※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
ココロ・悩み

保育園に入れるか迷っています。家計に余裕はないけど、無償化の対象かも。でも保育料や仕事のことで悩んでいます。周囲の期待にプレッシャーを感じています。

保育園に入れようかどうしようか迷ってます。
旦那の給料手取り18万でボーナス年2回あります。
自分の車の税金、保険、携帯代は自分の親が支払ってくれてます。毎月生活に余裕があるわけでもないです。
今年の10月から無償化が始まりますが娘は4月で2歳なんですが年収250万以内なので対象かと思います。
ですが子供を保育園に預けるとなると自分も仕事をしないといけなくなるので自分も仕事したとして夫婦合わせて年収250は超えますよね?
そしたら保育料も取られるだろうし自分的には保育園には預けず専業主婦のままがいいなって思ってます。(今ニュースで保育園での虐待などがでているので心配なのもあるため)
ですが親に保険とかを払わせてしまっている以上自分も働いて少しでも足しにしたがいいんですかね?
ちなみに旦那の親や祖父母からもまだ保育園に預けないの?とずっと言われるんですが保育園に預けるのが当たり前みたいな感じなのが嫌です。

色々考えていると頭が混乱してきました(笑)

長々とすみません(;_;)

コメント

なっち84

車の税金、保険、携帯を親にはらってもらっていることがびっくりですが、やはり、あなたも親なので、自分の支払いは自分でやるべきかとおもいます。
保育園に預け、まずはパートからとかでも働いたらどうでしょうか?
保育園どこもかしこも、虐待しているわけでもないし、見学して疑問に、思えばちゃんと聞いて納得して、預ける場所きめたらいいとおもいますし。。

ひまり

毎月余裕があるわけではなく
支払いをご両親にしてもらってる
時点で私なら働きます…
きっとご両親がいいよと
言ってくれてるんでしょうが
それにしても子供もいて
支払いしてもらって毎月
余裕があるわけではないとなれば
子供のための貯金もあるし
働くのが1番いいのかなと…
保育園も全てが全て虐待してる
わけではないしもし心配なら
公立に預けては?
公立なら区役所からの
直接指導もしてもらえますし。

手取りで18万であればすでに年収250万は超えていませんか?🤔
年収は総支給のはずなので…

私が手取りで16万の時、総支給から4万は引かれていましたので、そうじゃないかと思いまして💦
違っていたらすみません💦

脱線したところから始まってしまいすみませんが、保育園へ入れるのは当たり前ではないと私も思いますよ🙋
ですが、支払いが出来ない部分があるということなので、貯金も難しい状況であれば、私なら働きに出ますかね🤔
今後のことも考えて💦

よっしー

その状況で働かない選択肢が
あるのがちょっとびっくり
しちゃいますね…世の家庭では
車の税金も保険も携帯代も
みんな自分達でまかなっている
と思いますよ😅
旦那さんが働いてても、それは
自立出来てる事にならないですよね…