛みは前駆陣痛かも
しれないですね!!!わたしも
前駆陣痛はじまるのがはやくて
30週からありました。

痛みが規則的になると陣痛なので
一応間隔測ってみた方がいいと思います。

里帰りの病院にいくことは
まだ難しいのでしょうか? 🥺

  • まる

    まる

    これでも口コミでは高評価の病院なんです💦自宅から通える産婦人科がそこしかなかったので、疑問を感じながらも通ってました😭

    30週から前駆陣痛が始まる場合もあるんですね😳
    臨月に入ってからの話だと思って考えもしなかったです💦

    里帰り先の病院には今月末に予約取ってあるんですが、事情話して早めてもらおうかと思います🙇‍♀️

    • 3月8日
ゆう

私も上の子の時に32週でお腹の張りを病院に訴えたところ、なんと子宮頸管が19ミリしかありませんでした。
今まで子宮頸管が短いと言われたことがないことを伝えると、その産院は34週から測る方針だったみたいです(^_^;)
すぐに里帰り先の病院へ行きましたが即入院、産むまで退院できませんでした。
どうか、お腹の赤ちゃんを1番に考えまるさんがおかしいな?と思うのであれば里帰り先の病院で診てもらってほしいです😭
それにしてもエコー含め3分て、、ちゃんと診ているのか不安になります💧

  • まる

    まる

    子宮頸管が19ミリってかなり危ないですよね😭‼️病院によって全然方針が違うものなんですね💦

    正直私も1番切迫早産を疑ってて😥
    でも子宮頸管が短いなんて言われたことないしなー…という不安でした😂

    やっぱり検診の時間短いですよね😡
    そこの病院で出産する予定の妊婦さんはしっかり診てもらえてる様子なので、里帰りする私は適当にあしらわれている感じしかしないです…

    もう2度と行きたくない病院です😩

    • 3月8日
まめ

吐き気は30週越えてくると後期つわりみたいなのも出て来るので、そのせいもあるかもですね😰

張りや痛みも全然治まらず、診察時も治まっていない等の時は内診して子宮頸管や子宮口を測ったりすると思います。
そこで問題が無ければ張り止めも出ないかと。
また張りや痛みは水分不足でも起こるので、水分摂取の見直しも必要かと思います。

お薬の事は先生の考え方によりますね😅
総合病院で健診受けてますが、薬をすぐ出す先生と、対処法だけで乗り切れ!という先生と居ますよ😂
里帰り先の先生が合うと良いですね。

  • まる

    まる

    吐き気は後期づわりかもしれませんね😭食後だけでなく常にムカムカしている感じなんですが、これも普通なんでしょうか…

    水分不足は気にしてませんでした😳‼️こまめに水分を摂るようにしてみます!アドバイスありがとうございます✨

    先生によっても違うんですね😭
    私の場合「マイナートラブルがツライから薬があれば出して欲しい」とまでお願いしたんですが出してもらえなかったです😩
    気休め言うだけじゃなくて、真剣に向き合ってくださる病院を探すべきでした…

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    どうしても胃が圧迫されてきますし、胃酸も逆流しやすくなるので気持ち悪いかもですね😰
    臨月頃赤ちゃんが下がってくるまでは耐えるしかないかもです。
    胃酸は牛乳でも緩和出来るのでお試しを☺
    私も張りやすくて、毎回痛い痛いって言ってたら、張っていたのでNSTと子宮頸管長と子宮口診て貰いまして😂
    結果異常なしでした😂
    張りは治まっていれば問題ないし、水分不足でも張るからね~と薬を出してくれる先生にも言われました😅

    薬を出してくれない先生はやはり3分くらいで診察終わっちゃいますが、多分むやみに薬を使うことが胎児に影響が出ることがゼロでは無いという考え方というか…決して薬に頼る事が正解じゃないというか、その先生の考え方も解りますよ☺
    胃酸に牛乳もその先生に教えて貰った対処法でした☺

    • 3月8日
  • まる

    まる

    牛乳で緩和できるなんて知りませんでした!体を温めるためにも、早速ホットミルクにして試してみます✨

    不安を伝えてきちんと対処法を教えてくださったり、状態を診てくださる先生なら安心できますよね🤔
    何がマイナートラブルの原因で、どういう状況が安心or危険まで教えてほしいです😩

    たしかに薬を飲まずにいられるなら、それに越したことはないですもんね☺️
    まめさんの先生みたいに普段の生活で改善できる方法を教えてくださる先生ならよかったです😌💦

    口コミで人気の病院&近所だからって安易に病院を決めてしまった自分が悪いんですが…患者によって対応変えるのはどうかと思います😭

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    確かにそうですね~😭
    初産なら尚更どうしたら良いか解らないですしね😰
    私の病院の薬は出さない先生は確かに3分の中で対処法は教えてくれました😅
    どうしたらいい?って聞かないと答えてくれない先生も居ますよね。不妊治療で通っていたところの先生はそんな感じで賛否両論でした😅
    妊娠率高いからという理由で通ってたのですが😅

    あと先生で納得いかないときは助産師さんに相談しちゃうのもありですよ☺
    助産師さんも沢山の妊婦さん診てますし、普通分娩なら先生より助産師さんと戦う感じですし😂(先生来るのは産まれる直前くらいです。)

    ママリでも薬使わず~の経験者いっぱい居ると思いますし😂

    まだまだこれからマイナートラブルのオンパレードになると思いますが、里帰り先で良い先生に巡り会えますように🙌
    マタライフ頑張りましょー😆

    • 3月8日
deleted user

私が通ってる病院でも、相談しても軽く受け流されることが多いですが、いざという時は主人も呼んでしっかり説明してくれる先生なので、変に不安になりすぎないように対応してくれているのかなと思いました☺️

ストレスが1番良くないという考えの先生ですし、エコーとかしっかりやってくれるので信頼できます✨

もし不安が拭えないようであれば里帰りを早めるか、どうしても心配だということで今通ってらっしゃる病院に聞いてみた方がいいと思います!

不安な状態が続くのが1番良くないですし☺️