※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子連れ引越しでの挨拶について悩んでいます。挨拶は隣や下の階にするべきか、菓子折りを渡すべきか迷っています。都市部では挨拶しないことも普通だったので悩んでいます。

子連れでの引越しが初めてなんですが、やっぱり足音や声などでご迷惑かけると思うのでご挨拶に行こうと思うのですが、マンションやアパートでの引越しで、ご挨拶は隣と下の階の方にすれば大丈夫ですよね?
その場合やっぱりちょっとした菓子折りなどは渡すものですか?
渡す場合どういう物渡しましたか?
千円以内くらいの焼き菓子とかですかね〜?🤔
皆さんどうされたか教えて下さい🙇‍♀️✨

ちなみに、物騒なご時世だから引越しの挨拶も、した方がいい派や防犯の為しない方がいい派など賛否両論分かれると思うので悩んでます😂
都市部では防犯の為、ご近所付き合いなどしないのが周りでも普通だったし、独身で一人暮らしの時は私も引越しの挨拶などはしなかったので少し悩んでます🤔

コメント

かなぶん

声は上に上に行くので、真上の階があればそちらにも挨拶した方が良いかもしれません。
私は引っ越しの時、700円位のせんべいを配りました。
何度か私も貰いましたがお菓子が多く、一度だけ洗濯洗剤を貰いましたが好みの香りじゃなかったので親にあげました。

• はる

はる

そうなんですね😲
    上の方が響くんですね😵💦

そのくらいの値段の物で大丈夫ですよね😃
    住んでる方の年齢層が分かればお菓子も和か洋かで選べるんですけどね〜😅
    ちなみに、私の母が、ティッシュ箱とかがいいんじゃない?って勧めてきたんですがさすがにそれはないですよね😂持ってくのも恥ずかしすぎるし貰った方も絶対「え…」ってなりますよねww

• 3月8日
♡Mママ子♡

私は600円くらいの洗剤セットにしました!
知らない人から貰ったもの私も夫も食べれないので😢
私も都会の方なので単身の時はしませんでした!
でもファミリーになってしてます^_^
子供は悪くなくても騒音に悩まされると少なからずイライラしますし、その時に一言やりとりがあったり会うたびに気遣いの言葉あるだけで変わったりするものだと思うので💦

• はる

はる

それくらいの値段でいいですよね😃
    たしかに、、、よく考えればそうですね😰
    私も初対面の人に食べ物もらうのは抵抗あります😂
    そういう方多いだろうし物騒な世の中だからありがた迷惑になってもいけないですしね😅
    今言われて自分に置き換えてみて気づきました〜😂😂
    気づかせてくれてありがとうございます😂‼️‼️笑

そうですね😌子供いるとお互い様な部分もあるけど、どの家庭もお子さんがいるとは限らないし、年配の方とか子供苦手な人もいますしね…
    無難に最低限の挨拶は必要ですよね😌😌

• 3月8日
ともも

私も引っ越し控えてます。東京の時は最初子どももいなかったし、挨拶はしなかったし、されなかったです。
次も都市部ですが、管理会社に聞いたら隣と下は行っておくと安心ですよ〜と言われたので、今回は行くつもりです。

私は1000円未満くらいで、最初は食品じゃない物にしようと思っています(私自身が知らない人から頂いた食べ物が苦手なので💦)
管理会社から、何回か不在だったらポストに入れておくといいよと聞いたので、ポストに入るもの(タオルとか)にしようかなと思っています!

• はる

はる

私も他の方から言われて気づきました〜😂
    初対面で食品は私も抵抗があるしやめといた方が良さそうですね😅💦
    なるほど!タオルもありですね😃
    ありがとうございます✨

• 3月8日

引っ越しは何度もしていますが、上と下と両隣りに行きました😊丁寧な人だとそのフロア(例えば2階の全部屋)挨拶に来る方もいましたよ〜!あとは班長さんとか会長さんにも挨拶してと言われて行ったこともあります!
うちはいつも500円〜くらいの焼き菓子ですが、スポンジと洗剤のセットやファブリーズをいただいたこともあります✨

• はる

はる

上の階もした方が良さそうなので隣と上下階に行こうと思います!
    全フロア行く方いるなんて…😵それはすごいですね😅
    その労力と手土産代は私にはないです〜😂笑
    値段はそれくらいの物で大丈夫そうですね😃
    食品より消耗品が良さそうなので参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございます✨

• 3月8日
サナ美

転勤族ですが、都市部でも引っ越した時挨拶行きました☺️
まだ妊娠中だったのですが、産まれたら騒がしくなるのでそのことも伝え、隣と上と下の方に挨拶しました。

挨拶来てくれたとはいえ見知らぬ人から食べ物貰っても私の場合食べないので、消耗品を毎回渡してます✨
LOFTやハンズなどに売ってる700円前後の高級ふきんとかが多いです。
留守の場合、メモ貼って郵便受けに入れられる大きさだと何度も行かなくていいかなと思います☺️

• はる

はる

私も産前の引越しの時は全部で4戸の少ない物件に住んでたので全部挨拶行きましたが、今回は皆さんの意見を参考にして上下階と隣に挨拶に行くつもりです😌‼️
    私もタオルか消耗品にしようと思います✨✨
    留守だとポストに入れてても大丈夫なんですね〜😲
    ありがとうございます!

• 3月8日
みっちゃん

洗濯洗剤のジェルボールの詰め替えもらったことありますが決まったやつ使ってるので使わなかったです。しかも詰め替えでしたし😅
食器洗剤はくれる人多いですね、キュキュットとかジョイとか、これは普通に使います。
うちは絶対みんな使うなーと思ってラップとジップロックセットにして渡しました👍

金額は500円前後だと思います。

• はる

はる

洗剤は匂いに好みあるし、決まった物を使う家庭が多いと思うからやめといた方が良さそうですね😌
    ありがた迷惑になったらいけませんしね😅笑
    食器洗剤もアリなんですね〜😲
    ちなみにその場合洗剤いくつぐらいでしたか?

• 3月8日
  • みっちゃん

みっちゃん

ジョイ2個でした。キュキュットくれた方は1個でした💦
    けどお二方とも離れた違う階のお部屋なのでマンション全部屋に配ってたっぽいです。マンションは全部で18部屋です。

• 3月8日
あい

子供ができる前に越してきて、その時の挨拶は今治タオルを渡しました。
上の方が新しくなり挨拶に来てくれたのですが、大きな缶に入ったお煎餅くれました🤣
うちは夫がお菓子系食べるのでアリですが、食べ物は他の方も言うように避けた方がいいかもですね!
戸建てに引っ越す方の投稿に、ラップとゴミ袋とかジップロックを熨斗紙で巻いて渡す、って話があって、1番実用的だと思いました!

りほ

私は我が含めて4軒だけだったので、3軒に1000円位のお菓子の詰め合わせにしました(*^_^*)
不動産屋さんに最初から子供がいるいないって聞いていたので✨
でも、あまり中身は気にされないでいいと思います。お気持ちなので✨
私はその後引っ越して来た方にタオルとガーゼのsetを貰って子供用に使ってましたよ(o^^o)

タマ

2000円くらいのお菓子を持って上下、同じフロアの部屋にご挨拶に行きました。
どんな人が住んでいるか知りたいというのもあったし、面倒くさくない程度のお付き合いがあったほうが、日々楽しいですしね。