※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旭
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、睡眠時間が短くて困っています。毎日たくさん疲れているのに、なかなか寝付けないようです。寝る前にミルクをあげているけれど、なぜかすぐに起きてしまいます。

生後5ヶ月、もうすこしで生後6ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月に入ってから、睡眠時間がまっったく伸びません。
今日は特に短くて2時間起き。
毎日、おでかけ、あそび、支援センター、うつぶせなとたくさん疲れてるとは思うのですが。。。
寝る前にミルク100ml足してます。
授乳は暗い部屋でしてます。

なんでのびないんですかね、なんでこんなにすぐ起きちゃうの😭頭痛い。。ら

コメント

うちの息子は混合からの完母でしたが
卒乳するまで夜も3時間程で起きてしまってました😭😭

• 旭

えーー😭そうなんですかぁ…何歳で卒乳したのですか??

• 3月8日

退会ユーザー

1歳になる直前に私が高熱を出して、処方された薬が授乳中に飲めないため
    そのタイミングで卒乳しました💦
    それからは今までが嘘のように
    朝までぐっすりです😭✨

• 3月8日
  • 旭

そうなんですね!ありがとうございます!なるべく長く授乳させたいとは思ってるんですが、夜もちゃんと寝たい…😭卒乳大変でしたか??

• 3月8日

退会ユーザー

私もまだ卒乳するつもりは無かったのですが、お昼寝も夜寝る時も
    おっぱい飲みながらじゃないと寝なくて、寝かしつけが大変だったので
    この機会にしちゃいました😭

卒乳初めの2日間は高熱で移しちゃうと思い、実家の母が夜息子と寝てくれたのですが
    私が居なかったせいか、案外すんなり寝てくれたようで、、、
    その後もしばらくはおっぱいを見せないように気を付けて
    2週間後には完全におっぱい離れ出来ましたよ!

• 3月8日
しぃちゃん

うちは卒乳しても変わりませんでした😂💦
その子によると思います💦
3回食になったらおっぱい出しても見向きもさしなくなったので、こっちが寂しくなるくらいアッサリ卒乳しました!
それでも夜ちょいちょい起きてました!
1歳なった頃から少しは寝てくれるようになったんですが、今日もは久しぶりに2時間抱っこ紐でゆーらゆらでした😅
5ヶ月の時は寝かしつけから1時間、2~3時間寝れば良い方で、そっから1時間~30分おきくらいに起きてました(´°_°`
原因もわからないし、何回もママリで質問しました…
個人差が大きいとしか言えないですね(。•́︿•̀。)

にゃん

夜間授乳お疲れ様です!
成長期におっぱい欲しがったりと言うのを聞いた事があります。

うちも最近3時間でしたが、今日は2時間で授乳、しかも先日遊び飲みで乳首の皮が剥けてしまって結構痛い💦
突然たくさん寝てくれるようになることもあるようなので、とりあえず様子見してますが、しんどいですよね😭

昼間の刺激が強すぎても夜寝られないようなので、何か1つ減らしてみるのもアリかもですよ😊

ねこね

うちも卒乳までは2,3時間おきに起きてました!
5ヶ月くらいはいわゆる夜泣きが始まったので、4ヶ月頃が一番長く寝てた様な気がします😅

日中のリズムを整えたり、支援センターで沢山遊ばせたり、お散歩したり色々試しました。離乳食も良く食べたし夜はミルクも飲ませましたが寝たり寝なかったりで結構大変でした。

離乳食をよく食べる子とそうでない子がいる様に、うちの子は睡眠が苦手なのかなー?と考えるようになり途中で諦めてとことん付き合いましたよ〜😭実際に赤ちゃんって浅い睡眠を繰り返していて深い眠りの練習中らしいです。

断乳も最近やっと完了したんですが、卒乳したらころっと起きなくなりかなり楽になりました!

寝てくれないと悩むかもしれませんが、赤ちゃんも睡眠の練習中ですし、ずっとではないので付き合ってあげてください☺️ その分赤ちゃんとお昼寝一緒にするとか家事の手を抜くとかして休息とれたら良いですね!

せりちゃん

その子によると思います😢
うちの娘も産まれてから朝まで寝たことなくて、月齢が経つごとに1〜2時間おき、ひどいと30分たたないうちに。なんてことも増えてきて、わたしも辛くなってきたので朝まで寝てくれるようになったと聞く、夜間断乳を1ヶ月ちょっと前からはじめましたが変わらずです😥
数日我慢すればとか聞いてましたが、結局はその子によるんだなーと諦めてます。

ねれないと辛いですよね😭
朝まで寝てくれる日が早くきてほしいですね🥺

ゆたろう

うちも全然夜まとまって寝てくれませんでしたが、
離乳食が2回食になって
しっかり食べるようになったら
夜比較的寝てくれるようになりました(^^)🌟
睡眠不足つらいですね…💦

