※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naki
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に悩んでいます。ミルクに切り替えるか悩んでいます。退院後、母乳からミルクに変えた経験を聞きたいです。

出産して入院中で、授乳を頑張っている所です。😢母乳の出が悪い訳でもなく、両方の乳首の長さが少し短くて、とくに左が短いです。助産師さんには、刺激したらちゃんと出るし、凄くやわらかいから、赤ちゃんこれなら全然大丈夫だよ!って言ってくれて、たしかに吸ってはくれます🥺とくに左が悪戦苦闘してます。まわりの赤ちゃんは静かにままのおっぱい吸ってるのに、私たちだけギャン泣き、、😔ミルク足そうかといわれ、ミルク飲ませると、ごくごくごくごくのんで、直ぐに泣きやみ、スヤスヤと😢ミルクだとどれくらい飲んだのか分かるし、すごく心か安心します。私自身もミルクでそだっており、絶対母乳!という意識もなくて、ミルクでもいいのかなって思ってたりします。質問です‪( •̥ ˍ •̥ )‬入院中、母乳頑張ってたけど、退院して、すぐにほぼミルクになりました!という方いますか?🥺😢😞どうしてそうしたのかとか、色々聞きたいです(´・_・`)よろしくお願いします🥺🙇‍♀️ミルク可哀想、もう少し母乳努力するべきなどのお言葉
は今はいりません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

な

出産おめでとうございます👶💓
私が入院していた病院は
母乳+ミルク25ccの方針で
里帰り1か月までそのまま
頑張っていましたが
母乳の出が悪く、私自身混合で
育ったのもあり絶対母乳と
思っていなかったので
母乳外来には通わず
今ではミルクだけです🙋‍♀️
どれだけ飲めたかわかるし
母乳の出のストレスも嫌なので
ミルク代はかかりますが
頑張るのをやめちゃいました🤣

• naki

naki

ありがとうございます💝
    私も、産まれた時から母のおっぱい完全拒否で、ミルクしか飲まずだったよと言われました笑
    ミルクだけにしたのはだいたい、いつ頃ですか?( ´`)
    ミルク飲んでる時を見ると、安心するし、こっちのストレスもないですよね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 3月8日
  • な

退院して1か月間で
    だんだん母乳パットに染みなくなり
    全然でてないのかな?と
    出てるのかわからないのが
    ストレスだったので
    母乳をあげたりあげなかったり🙄
    2か月たった頃には
    もういいやとミルクにしました😂
    3か月の時生理が再開したので
    やっぱり出が悪かったのかなと
    思いました☹️

• 3月8日

赤ちゃん産まれて数日ですからおっぱい飲むの下手くそなんですよ(*´꒳`*)!
ママだってママ歴数日ですから、おっぱいあげるの慣れてなくて当然ですよ😊!
周りの赤ちゃんが泣いてないのはたまたまです!本当にたまたま泣いてないだけなんですよ😊

乳首が短いのであれば乳頭保護器を使うのがオススメですよ✨
私も乳首が短いので乳頭保護器使ってます!
慣れたら赤ちゃんも上手におっぱい吸ってくれますし、自分も上手い具合におっぱいあげられるようになりますよ(*´꒳`*)💓
おっぱいもオムツ替えも沐浴も、みーんな練習あるのみです😊✨

• naki

naki

それは分かってますし、自分にも言い聞かせてます。🥺
    ミルクになった方のお話がききたかったのです、、すみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 3月8日

退会ユーザー

うちはほぼミルク寄りの混合ですよ😂笑
    おっぱいは昼間に少し吸ってもらってますがほとんど出てないです。
    病院は母乳推進でしたが、しんどくて退院後は母乳頑張るのやめました。

• 3月8日
mama

出産おめでとうございます❤
わたしも入院中全く同じ気持ちでした…こだわりないしミルクでもいっか…と。でも退院する日あたりから少しづつ上達して、1ヶ月ぐらいになるとサッと飲ませることができるようになりました!
赤ちゃんもお母さんも初心者です。上手く出来ないのが当たり前です😌

mama

上の方にもありますが、わたしも乳頭保護器かいました!
ミルクと母乳はそれぞれにメリットデメリットありますが、わたし的には母乳の方が楽だったので、結局完母になりました!

うたん

病院で混合で、帰ってきて助産師さんの圧力なくなって完ミにしました💓(笑)
最初はちょっと母乳あげてました。夜中だけ。でもインフルになって、そのまま母乳辞めました🤔
ミルクだと量もハッキリわかるし、旦那さんもできるしいい事ずくめでした!

• naki

naki

私も今、日中は母乳を頑張って、夜はミルクを足しています( ´`)助産師さんの圧力すごいですよね、、泣
    周りの友達もミルクの子が多くて、ミルクだと結構寝てくれるよ!とか、楽だよ!とかよく聞きます(ง°̀ロ°́)งミルクだと量が分かってごくごく具合みると安心しますよね😭旦那さんもミルクで全然いいと思う!おれもあげたいし!!といってるので、それでもいいのかな!って思います(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ );
    すんごく、救われる回答ありがとうございました💓

• 3月8日

完全母乳ですが乳首の状態わたしに似てるのでコメントさせてください!!
左が特に短いのもおんなじでした!
特に完全母乳にこだわっていなかったのですが、知識がなさ過ぎてとにかく産院に指導されるがままに吸わせまくり、1日12〜20回ほど吸わせていたところ、乳首が伸びてきて(笑)最初は混合でしたが、2週間くらいで完全母乳になりました。
乳首に関してはそのうち形が変わってくると思いますよ!
今のところはとりあえず混合にしてみたら良いんじゃないでしょうか!?母乳出なくなってから、やっぱりおっぱいあげたかったなぁってなったら、せっかく出てるのにもったいないし💦やっぱりミルクにしようと思ったら、そのまま移行できますし!!