※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

産後1ヵ月の完母ですが、左胸が固くジンジンします。母乳が出ないので、何かできることはありますか?吸っても口を離してしまいます。昨日ラーメン、ケーキを食べました。

産後1ヵ月の完母ですが、左の胸の左側が固く触らなくてもジンジンします。
手や搾乳器を使っても母乳が出てこないのですが今できることは何かあるのでしょうか?吸ってもらっても出ないためか口を離してしまいます。

昨日ラーメン、ケーキを食べてしまいました💧

コメント

ちゅる(29)

ケーキはおっぱいが詰まりやすくなるみたいです💦
赤ちゃんが吸ってるとき搾乳機使ってる時にその固い部分を手で押して圧迫してもダメですか😭?
熱を持ってる感じなら冷やすといいと思います( i _ i )

• もなか

もなか

押してみたり、痛いですがグリグリ回すようにマッサージしてますが全然コリが取れません💧
    冷やすと固まりやすいと聞いたので冷やしてません😭

• 3月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

熱を持ってたりする場合は
    捻挫とかと同様に冷やすのがいいみたいです💦
    乳腺炎のなりかけ?とかただ詰まってるだけなら蒸しタオルとかをあてて
    血行を良くして搾乳機で絞るのがいいみたいです💦
    入院中にいちどコリが取れなくて触ると痛い感じの時に
    助産師さんにマッサージして出来るだけコリが小さくなるようにしてって言われました!

• 3月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

おっぱいマッサージ、YouTubeに動画あるので
    それを見るのが1番わかりやすいと思います!

• 3月8日
  • もなか

もなか

蒸しタオル、搾乳器で試してみましたがあまり出ませんでした💧
    1時間ほど前に授乳したばかりなので、赤ちゃんがおきたら抱き方など工夫してみて圧迫してみます!ありがとうございます

• 3月8日
エヌ

詰まりって辛いですよね。。。

私の場合ですが、
詰まりを取るおっぱいマッサージをYouTubeで見て、やってました!
上手く角栓みたいな母乳の塊が取れて、ピューっと母乳が噴水状態になりました😂

乳首のマッサージが重要な感じでした!普通に赤ちゃんに飲んで貰うにしても、何度か乳首マッサージして詰まりを出来るだけ表面に来るようにしておくと飲んでもらった時に取れやすいと思います💦乳首の根元から先に向けて滑らせるようにマッサージする感じです。
言葉ではなかなか伝えにくいですが、おっぱいマッサージは覚えておくと自分で対処できるので、ぜひ調べてみて下さい☺️

• もなか

もなか

次の授乳までマッサージを試したいと思います!ありがとうございます

• 3月8日
マーマ

私も今左が痛いです😂
吸ってもらってるときに激痛にたえながら手のひらで上下挟んでぐりぐりマッサージしてます。
吸ってもらってるときが一番解消しやすいらしいですが…
少しずつでも解消できたらいいですが…

• もなか

もなか

本当に激痛ですね😭
    触らなくても激痛なのですが、はやく解消したいので起きてくれ〜と今だけ思ってます(笑)
    グリグリ試してみます!ありがとうございます

• 3月8日