どらねこ

うちの子も断乳するまで全然長く寝なかったです。
最初は30分ねればいいほうで、5ヶ月ごろで1〜2時間毎くらいでした。
7ヶ月頃には2時間毎でたまに3時間とかでした。
断乳後も途中でヒーヒー泣いたりして、夜中あやすこともありましたが、1歳半くらいには朝までぐっすりって感じです。
今では寝相が悪くて起こされてますw

その子それぞれだと思うので、とことん付き合うしかないと思いますよ😌

さっちゃん

その子によると、思います(੭˙꒳​˙)੭

うちの子は、生後2ヶ月半から、夜は、ぐっすりです(੭˙꒳​˙)੭
夜10時くらいに寝て、朝8時まで起きないですʕ-̫͡-ʔ朝も私が起こさないと起きないです(੭˙꒳​˙)੭

逆に、日中は、一切寝ないです。。。
寝ても15分とかです!!

なので、昼寝しなくてずっとずっと夜寝るまで起きてるので逆に家事とかできないので、ほんとイライラする事もしばしばあります。。。
寝返りして、苦しくなってギャン泣きの繰り返しでほんと、イライラします笑

なので、日中、寝てくれないのもなかなか大変です。。。

夜も大変やと思いますが、きっといつか寝る時がくると思いますよʕ·ᴥ· ʔ

頑張ってくださーい❤️

K

我が家は6ヶ月から、夜寝なくなってしまいました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
新生児はべつとして、それまでは夜一回起きだったんですが…突然始まりました😭

寝てる時、暑いのかな?とか寒いのかな?とか、オムツが濡れてるのかな?とか、疲れさせるために支援センターにも一生懸命出かけたりしたのですが…効果は全くありませんでした😭泣くたびに添い乳でおっぱいあげてます。

そして今11ヶ月になりますが、夜泣き継続中ですー😭5〜6回は必ず起きています。
今になって思うのは、添い乳しなきゃよかったなと思います😭飲みたいんじゃなくて、咥えたくて夜中ふにゃふにゃ言って探してるので、癖になってしまったみたいで😭

ニャニイ🐈

お昼寝はされてますか??

わたしの話でなくて申し訳ないのですが、友人の子どもが夜1時間おきに起きるのでつらくて色んな本を読んだところ、
夜寝ないからといって昼に寝かさないようにすると、逆に興奮したり寝つきにくくなる、という文章があったようです。
今ぐらいの月齢ですと、午前寝、午後寝もしていて大丈夫みたいです。

既にされているのに、夜も寝れないということでしたらすみません💦

ミニママ

うちもあと10日で6ヶ月ですが雨の日は機嫌が悪かったりオムツが濡れてすぐ起きてしまったりします。

2日前は最高に機嫌が悪く2時間おきぐらいに泣いては100ぐらいしか飲まないを繰り返して、やっと夜最後に200飲んで寝てくれた感じです。

夜も21時頃に120-200(飲めるだけ)飲ませて寝ますが0時頃に起きて120-200(飲めるだけ)飲み3時頃にオムツで起きる事が多いです。

そのあと朝6時か7時頃に起きます
すぐ泣くときはミルクあげますが起きてうつ伏せになったりして機嫌良く遊んでいたら泣くまで遊ばせてから飲ませています。

おしみ

昼寝は抱っこしながらだからかよく寝るんですが、夜は2時間おきに起きます!最近眠くて添い乳したりしちゃってやめようと思っても自分が楽でやめれません😭😭
早く朝まで寝たいですよね😂

はーちゃん

私の子は4ヶ月~5ヶ月までがピークでした。
寝る前ミルクを増やしてみてもダメでした。
私の子は起きてもおしゃぶりしたらすぐねてくれました。
今はよく寝てくれます。
お子さんが寝ているとき一緒に休める事が出来たら休んでくださいね。

ままりん

うちは1歳半ですがまだまだ夜中に起きます😂
卒乳してません😂

ママリ

ちょうど歯が生え始めた6ヶ月頃から1〜2時間起きで起きます😭
たぶんこれから夜泣きの時期に入ると思いますよ😂

iso-ro-mama

うちは逆に昼間出掛けたり
遊ばせすぎたりして
お昼寝しないと夜ぐっすり寝ないです!
午前2時間+午後2時間お昼寝出来たら
夜は爆睡です\(^^)/

りこ

うちはそんなに頻回に起きるタイプではないですが未だに夜中起きます。幸いトントンで寝てはくれますが朝までぐっすりはほとんどないですね。

りちゃこ

うちはもう少し遅い6.7ヶ月くらいの時期に夜泣きか?と思うくらい1.2時間に1回起きた時期ありました!
うちは3.4ヶ月くらいからはほぼミルクでたまに母乳飲ませてたくらいでした。
発達過程で、五感の感覚が鋭くなって中途覚醒が多くなるという話もありますしそのせいかなと思って昼寝とか一緒にしてました!
でも個人差は多いかと思います!
新生児のときでも起こすまで起きない子とかもいますしね😊