※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

時間管理が苦手で、子供の夕食や就寝時間が遅くなってしまい焦りと罪悪感を感じています。計画を立ててもうまくいかず、2時間前倒しで解決できるのにうまくいかない状況です。アドバイスをお願いします。

私自身の時間管理がルーズ過ぎるのが悩みです。
平日ワンオペとはいえ、
18時代にご飯食べさせて
遅くても21時には寝かしつけてたいと思ってるのに
結局19時、20時…遅いと21時にご飯食べてて
焦りと罪悪感に苛まれています。。

料理にかかる時間とか逆算して
上手に計画を立てて動きたいのに
なんだかいつもうまくいきません。

今の生活サイクルを、
あと2時間前倒しすればいいだけの話なのに
うまくいきません…

・習慣づけると楽になる事
・似たような経験があり、こういう風にしたら脱却できた!
などなど、
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ここあ

お子様の昼寝の時間に、作り置きを2品ぐらい毎日作ったら、ストックが出来て、ご飯を作る時間が省けて改善できるかな?と思いましたがいかがですか😊

• まままり

まままり

やはり鍵は昼寝の時間ですよね😂
    未だに私も一緒になって力尽きてしまったり
    「この隙に…」と掃除や片付けやほかの家事をしがちなので、
    料理の優先度をあげて実践してみたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月8日
  • ここあ

ここあ

私も料理は後回しにしてたのですが、それを優先にしたら、だいぶ楽になりました!
    是非お試ししてみてくださいね😊

• 3月8日
ひなまま1024

朝早起きして、あらかたの家事済ませちゃうのはどうですか?子ども寝てるから自由時間ですし。休日の8時にはほとんど終わっちゃいます。お昼つくるついでに夕飯の味噌汁とかつくるとか、ほうれん草買ったらゆでておく。とか、白菜からカットしといて自家製冷凍野菜作ってます。まとめ買いして今流行りの下味冷凍とか、生協の冷凍食品とか活用すればなんとかなりませんかね?フルタイムでもなんとかなってますよ☺️

• まままり

まままり

ひなままさんは毎朝何時起きでしょうか?
    朝本当に弱くて…😂
    本当はそうするのが1番だってわかってて、
    一時期早起きトライしてみたのですが、体が重い重い…挫折してしまいました…
    (息子が起きればそりゃ私も起きますけども!)
    でもたまに早起き成功して
    10時までに粗方午前の通常業務が終わると
    だいぶ気持ちも前向きになれるし
    うまくいく事が多いのも確かなんですよね…!

下味冷凍や買った野菜などの冷凍処理はどのタイミングでどれくらいの時間を使ってされてますか…?
    ひなままさんは趣味などの時間とれてますか…??
    フルタイムでこなされてるの本当に尊敬します。
    すごい…!
    いや、もう、ホントすごいです…😂

• 3月8日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

なんか返事遅くなってすいません。
    週1で買い物行きますね。+週真ん中の生協です。最近覚えた業務スーパーでお肉まとめ買いして、お肉カットしてインスタの#下味冷凍 の美味しそうなものマネして味付けして冷凍してます。あとは生協の冷凍餃子と冷凍の鯖味噌煮、冷凍ハンバーグとか常備しておく。ほうれん草とかブロッコリー茹でるときは多めにとかでつくりおきなしでもなんとかやってます。やるのは土曜日買い出しなら日曜日朝とかですね。子どもが邪魔で(笑)
    …ってか時間足りなさすぎて、朝やるしかないんです(笑)時間になったら起きちゃいますよ。
    面倒なときはうどんとか生ラーメン、焼きそば、パスタとかで済ませちゃいますね。あとはテイクアウトとか、楽してますよ。

• 3月19日