※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

正社員で働くときの税金について教えてください。会社が全て引いてくれるのか、別途請求が来るのか不安です。税金関係の仕組みがよくわかりません。

春から正社員で働くんですけど共働きで世帯の収入が40万の場合、会社から引かれる以外で税金?所得税?とかってまた別で請求が来たりするんですか?それとも会社が全て引いてくれるんですか?高校卒業して妊娠して子育てをしてたため正社員とかで働いたことがないので税金関係の仕組みも何にもわかりません(T-T)教えてください(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員なら扶養から抜けるので税金などは全部自分で支払うことになりますね☺︎
よって、全て給料から天引きされますよ♪

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!個々で税金を払うって感じになるんですね!!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月8日
3200g

これから正社員として働かれるのですね。となるとご主人の扶養から抜ける事になるので、ご自分で所得税、社会保険など納める事になります。
要は会社が毎月のお給料から計算して差し引いてくれます。