※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ririA☆
子育て・グッズ

子供に英語教育を考えているが、主人に反対された。YouTubeやこどもちゃれんじは効果がないと言われ、他の方法を知りたい。

0歳から英語教育されている方お話聞かせてください!
私は英語がとても苦手で成績も悪かったので今からは英語が出来てた方がいいかな〜と思い子供には日常会話が出来るくらいになってほしくて、させるなら早い方がいいと思うので、
今日ワールドディズニーの無料体験をしてとても良さそうだなと思ったのですが80万…
母国語教育でわかりやすい。(そのシステムをしてるのはワールドディズニーだけ)小学生くらいまでには高校生くらいの文法はできるようになるとの事でした。

主人に話してみましたがもちろんダメ💦
英語をさせなくても今自分達はどうにかなってるし英語が必要と思ったことがないし、大人になって英会話習って喋れるようになったやつもいるから今する必要はないと思うと言われました。

YouTubeやこどもちゃれんじなどはあまり意味がない?と今日ワールドディズニーの方に言われたのですが…
どうなのでしょうか?

今はたまにYouTubeでベビーバス?の赤ちゃんの英語みたいなのを見せてます!
何か他にいい方法やこんなのやってて今英語喋れてるという方教えて下さい!

コメント

deleted user

私の考えなのですが、、、
親が無理にさせる事でも無いような気もします。
勉強って、興味があると自然にやらないですか?

興味を、持たせるように努力するのは良いかもですが、、、
80万払って興味持たなかったら無駄になりますよ。

うちの子は、YouTubeで現在ABCキッズって言う動画見せてます。

でも、私から見せたわけではなく、操作できるようになって自分でかけてますし、理解してないと思いますが笑ってます。

ディズニーの短編映画も日本語は声優が正式な人じゃ無いのでわざと英語で見てますが、じーっと見てます。
今はそれだけでいいのでは?子供が英語習いたいとか言ってから考えたらいいかなと、、、
無理矢理やらせても頭には入らないと思うので

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    ワールドディズニーの方には無理矢理ではなく日本語と一緒で自然にそれが身につくと言われたので耳が柔軟なうちにと思ったのですが80万かけてまでという気持ちもあり質問させていただきました。

    80万かけなくても今はいろいろと活用できるものもあるのでまずはそちらで娘の反応を見ながら検討したいと思います。

    • 3月8日
まーみー

英語教育はしていないのですが、母が英語教師、主人、叔母、妹共に英語ペラペラの英語家系です。

はっきり言って、英語は0歳から必要ないと思います。
それこそ英語が毎日日常会話で行き交う場所で生活するならまだしも、母国語がちゃんと理解できていないうちから他の言語を入れるとどっちも不十分な状態になってしまう可能性も高いです💦

みんな英語喋れますが、一切留学してませんし、ご主人の言うようになんとでもなります。
それこそ今の赤ちゃん世代なんてスマホで翻訳が当たり前の時代になると思います🙌

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    素敵な家庭環境ですね!

    10ヶ月で聞けなくなる?発音があるとか、3歳までの柔軟なうちに英語を聞かせてると自然に身につくと言われたのでそれだったら〜と思ったのですが娘が興味持ってからでもいいですよね。

    そうですね、今でもスマホで翻訳すればどうにか通じますしね!

    コメントありがとうございました!

    • 3月8日
チューリップ

今からでなくてもいいとは思います🙄
2、3歳で日本語をよく話せるようになってからでもいいかなーと!
ただ、英語を習いたい!と思える(英語がなんなのかを理解出来る)ようになるかは分からないので、自分からそう言わなかったら、親が習わせてあげたらいいんじゃないですかね🤗

むしろ英語の勉強だからといって今からYouTubeに触れさせる方が私はうーんと思っちゃいます、すいません😅

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    私もテレビやYouTubeをずっと見せるのはあまりという感じなので今もそんなに見せては無いんです。
    たまにつけると見てたりするので見せてますが…
    それもあってワールドディズニーもちょっと悩むところもあったんです。

    みなさんのコメントを拝見して娘が興味を持ってからでもいいのかなと思いました!
    コメントありがとうございます!

    • 3月8日
non

私も同じ考えで自分が英語苦手だから子供には身近な存在に英語があってほしいと思い産まれる前から英語のCDよくきいてました(*^^*)
ワールドディズニーとても良かったのですが高くて手が出ず、、、
なのでワールドワイドキッズを購入しました!
ミミのキャラクターのやつです😊
買っても結局毎日使ってません(笑)
それでも英語で歌を歌ったりもう一回と言いたいときワンモアタイム!といいます(笑)
効果はあるのかな??☺
あとはお風呂場にポスター貼って毎日A〜Zまで指差しながら歌っています!

  • non

    non


    他の方の回答を今見ましたが、私は小さければ小さいほど耳が良く日本語と英語がごちゃごちゃにならないというすごい力を信じています。
    0歳からスタートして損は絶対ないです♡
    英語を話す時の発音大人より子供のほうがぜんぜんいいです!
    耳がよく、真似をする力が優れているからだと思います‼️🌈

    ちなみにうちも旦那が全く興味なくていらない、という考えだったので自分でお金を出してまで買いました(笑)
    長々と失礼しました。

    • 3月7日
  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱり使わないというのもありますよね💦
    80万のを買って毎日使わないとなるのも怖いなと思ったのですが、80万のを買ってしないなんてありますか⁈と言われ揺らいでいました…。

    始めるなら0歳からがいいとよく聞きますよね!
    日本語がいつのまにか喋れてるような感覚で英語も喋れたら中学生や高校生で勉強にも困らないのかなとも思ったのですが…

    • 3月8日
かおり

私がフィリピンハーフで日常的な会話に英語混ざってるので参考にならないとは思うのですが..😓

私の場合は大体、10ヶ月になった時から、簡単なABCのYoutube動画から見させていました。
今となってはABCを流すと一緒に歌ったりしてくれます😊
簡単な手遊びも英語で教えたりしてます!

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    日常会話の中で英語が混ざるという事がないので羨ましいです!

    やはり10ヶ月なんですね!今日もワールドディズニーの方に10ヶ月ではギリギリ聞けなくなる発音があるので早めに!と言われたのですが今はそれだけではなく触れれる機会は他にもあるのでとりあえずそちらで検討してもいいのかなと思いました✨

    コメントありがとうございます!

    • 3月8日
とも

大きくなってから始めても
特に弊害は感じませんでした☺︎
私は高校から英語に興味持って
授業や独学、大学で留学して
今英語困らない程度には話せますが
0歳で80万かけて教えなくても
全然習得できますよ☺︎
本人にやる気があれば!!
そこに80万かけるなら
将来留学したいと言われた時用に
貯金してて欲しいと思います☺️

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆

    ありがとうございます!
    興味を持ってからでも遅く無いみたいですね✨
    娘が興味を持ったら勉強させたいと思います!ともさんが言われるように留学したいと言われた時に行かせれるように貯金してるといいですね。

    • 3月8日
まい

生後5ヶ月の頃からディズニー英語やってます😊

生後6ヶ月から聞きなれてない音は徐々に聞こえないようになります!
これは実験結果が出ています。

有名なのはRとLの違いです。
LightとRight
Flyとfryの違いが分かりますか?
私自身ホームステイしていた経験があり、LとRの違いに気をつけて発音すれば出来ているみたいですが、リスニングだと難しいです💦

他にも英語には日本語に無い音が沢山あるので徐々に聞こえなくなるのは事実です。

授業で英語が始まってからでも勉強は出来ますが、それは教科書的な内容さえ覚えれば点数は良くなります。
そしてテストが終われば忘れます。
実際に話せてコミュニュケーションをちゃんと取れるかは難しいです💦

大きくなってから留学とか言ってもかなりのお金がかかります。話せる事を目標にするなら数年居ないと意味ないです💦

ディズニー英語は正しく綺麗な発音です。YouTubeの動画だと親が選ぶので、英語がら正しいのか綺麗なのか判断出来ないと思います💦

幼児教育には親の頑張りが常に必要ですよ。それがムリなら勿体ないのでおススメしないです💦
でも使いこなせばとてもいい教材ですよ😊

  • まい

    まい

    私がホームステイした時は1ヶ月50万でした😱

    • 3月9日
  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    やはりそうなんですね!
    先日体験の時にお母さん問題です!と出されましたが全く聞き取れませんでした笑

    私も英語は本当に苦手で…テストで良い点数取るというよりは会話が出来たら困らないかな?というの方が重要でさせてみたいな〜と思ったのですが…

    ホームステイだと50万ですか💦そちらの方が高額ですね!

    そう聞くとまた悩みます😭

    情報ありがとうございます!

    • 3月10日
  • まい

    まい


    私自身、小学2年の時に自分から英語をやりたい!って母親に言って、習わせてもらったんですが、小2だともう全然聞き取れなくて、せっかく興味持ったのに楽しくなくて、すぐに辞めてしまいました💦

    小学生だと英語以外にも沢山の教科があるし、放課後は宿題に部活に友達と遊びに行ったりと忙しくなるので、英語を聞かせる時間は中々取れないです💦
    学年が上がれば上がるほど他の教科も重要になってくるし時間が無くなります💦

    7歳まで耳が育つと言われていますし、小学生になる前に2000時間のインプット時期は終えているのがいいと思います😊

    • 3月10日
  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    そうなんですね〜💦
    英語覚えてたら学校の勉強もそんなに苦労しないかな〜というのもありますよね‼️そうすると英語はそんなに勉強せず他の勉強に打ち込めますしね〜‼️

    2000時間のインプットは先日のワールドディズニーの方も言ってました。
    その2000時間のインプットもどの英語を聞かせるといいかもわからないのでワールドディズニーなどの教材だと安心かな〜とも思ったのですが…高い💦

    • 3月13日
ちゃんぴょん

80万て...すごいですね💦
そんなにお金かけなくても他の方法がいくつもあるので他の方法で何か探すといいと思います☺️
今の子供達が社会に出る頃には日本も母国語と英語ができて当たり前くらいな世の中にはなると思います!できなりよりは出来た方が、いろんな可能性は広がることは確かなので私は小さいうちからがいいと思います✨日本語を覚える前の方が吸収するので言葉を覚える前が1番いいと聞きました👂
最初に英語を覚えたとしても、生きていく上で日本語は嫌でも覚えますし日本語下手にはなりませんし。

  • ☆ririA☆

    ☆ririA☆


    すごいですよね💦
    後々塾に行かせたりする事を考えたら2人目とか出来ても使えるからいいですよ〜とは言われたんですが…なかなか手が出せない金額ですよね💦
    私自身英語はほとんど出来ないのでどうやって英語を覚えさせるといいのかもわからず…
    どういう勉強方があるのかをら調べながら娘が楽しんでできる事を探したいと思います‼️

    • 3月14日